草彅剛、自作の“ベチャベチャチャーハン”に思わず「まずい」 チャンネル開設5年を迎えるYouTuberとしての活躍
草彅剛が自身のYouTubeチャンネルに「ルーレットで出た食材だけでチャーハン作ったら衝撃的なものが出来てしまった…」を更新。オリジナル丼や鶏つみれ鍋など、直近半年だけでも多くの料理動画をYouTubeに投稿している草彅。本動画では、ご飯・卵・調味料以外の食材5つをルーレットで決めるというもの。ルーレットで決める食材には生クリームやチョコレートなど、一見チャーハンには合わなそうなものも用意されており、単に料理するだけではなくルーレットの要素も加えるという“YouTube企画”らしい工夫が見られた。
ルーレットの結果、納豆・レタス・にら・チャーシュー・カレー粉の5つの食材をゲットした草彅は「超適当だけど…」と言いながらにらとチャーシューから炒め始めた。さらに、レタスを豪快に切りフライパンに入れていく。
ひと通り食材に火が通り、白米と卵を合わせようとしたところでハプニングが発生。茶碗に盛られた白米に溶き卵をかけたところ、茶碗から溶き卵が溢れてしまう。これには草彅も「あ〜溢れてしまった!」と大慌て。これには「雑すぎた男の末路」とテロップでツッコミが入る。
大きなボールに白米と溶き卵を移し替えてよく混ぜ、フライパンに入れたがうまく炒められず草彅も「おじやだ…これはベチャベチャチャーハンですね」と不安な表情を見せた。その後、醤油で味付けするも煙が立ち込め「火事みたいな匂いになってる」とカオス状態だ。最後にカレー粉と納豆を混ぜ合わせた後チャーハンを盛り付け、早速試食した草彅は「…まずい」と素直なコメントを残していた。
以前よりテレビでの活躍や、同チャンネルの料理動画もあり、料理好きのイメージがあったが今回は本人が「まずい」と言うほどのカオス回となった。本動画には、そんなカオスも楽しむ視聴者から「雑がダメだったね!」「こんなに明るい“まずい”初めて聞いた」と温かいコメントが寄せられた。
1991年にデビューして以来、数多くのバラエティー番組に出演してきた草彅だが、今回のような素直な食レポは、1人で調理し1人で食べるYouTubeならではの姿ではないだろうか。草彅がYouTubeを初めて今月で5年が経つが、ただ料理を作って食べるだけではなく、ルーレットというひと工夫と、飾らない姿でファンを楽しませる“YouTuber草彅剛”の姿勢がよく分かる動画となった。