MACO、YouTubeチャンネルにて潰瘍性大腸炎を公表 これまでの症状などを明かす

MACO、潰瘍性大腸炎を公表

 MACOが、自身のYouTubeチャンネルで潰瘍性大腸炎であることを公表した。

【潰瘍性大腸炎】私の持病について初めてお話します

 動画内では宣告された当時の心境やこれまでの症状、今後の病気との向き合い方などを赤裸々に告白。今回の公表をきっかけに、啓蒙活動や同じ病気で苦しむ人たちのサポートをしたいと話している。

MACO コメント

私と同じ病気で悩む方が世の中にとても多いのが現状です。これからこの病気についての啓蒙活動や、患者さんのサポートなどもしていきたいと思っています。
そしてプラス、私的意見を言わせて頂くと…私も一人の患者として同じ病気の患者さんと色々な情報交換をしてみたかったり…この病気の人にしかわからない気持ちを交換する会、などもしてみたいなと思ったのが素直な気持ちです。いきなり再発するような事は、日常茶飯事なので(動画では地方に行ったときの話を例として出していました)本当にこの潰瘍性大腸炎と付き合いながら生きています。

でも、今までこの病気を隠しながら向き合いながらアーティスト活動を続けてきた立場として、少しでも同じ患者の皆様に勇気を与えられる存在になりたいと思っています。微力ながらも。

そして同じ病気の皆様、何かの病気を抱えている方も沢山沢山、意見交換しましょう。そんな会を作るのが、私の一つの夢にもなりました。

MACO公式YouTube

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる