Snow Man、“国民的アイドル”と呼ばれる日も近い? デビュー3年目にして抜群の知名度を誇る理由
1stアルバム『Snow Mania S1』がミリオンセールスを達成したり、メンバーが出演していない番組でも名前が挙がったりと、知名度が広がり続けているSnow Man。今や幅広い世代に知られており、揺るぎない人気を手にしたジャニーズグループの1組と言っても過言ではないだろう。デビューから約2年4カ月、彼らがこれだけの知名度を持った理由はどこにあるのだろうか。
まず挙げられるのは、「出演している番組の幅広さ」だ。2022年5月時点で情報番組は深澤辰哉の『ノンストップ!』(フジテレビ系)隔週木曜レギュラー、宮舘涼太、佐久間大介の『ラヴィット!』(TBS系)出演、バラエティ番組は向井康二の『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』(フジテレビ系)、向井、目黒蓮の『アイ・アム・冒険少年』(TBS系)のレギュラー出演、テレビドラマは向井の『特捜9 season5』(テレビ朝日系)と、現在出演中のものだけでも多岐にわたっていることがわかる。加えて『SASUKE』(TBS系)常連の岩本照や各ドラマ出演で爪痕を残す目黒、7月より放送されるアニメ『カードファイト!! ヴァンガード will+Dress』(テレビ東京ほか)で声優を務める佐久間など、それぞれの得意分野での活躍も目立つ。また冠番組『それSnow Manにやらせて下さい』(TBS系)が日曜日のお昼の時間帯に放送されているというのも大きいだろう。彼らが出演している番組のジャンルや放送時間帯が多種多様であるため、世代を問わず多くの人々の目に触れる機会が大きいのである。
さらに、「朝の情報番組で度々トピックが取り上げられる」という点もあるだろう。Snow Manに関して何らかのニュースがあった場合、いずれの局でもほぼ取り上げられていると言っていい。しかも、その回数も多いのだ。新しい作品をリリースしたとき、新たに番組出演が決まったとき、何かの記録を樹立したとき、イベントに出席したとき、コンサートや舞台を行なったとき……と、枚挙に暇がないほどである。例えば、全員が主演を務めた映画『おそ松さん』も折に触れて朝の情報番組で取り上げられていたことは記憶に新しい。これは彼らが精力的かつ幅広い活動をしているからこそ。Snow Manファン以外も視聴している番組で多々取り上げられることは、彼らの知名度アップに大きく関わっているのだろう。