秋元康、『日曜日の初耳学』に登場 林修が“スターを生み出す法則”や“ヒットソングの作詞術”に迫る

『日曜日の初耳学』に秋元康が登場

 秋元康が、『日曜日の初耳学』(MBS/TBS系)11月13日放送回の『インタビュアー林修』コーナーに登場する。

 AKB48をはじめとするグループなどのプロデュースを手掛け、作詞家としても累計売り上げ歴代1位に輝く秋元。番組では“スターを生み出す法則”、そして“スターの条件”に迫る。AKB48の『総選挙』や『じゃんけん大会』誕生秘話などブームを生み出す仕掛けや、アイドルから美空ひばりまで数々のヒット曲を生み出してきた作詞術など、時代を超えて第一線で活躍し続けてきた秋元がその仕事術を語る。

『日曜日の初耳学』秋元康
『日曜日の初耳学』秋元康
『日曜日の初耳学』秋元康
20221111-akimoto-02
20221111-akimoto-03
20221111-akimoto-04
previous arrow
next arrow
20221111-akimoto-02
20221111-akimoto-03
20221111-akimoto-04
previous arrow
next arrow

 多い時にはアルバム1枚10曲の作詞を1日で行っていたこともあるという秋元。これまでに作詞した曲は4000曲以上にも及ぶ。自らをアーティストではなく“職人”と語り、古くはおニャン子クラブやとんねるずの名曲をはじめ、現在もAKB48や坂道グループなどの作詞を手掛ける秋元だが、時代を捉え、ヒットを生み出すそのワードセンスはいったいどこからくるのか。さらに、作詞家を名乗るきっかけになったという、美空ひばりの「川の流れのように」誕生秘話なども明かす。

 作詞以外にも、ドラマの脚本やプロデュース業など、その仕事は多岐にわたり多忙を極める秋元だが、基本、来た仕事は断らない主義。物理的にこれ以上無理と思っても、受けてしまえば何とかなるのだそうで、それよりも“面白そう”という興味が先に立つと根っからのクリエーター気質を覗かせる。そんな秋元の才能を絶賛するのは、現フジテレビ社長の港浩一。駆け出しのディレクターと放送作家として、若き日の秋元氏と仕事を共にしてきた港をはじめ、乃木坂46の齋藤飛鳥、福山雅治が“秋元康”を語る。さらに、秋元がこれまでの経験から得た、誰の人生にも役立つ人生訓も。

■番組情報
『日曜日の初耳学』 MBS/TBS系全国ネット放送 
2022年11月13日(日)22:00~22:54 OA 番組資料
<出演>
[MC] 林修、大政絢
[ゲスト] 大家志津香、澤部佑(ハライチ)、島崎和歌子、田村淳、中島健人(Sexy Zone)、矢吹奈子(HKT48)
<※50音順>
[VTR出演] 秋元康、齋藤飛鳥(乃木坂46)、福山雅治、港浩一

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる