ジャニーズショップ原宿の移転が物語る“時代の区切り” SMAPら輝いた90年代より続く聖地の歴史と歩み
オンラインストア開設や渋谷への移転で新時代の幕開けへ
時は流れ、2019年には「ジャニーズショップ オンラインストア」がオープン。店舗での発売以降、家に居ながら公式写真を購入することも可能となり、直接店舗に出向くことができない人や、地方在住のファンを大いに喜ばせている。しかし、店内に掲示されている“推し”の写真を前にあれこれ悩んだり、カッコ良さを友達と称え合ったりできるのは実店舗ならではの楽しみ。そんなリアルな体験も捨てがたい、という人もいるのではないだろうか。
9月以降は、移転先の西武渋谷店B館地下1階の「ジャニーズショップ渋谷」がジャニーズファンにとって新たな聖地となる。同所にはすでにジャニーズJr.のグッズを取り扱う「ジャニーズアイランドストア」がオープンしている(入場は予約制)。デビュー前にも関わらずテレビ番組や映画、舞台などで活躍するタレントが続々と登場し、大きな注目を集めているジャニーズJr.のショップである「アイランドストア」と「ジャニーズショップ」が同じ場所になることにより、さらなる賑わいが期待できそうだ。原宿で生まれ、昭和・平成・令和とファンにとってかけがえのない場所となったジャニーズショップが、装いも新たに渋谷に場所を移し、新たな思い出を紡ぐ場所となることは非常に感慨深い。
ジャニーズショップ原宿では8月31日の閉店までの間に期間限定でポップアップストア「LOVE,HARAJUKU」を開催することも決定。そちらの内容も併せ新店舗のオープンを楽しみに待ちたい。
■北村由起
ライター・エディター。出版社勤務、情報誌編集長を経てフリーに。情報誌、webマガジン、ムック等を中心に執筆。ジャニーズウオッチャー。