M!LK、趣向凝らした演出から垣間見えた5人のチームワーク ポジティブなエネルギーに満ちたホールツアー

M!LK、東名阪ホールツアー初日公演レポ

 フリルのシャツとパンツに着替え、ラスト5曲は銀テープが舞った「ハロー!」からスタート。「かすかに、君だった。」「Don’t think, Jump!」「Around The World」と飛ばしていき、満月が見守ってきたこの夜も、その名の通り「夜明け」へと向かう流れが作られていた。高らかなみ!るきーずの“心の声”は、これまでも、そしてこれからもメンバーの大きな支えとなっていくはず。本編最後、記念すべきメジャーデビュー曲でもある「Ribbon」を心を込めて歌い終えた5人は再び金色のブランコに乗り、天高く舞い上がっていった。

 アンコールの1曲目は、パタパタと回転するランキングボードの映像を使って楽曲が選択されるシステムにより「My Treasure」に決定したのだが、イントロが流れ始めると、ここでもまさかのサプライズが。なんと二手に分かれたメンバーが、正面ではなくサイドに迫り出しているステージに登場し、客席のすぐそばで歌い出すという嬉しい演出が用意されていたのだから、盛り上がらないわけがない。その後のMCでは今日のオープニングとエンディングについての話が始まったのだが、吉田が実は高所恐怖症ということで、今後“フライング”などの演出をどうするかなどについてのミーティングに移行。次々と出てくる奔放なアイデアに会場は大爆笑となっていたが、なるほど、こういうネタのようなトークが次なる“何か”に結びつくのかもしれない。

 11月30日にはニューシングル『STARS』をリリースし、来年1月に『M!LK 里帰りイベント 〜僕たちここで生まれました〜』を開催することも発表。サービス精神旺盛な5人が故郷の街のステージに立つーーもうそれだけでワクワクするようなお知らせに、客席は歓喜の笑みで包まれた。アンコールの最後は、覚悟を滲ませるような表情の佐野が「M!LK、時代作っていこうぜ!」というメッセージを発して披露された「ERA」。年齢も性別も関係なく“同じ今を生きる仲間達”に向けられたM!LKの思いが、あらためて心に響くパフォーマンスだった。

 最後の挨拶で塩﨑は「今日がすごく楽しみだった。ぜひ僕の地元にも来てください」と笑顔で手を振り、曽野は「初めてM!LKとして立ったこのステージに、ワンマンで立つことができた。これからも階段を1段飛ばし、2段飛ばしで進んでいくので応援よろしくお願いします」と挨拶。山中も4年前を振り返りつつ「こうして5人で立てて本当に嬉しい。みんな笑ってくれてて、すごく幸せな時間でした」と嬉しそうな表情だ。「ライブ前は不安に思うことが多いけど、今回は心から楽しみに思えた。M!LKも佐野勇斗もステップアップしてんじゃね? と思える1日でした」と佐野が少しだけ照れ臭そうに胸を張ると、リーダー吉田は「みんなでもっといい景色を見たい。これからも焦らず頑張っていきたいと思います」と感慨深そうに締めくくっていた。

 初日ならではの心地よい緊張感が顔を出しつつ、初日とは思えないさすがのチームワークで作り上げられたこの日のライブ。本レポート公開時には愛知公演、大阪公演も経て5公演すべてが終了しているが、M!LKの5人にとっても、み!るきーずにとっても、きっと最高の景色を運んできてくれたツアーになったはずだ。

■新規ツアー情報
M!LK CONCERT TOUR 2023「CHECKMATE」
2023年3月31日(金) 福岡・福岡国際会議場 メインホール
2023年4月01日(土)福岡・福岡国際会議場 メインホール
2023年4月15日(土)大阪・フェニーチェ堺 大ホール
2023年4月16日(日) 大阪・フェニーチェ堺 大ホール
2023年5月04日(木祝)愛知・ 名古屋市公会堂 大ホール
2023年5月05日(金祝)愛知・ 名古屋市公会堂 大ホール
2023年5月07日(日)東京・東京ガーデンシアター

チケット料金:指定席 ¥8,500 (税込) / ファミリー席 ¥8,500 (税込)

M!LK CONCERT TOUR 2023「CHECKMATE」詳細
チケット情報・『PREMIUM MILK』新規入会

M!LK、自信と結束を高めた5人が届ける新しい色合い 次なる目標を見据えたツアーへの意気込みも明かす

6月から7月にかけて放送されたドラマ『僕の大好きな妻!』(フジテレビ系)のオープニングを盛り上げてきたM!LKの新曲「奇跡が空に…


M!LK、ライブを通して着実に重ねる成長 5人の個性と団結見せ切った『SPRING TOUR 2022 "CIRCUS"』ファイナル

M!LKが5月28日、東京・LINE CUBE SHIBUYAで『M!LK SPRING TOUR 2022 "CIRCUS"』…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる