『ミュージックジェネレーション』レギュラー初回3時間SPで篠原涼子がさまぁ~ずと26年ぶりに共演

『ミュージックジェネレーション』篠原涼子登場

 本日4月11日19時より、さまぁ~ずがMCを務める『ミュージックジェネレーション』(フジテレビ)のレギュラー初回3時間スペシャルが放送される。

 本番組では、令和、平成、昭和の3世代の定番ソングをテーマ別に調査。視聴者アンケートの結果から“世代別ベストソング”を決定し、貴重映像とともに発表していく。

 初回ゲストには、昭和世代代表に篠原涼子、平成世代代表にニューヨーク(嶋佐和也、屋敷裕政)、令和世代代表に特番時代からおなじみの藤田ニコルとゆうちゃみが登場。篠原とさまぁ~ずの共演は、『TVおじゃマンモス』(1994~1998年、日本テレビ系)以来、26年ぶりとなる。

『ミュージックジェネレーション』より さまぁ~ず
『ミュージックジェネレーション』より 篠原涼子
『ミュージックジェネレーション』初回SP出演者
『ミュージックジェネレーション』より さまぁ~ず、井上清華フジテレビアナウンサー
『ミュージックジェネレーション』初回SP出演者
『ミュージックジェネレーション』より 井上清華フジテレビアナウンサー
『ミュージックジェネレーション』初回SP出演者
20240410-mg-02
20240410-mg-01
20240410-mg-06
20240410-mg-03
20240410-mg-05
20240410-mg-04
20240410-mg-07
previous arrow
next arrow
 
20240410-mg-02
20240410-mg-01
20240410-mg-06
20240410-mg-03
20240410-mg-05
20240410-mg-04
20240410-mg-07
previous arrow
next arrow

 最初のテーマ『大ヒットしたデビュー曲編』では、宇多田ヒカル、嵐、PUFFY、YOASOBI、Ado、欅坂46、世良公則&ツイスト、もんた&ブラザーズ、サザンオールスターズなどのアーティストのデビュー曲が続々登場。さらに、小室哲哉とタッグを組み、日本の女性ソロアーティスト初のダブルミリオンを記録した篠原涼子のデビュー曲も。続く『最強バンドソング』『春の名曲』『夢を歌った名曲』でも、計120曲超を貴重映像や最新映像で次々と紹介していく。

 また、新企画『世代別ミュージックマッチング〜#音楽つけてみました!』が始動。各世代のゲストが、“よくある王道ドラマシーン”風の映像にマッチする曲を選曲し、いかにその映像に合っているか、そして、世代によって選曲がどう違うのかを楽しむ新コーナーとなっている。今回のお題は“上京”。実家を離れ、春から始まる一人暮らし。母親との別れや親子の懐かしい思い出、旅立ちといった王道ストーリーにマッチする楽曲をゲストたちが選曲する。

 篠原は26年ぶりとなったさまぁ~ずとの共演を振り返り、「昔と変わらず、気さくで裏表なく、優しかったです!」とコメントしている。

さまぁ~ず(大竹一樹、三村マサカズ)、井上清華(フジテレビアナウンサー) コメント

初回収録を終えた感想をお聞かせください。

大竹「特番を13回もやっているのに、まだまだ見たことのない映像ばかりでした。初めて蔵出しするような貴重な映像もありましたね。全部いい曲でしたし、各世代のゲストの方々に熱があるから、それも面白かったです!」

三村「特番の回数を重ねて、ありがたいことに評判がよくて。今回の収録でも、その勢いそのままでした!レギュラー放送になって内容が変わり、違う番組になっちゃったなという心配が1つもないです!(笑)ぜひ、家族で見ていただきたいです!」

井上「特番と同じく、ゆる~く実家のリビングにいるような感覚で収録ができました。私も特番から何も変わらなくて、逆にびっくりしました(笑)。この番組の放送後に、独身の男性アナウンサーの先輩から、“今日は1人のご飯でも寂しくなかったよ”と、よく連絡が来るんです(笑)。だから視聴者の皆さんも、家族がいなくても、私たちを疑似家族として、番組を楽しんでいただけたらと思います!」

篠原涼子 コメント

収録を終えての感想をお聞かせください。

「カラオケに来たときみたいに、アドレナリンが出る感じで(笑)、すごく楽しかったです!サザン(オールスターズ)、ユーミン(松任谷由実)、ドリカム(DREAMS COME TRUE)、レベッカ、…どれも、とても懐かしくて、自分が過ごした“時代”ごと思い返せるような、そんな曲ばかりでした」

さまぁ~ずのお2人とは26年ぶりの共演となりましたが、いかがでしたか?

「昔と変わらず、気さくで裏表がなくて、あったかくて、優しかったです!共演していた当時から、ツッコんでくれたり、助けてくれたりと、良くしていただいていたので、今でもつい甘えちゃいますね(笑)。また会うことができてうれしかったです」

■番組情報
『ミュージックジェネレーション』
4月11日(木)19時~21時54分 初回3時間SP
※毎週(木)19時~20時

<出演>
【MC】
さまぁ~ず(大竹一樹、三村マサカズ)

【進行】
井上清華(フジテレビアナウンサー)

【ゲスト】
昭和世代代表:篠原涼子
平成世代代表:ニューヨーク(嶋佐和也、屋敷裕政)
令和世代代表:藤田ニコル、ゆうちゃみ

<オフィシャルサイト>
https://www.fujitv.co.jp/b_hp/musicgeneration/
<公式X(旧Twitter)>
https://twitter.com/bestsong_mg
<公式TikTok>
https://www.tiktok.com/@music_generation2024

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる