アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ、元四天王VTuberが踏み出す“ミライ”への一歩 3Dお披露目ライブを観て

 「元四天王VTuberが転生した?」としても話題のVTuber アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ(以下、ペペち)が、4月1日に新曲「PPEDM」を配信。それに先だって3月31日に『ぺぺち3Dお披露目ライブ!〜ぺぺロンチーノ試食会〜』を開催。本人の「はじめましての方にも、ぜひ“ペペロンチーノ”を試食してほしい」という想いも込めて、タイトルを“試食会”と題し、無料で生配信された。

 「パスタ王国」の国王であるペペちは、見た目や考え方の違いに関係なく好きなものを共有できる自由の国「パスタ王国」を建立して昨年11月にデビュー。渋谷ジャック、ファッションブランドとのコラボ、オリジナル国家(楽曲)の発表、さらに炎上エンタショートアニメ『炎上撲滅!魔法少女アイ子』の主題歌「炎上撲滅!魔法少女アイ子」(アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ×そりっどびーつ名義)&主演声優を務めて話題に。無料配信の3Dお披露目ライブは、「寂しい思い出がある日を楽しい思い出の日に塗り替えたい」とのことで、3月31日に決めたと話す。

 当日はすでに配信されている人気のオリジナル国家のほか、Creepy NutsやHoneyWorksのカバーも披露。3Dで自由に動けるようになったことから、仮面ライアー217、足太ぺんた、まなこ、相川奈央(22/7)が振り付けを担当。元気に飛び跳ねながら振り付けを繰り出す姿も見どころとなった。また、アニメ『炎上撲滅!魔法少女アイ子』でぺぺちが声優を務めるアイ子、ぺぺちのキャラクターデザインを担当した守月史貴が原作の漫画『キミイロ×ライバー ~今夜もベルに教えてください~』のベル(CV:陽高真白)、さらに22/7の西浦そら(CV:相川奈央)がゲストに駆けつけ、配信中に登録者が3万人を超えるというサプライズも手伝ってイベントを盛り上げた。

 最初はシルエットで登場し1曲目の「パスタの歌 ~ペペロンチーノ~」と共に3Dのモデルを公開したぺぺち。「みんな観てください。3Dになっちゃったよ!」と言いながら、回って全身をくまなく披露すると、巻き髪やマントがきれいになびき、「可愛い!」「動いてる!」などの声がコメント欄にあふれる。「皆の者、茹で上がるのじゃ〜!」との決め台詞を視聴者に投げかけ、Creepy Nutsのカバー「Bling-Bang-Bang-Born」でキレのあるラップを繰り出し、「初めて“歌ってみた”に挑戦した大好きな曲で、(転生をテーマにした歌詞に)なんだかすごく共感する」と紹介して、HoneyWorksの「転生したら可愛かった」を可愛く歌い上げた。

 続いてアニメ『炎上撲滅!魔法少女アイ子』の主人公・アイ子と、アイ子の相棒でプロデューサーでもあるヒデユキが登場。「もっと過激なことを言って炎上させないと!」と暴走するヒデユキに、冷や汗を流したアイ子。ぺぺちも「可愛いけど可愛いだけじゃ終わらない、ショッキングなアニメだからぜひ観てください」とアニメを紹介。楽曲は、ジャンプしたりマジカルビームを発射したりといった、可愛いながらアツい振り付けで魅せ、“炎上”にちなんでステージに火柱が上がる演出でも楽しませた。

 漫画『キミイロ×ライバー』のベルから、間違い電話がかかってくるという展開では、同じキャラデザによる配信者という共通項で意気投合した2人。『キミイロ×ライバー』は配信者のベルが、天然でちょっとエッチな配信を繰り広げ……という内容の漫画で、2人のトークも過激に走りそうになると、アラートが鳴って制止されることがたびたびあった。

 ラストには、「ペペロン・ファンファーレ!」を披露。「えええ~」「今来たばっかりなのに」というコメントに、うれしそうな表情を見せたぺぺち。「みんなの拍手、サイリウム、コメントありがとう。大好きだよ。自分の中にある愛情を詰め込んで、歌わせていただきます」とコメントして、新しい冒険に出かけるようなワクワクに満ちた同曲を楽しく歌い上げた。

関連記事