YAYYAY、アルバム『NO EVIL』で見えてきた“バンド”らしさ 4人が自由に制作するからこそ生まれる新しい音楽

YAYYAYが見つけた“バンド”らしさ

インスト曲には“楽器じゃないもの”を入れたい(ユウ)

YAYYAY『NO EVIL』
YAYYAY『NO EVIL』

ーーそれがいい味を出しているんですね。カズシさんは特に好きな曲や好きなフレーズを挙げるとしたらどの曲になりますか?

カズシ:好きなところはたくさんあるんですが、歌詞に関して言うと「洗う脳」の詞が本当にやばい!

杏:私もそう思います。

カズシ:「こんな感じで来るんだ!?」みたいな歌詞で、めちゃくちゃ気に入って感動しています。あとはインスト曲「YAY-襲来」「YAY-終焉」。今回、みんな好きなことをやりまくっていて。それこそ声を入れたり、スタジオにあるいろいろな音を入れたりして、それを僕のほうで再構築したのですが、すごく面白かったし楽しかったですね。

杏:まとめるの、めちゃくちゃ大変だったと思います。

カズシ:でも大変なのを喜んじゃうほうなので(笑)。最初、音が全部集まったときは「どうしよう」って思ったんだけど、どうしたら面白くできるかを一生懸命考えました。

ーーインスト曲で皆さんが「好きなことをやりまくっている」とのことですが、中でも印象に残っている音はありますか?

ユウ:私は“楽器じゃないもの”を入れたいと思っていたので、スタジオにあったカンカン(入れ物)を鳴らしました。普段バンドでやってるから、リズムはドラムが刻むって決まってるじゃないですか。そうじゃない、言ったらbjörkのような、楽器ではないものを組み合わせてリズムを作るというのをやってみたいと思ってたんですよ。このバンドだったらできるんじゃないかって思っていたので……満を持してやってみました(笑)。

カズシ:杏ちゃんも「バイオリン弾きたくない」とか言って、おもちゃのキーボード弾いたりしてたよね(笑)。

杏:私とJPは“インスト曲には弦を入れない”という縛りでやりたいねっていう話をしていたんです。そしたらユウちゃんが「缶カラにものを入れて音を録るのが夢だった」みたいなことを言っていて。

ユウ:(笑)。

杏:それを聞いて、私もいろいろなことをやってみようと思ったんです。私が入れたのはグロッケンと……あ、結局カズシさんには送らなかったんですけど、パチンコの出玉のサンプリングも候補にはありました。そういうフリーのサンプリング音をいろいろ当てて一人で楽しんでいました。

ユウ:でももうインスト曲に関しては、皆で色々やったので自分がどれをやったのかが本当にわからないんですよ。仕上がりを聴いても自分がどこをやっているのがわからなくて。ギターすらも「これ、私が弾いたんだっけ?」と思っています。「そもそもこの曲私参加してる?」って(笑)。

杏:わかる、わかる!

カズシ:(笑)。たくさんある音を一つも削りたくないと思っていて。削ったほうが簡単だし、使う音を少なくしたらまとめやすくなるんだけど、全部の音が面白いから削りたくなくなっちゃって。後ろで鳴るようにしたり、小さく使ったりして、全部の音を使っていますよ。

ーー冒頭で、ユウさんが「自分の真骨頂の曲がどうアレンジされるかが面白い」とおっしゃっていましたが、今作でいうと「催眠」と「The Line」がユウさんの作詞作曲です。実際にこの2曲が完成してどう感じましたか?

ユウ:とにかくカズシさんのアレンジってすごく細かくて。自分一人だったら絶対にこんなふうにならないと思うから、期待を裏切らない感じにしてもらったなと思います。あとはバイオリンとチェロってこんなに可能性があるんだというのも、二人のプレイを見て勉強になりますね。「こんな音作りもできるんだ」とか「こんな細かいフレーズも弾けるんだ」とか、技術を目の当たりにして驚いてばっかりでした。

杏:ありがとうございます。リリースのタイミングでじっくり聴くと自分でも「どうやって弾いているんだろう」と思います(笑)。どういう運指で、どう弾いているのか自分でもまだ分析ができていないので、ライブでやるときにはもう一回紐解かないとなって(笑)。

ーー改めて、『NO EVIL』はYAYYAYにとってどのような1枚になったと思いますか?

カズシ:1枚目よりもだいぶYAYYAY色が見えてきて、よりバンドに近い形になったかなと思います。そうなると……ライブをやりたくなってきますよね。再現できるのかという話もありますけど(笑)、でもたぶんできちゃう人たちだと思うので。ライブをやって初めて『NO EVIL』が完成するのかなと。

ーーということはライブを期待しても?

カズシ:やりたいですね。みんな忙しい人たちなので、スケジュールが合うのかが問題ですけど。

ーーバンドとしては、スケジュール次第だとは思いますが、この先も作品作りは重ねていきたいですか?

カズシ:さぁ、どうでしょうね。でもみんなが好き勝手に作ったものをオンラインで送ってくれれば作れるようなバンドでもあるから、時間を見ながらできたらいいのかなと思います。

ーーお二人は今後のYAYYAYにどのようなことを期待しますか?

ユウ:チリヌルヲワカのファンの方も、YAYYAYを喜んでくれているのが伝わってきますし、この2作で本当にいい経験をさせてもらったし、やってよかったなと思っていますね。……もう終わるみたいな言い方になっちゃいましたけど(笑)、本当に今後どうなるかは私たちもわかっていません。

杏:この2枚でユウちゃんとカズシさんが一緒にやるとこういう曲ができるというのはわかったと思うんです。だからこの先は、もっと崩していくというか、違うことができたらいいなと思うし、今の方向をもっとエグくしていく方向もあると思うし。この先も楽しみです。

■リリース情報
YAYYAY『NO EVIL』
1月18日リリース
2,530円(税込)
https://ultravybe.lnk.to/noevil
YAYYAY 「催眠」MV:https://www.youtube.com/watch?v=R6JL3EnFo1g

Twitter:https://twitter.com/YAYYAY_official

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる