Snow Man 渡辺翔太、愛されるべきキャラクターの持ち主 時折見せる隙と子供のような無邪気さ

 11月5日、Snow Man・渡辺翔太が誕生日を迎える。渡辺と言えば、その美声を活かして歌の面で大いにグループを支えているメンバーだ。それだけでなく、デビュー以降は“美容男子”としてテレビ番組などで美意識の高さを発揮することも少なくない。また、昨今では筋トレにもハマっているという話も披露。実際、雑誌『Tarzan』の表紙を飾ったり、ドラマ『オールドルーキー』(TBS系)で水泳選手役として肉体美を披露したりもしてきた。

 パフォーマンス力があって、美容にも精通しており、体も鍛えている……と聞くと隙のないクールな印象を持つが、渡辺は大いに愛されるべきキャラクターの持ち主でもある。その愛されぶりは、グループ内だけにとどまらない。例えば、10月13日のSnow Man公式Instagramのストーリーズ。目黒蓮が出演しているドラマ『silent』(フジテレビ系)の告知をしており、高校時代の回想シーンに登場する座席表とともに笑顔を見せている。目黒が指差す先には「渡辺翔太」という文字が。さらに、投稿内には「座席表にしょっぴー??」と添えられていた。偶然なのか、ドラマスタッフの茶目っ気なのか、はたまた何かのフラグなのか、本人ではなく名前だけがドラマ出演を果たしている。

 また、10月24日放送の『アイ・アム・冒険少年 2時間SP』(TBS系)にも思わぬ形で渡辺が登場。人気企画「脱出島」にIMPACTors・椿泰我、鈴木大河がチャレンジしたのだが、どうしても無人島に持ってきたかったものとして鈴木が渡辺翔太のうちわを持参。スタート時は「大尊敬する先輩」と言っていたが、火起こしの際、風を送るために使われてしまっていた。ぞんざいに扱われたのではなく、椿と鈴木は「すみません」と言った上で使っていたため、愛あるいじりのようになっていたのが印象的だ。

 そしてその愛されぶりは芸能界だけにとどまらない。10月20日のプロ野球ドラフト会議でも名前が挙がった。楽天イーグルスから3位指名をされたのはSnow Man・渡辺と同姓同名の渡辺翔太選手。ファンになんと呼んでほしいか問われると、Snow Man・渡辺のあだ名「しょっぴー」をもじって、「わっぴー」と語った動画が話題になっていたのであった。加えて、渡辺がアニメ化もされている人気マンガ『あたしンち』の登場人物、ユズヒコに似ているとSNSで話題になり、原作者・けらえいこにもその声が届くという微笑ましい出来事も記憶に新しい(※1)。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる