日向坂46、視聴者に与える幸福感とは何なのか アイドルという職業を全力で楽しむ尊い姿

 一人一人が輝けば、それはチームとして大きな光になる。彼女たちのパフォーマンスからは「私たちはチームで戦っているんだ」という意識がひしひしと伝わってくる。リズミカルな音楽に合わせたキレキレのダンス、ピタッと止まる振り付けではしっかりと全員の呼吸が合っている。公式YouTubeチャンネル内の動画「ひなリハ」では特によくわかるだろう。息の合った掛け声や綺麗に揃う足音はとても気持ちが良く、何度も何度も見返したのは筆者だけではないはず。忙しい毎日の中でも協力し合いながら必死に練習している光景が目に浮かんできた。

日向坂46 「ひなリハ」~青春の馬~(4K)

 日向坂46のハッピーオーラ。それはグループの単なるキャッチコピーのようなものでは全くない。彼女たち一人一人が体現するオーラそのものであり、強いチームワークを表現するための尊い言葉なのだ。ステージを、アイドルという職業を、そして人生を、全力で楽しんでいるように魅せる彼女たちは、そのパフォーマンスから視聴者に幸福感(ハッピーオーラ)を届けてくれる存在なのだ。そして、日向坂46が男女ともに愛される理由もまさにここにあるだろう。メンバー全員が、一人の人間として羨ましいほどの輝きを抱えているからである。私はいちファンとして、これからも個々が輝く日向坂46を見続けていきたいと強く願う。

■ミキマキ
ゲームを趣味とするフリーライター。新作発売と同時に引きこもりとなる傾向がある。一つの作品をとことんやり込むのがモットーで、とくにマリオカート8デラックスは約3年間、腕を磨き続けている。ゲームの楽しさや作品の魅力を文章で伝えていきます。Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる