TOSHI-LOW×ILL-BOSSTINOが語る、今を生きる人たちへのメッセージ「俺らは生まれて死ぬ間にどれくらい楽しむか」

TOSHI-LOW×BOSS対談

何が是で何が非か、っていうのは自分の中で明確にある 

ーー興味深いのが、TOSHI-LOWくんがそれを〈優しさ〉と呼んでいるところです。

TOSHI-LOW:はっきり言うと死生観じゃない? 生きて死ぬだけの話なのに、なんでみんな自分の人生を真剣に生きないんだろう? 自分の人生を生き尽くすことをしないんだろう? って思う。起きるすべては自分の人生に関わることなのに、そこに対しても目覚めない。見ないフリをするのが今の社会の優しさだとしたら、もうガン見するのが俺たちにとっての優しさなんだと思う。

ーー繰り返される〈何のために?〉って言葉に尽きますよね。何のために自分の人生を生きているのか、と。

BOSS:そうだね。〈何のために?〉。この自答がなければ、やっぱり上からデカい音で国中にアジってるだけなんだよ。でも〈何のために?〉が出てくることですべて自分に返ってくる。このワードでこの曲は完成した気がする。あのTOSHI-LOWのリフレイン。

TOSHI-LOW:〈何のために?〉っていう一言を見たBOSSが「キモはここなんじゃない?」って言い出して、そこから俺は歌入れの当日に歌詞を書き直させられた(笑)。

BOSS:そこまで今回は踏み込めた。後半、あそこでお互い高まっていく様子はほんとスリリングで、今回の作業の中で最高の瞬間だった。

TOSHI-LOW:あそこのリフレイン、最初は違うBOSSのリリックが入ってたんだよね。でも「いや、これは消すわ」って言ってわざと空間を空けて今の形になって。消すっていうの、横で見てて感動したな。「自分が、自分が」の発想とは真逆じゃん。そういうやり取りが嬉しかった。一緒にやるって、こういうレベルまでやれることなんだって。「ここは俺が作った」とか、もはやそういうのはどうでもよくて。楽曲に関してもBOSSのアイデアが肝で入ってる。

ーー絶望しかないと言いつつこれだけの曲を作るんだから、音楽で何かが変わることを、二人は信じているわけですよね。

BOSS:そうだね。たぶん自分の中で、特定の宗教は信じてないけど、音楽に対してそういう信仰に近いものはきっとあるんだろうね。何が是で何が非か、っていうのは自分の中で明確にあって、そこに従って生きてるから。

TOSHI-LOW:世の中狂ってるから諦めるのかって言えばそうじゃなくて。みんなが狂えば狂うほど、自分がどう歩むべきか、その認識が強くなってくる。たとえば暴動が起きたとして「みんながモノ盗ってるから俺も店に入っちゃえ」とは思わないからさ。世の中がめちゃくちゃになればなるほど、俺、自分が正常になっていく気がする。モノがすごくマトモに見えるし、マトモなこと言ってるなぁって自分でも思うもん。

BOSS:俺らみたいなのにはこれぐらいぶっ壊れた世の中の方が合ってる。どさくさに紛れてここで1発鳴らそうぜって思っちゃう(笑)。

TOSHI-LOW:普段連絡くれないのにコロナ問題が起きたらすぐ連絡来るんだもん。

ーーふっと顔が浮かぶんですか?

BOSS:なんだろね? 同じところを見てるだろうと思うし、変な話、「俺のリリック使ったら今お前絶対飛べるぜ?」っていうか。「俺もお前らの音だったらめっちゃ飛べる」っていうのもあるし。何にもない平和な時に「一緒に曲作ろう」って……なるかなぁ? 何歌うの俺たち?

TOSHI-LOW:プールとかでシャンパン空けるMVとかを一緒に作る……いや、ないなぁ(笑)。

BOSS:俺たちがそんなの作ったら誰もその通りに取ってくれないよね。「これはどういう意味があるんですか?」「逆に辛辣ですね」とか言われる(笑)。

ーーははは。まさに緊急事態に共鳴する魂。

BOSS:自分のリリックの強度にバランスが取れるだけの音そのものと、さらに思想とキャリア、何よりフィジカルとメンタルの強さを持ってる人たちってそんなにいないんだよね。俺はウチの相方と一対一で曲を作っているけれども、そこは職人芸っていうか、20年以上ずっとやり続けてることで。お互い住んでる街も違うし、普段いるフィールドも違うだろうし、かつ限られた時間の中で、本気でぶつかって、本気でがっぷり四つに組める人、そんなにはいない。たくさん好きなミュージシャンはいるし、やってみたい人もたくさんいるけど。こういうメッセージをこの強度でやれる人となるとそんなにいない。

TOSHI-LOW:熱いものを入れる器は、普通のガラスだとやっぱり割れちゃうじゃん。薄いガラスの格好いい容器は世の中にたくさんあるんだけど、こういうグツグツに煮え立ったものを注ぐなら、格好悪くても丼じゃないと。BOSSを注げる耐性はいつでもある。25年間いろんなものと闘ってきたつもりではあるけど、それがその強さの証明だと思うし。最初に言ったように、今回けっこう自画自賛してんの。「すげぇ格好いい曲だな」って自分で思うし。それはやっぱりBOSSをここに入れられた自慢があるから。「じゃあお前BOSS注げる? お前ごときに注げる?」ってほんとに思う。

BOSS:それは俺も思うね。同じ時代にこういう人がいて。ド先輩でもなくド後輩でもなく、ほぼ同世代でそういうことができる人たちに出会えた。それは幸福なことだなって。

ーーそうやって笑い合える穏やかさは2曲目の「BACK TO LIFE」で描かれます。ほんと穏やかな地元の飲み会の話で。こういう歌が生まれるのも必然でした?

BOSS:そうだね。やっぱり、怒りや痛みではもう終わりたくなかった。コロナのことのもあったから、ちょっとホッとできる、遠ざかってしまった日常に戻っていくような曲も作りたかったし。「CLUSTER BLASTER」のほうでガッツリぶつけてるんで、その反動はすごくありましたね。

TOSHI-LOW:最初「チルな感じ」って言ってたんだよね。でもチルなんて、ウチのMAKOTOとかRONZIは生まれて初めて聞く言葉だから(笑)。「チルって何だ?」っていう、説明はそこからですよ。

ーーこれもリリックが先で、そこからイメージを広げていった?

TOSHI-LOW:うん。まずBOSSの「具体的にこういう感じ」っていうお題を紐解いて。KOHKIはもともとこっちの畑だから、なんかすごい楽しそうにチルを説明してた。で、わかんなくなったら「これは……チル?」「ちょっとチルっすねー」ってKOHKIに聞きながら進めたり(笑)

ーーこの曲で大事なのは、楽しく集まって、その後〈それぞれの道〉に別れることが描かれていること。

TOSHI-LOW:BOSSも俺も人生を生き尽くすって言いながら、やっぱり最後にお別れすることを忘れてないんだよ。言ったら死ぬことを前提に生きてるから。そこはずっと持ってる儚さなんだと思うのね。「どうせ死んじゃうんだから」みたいな言葉ではなくて、「一日一日をそう考えていけば、この瞬間もキラキラするでしょ?」っていうことで。あいつと会ったのはあれが最後だったと思えば、毎日が特別な日になる。コロナが起きて余計わかったわけでしょ? 大人数で飲めるってことが今となれば夢のような話じゃない。そういう無情さとか儚さこそが、自分たちをキラキラさせる何かなんだろうなって、この曲ではすごく思ってた。

ーー今だからできた曲なんだろうと思いますね。前回「ラストダンス」の取材では、「俺たちがやって〈ゴハン何でしたか?〉みたいな歌詞だったらアウトだろう」って話が出たんですよ。でもあれから3年経って、ゴハンとか飲み物の歌がちゃんと来たなぁって。

BOSS:来たね(笑)。「ラストダンス」の頃と比べて変わったことはいっぱいあって、こういうことを歌えるようになったのもそれだと思う。たとえこういうこと歌っても自分たちの真意は変に伝わらない自信があるし、同時に音楽性の広さ、やってみたいことやできることも増えたと思う。そこはここ何年かでお互いに。

TOSHI-LOW:どっちかって言ったらこういう歌のほうが出しづらかったもんね、前は。今はこういうのも自然だと思う。どうせさ、ウチとBOSSがやったら「あー、また来た説教オジサンズ」みたいに絶対言われるんだけど。でもそいつらも、これ聴けば「おっ?」ってなるだろうし。

ーーいつになるかわからないけど、一緒にアルバム作ってほしいですね。

BOSS:いや、ほんとそれは思うよ。ある意味、視点はもうそっちに向かってる。

TOSHI-LOW:もう自然と出てきちゃったよね、そんな話も。トラブルが起これば起こるほど出てくると思う。

BOSS:生き残りさえすれば、絶対できると思うよ、アルバム。

■リリース情報
BRAHMAN feat. ILL-BOSSTINO(THA BLUE HERB)
『CLUSTER BLASTER / BACK TO LIFE』
2020年9月30日(水)発売

<形態>
①完全生産限定盤  
Tシャツ+CD+DVD(6,000円+税)
*TOY’S STORE 限定販売

・Tシャツ=BRAHMAN feat. ILL-BOSSTINO(THA BLUE HERB) × 河村康輔 コラボレーションTシャツ
・CD=CLUSTER BLASTER / BACK TO LIFE
・DVD=1,MV「CLUSTER BLASTER」 2,MV「BACK TO LIFE」 3,LIVE「ラストダンス」

②通常盤 
CD+DVD(1,500円+税)
・CD=CLUSTER BLASTER / BACK TO LIFE
・DVD=1,MV「CLUSTER BLASTER」 2,MV「BACK TO LIFE」 3,LIVE「ラストダンス」

③アナログ(完全限定盤)
10inch(1,800円+税)
・ A side:CLUSTER BLASTER / B side:BACK TO LIFE
④ダウンロード / ストリーミング同時配信

■ライブ情報
『BRAHMAN ONLINE LIVE “IN YOUR【 】HOUSE”』
・日時:2020年10月9日(金)
・会場:札幌 KLUB COUNTER ACTION
・放映時間:19:30〜20:30(予定)
・BRAHMAN feat. ILL-BOSSTINO『CLUSTER BLASTER / BACK TO LIFE』購入者向け
・試聴チケット 2,000円(税込)(購入期間:2020年9月29日(火)10:00〜10月12日(月)23:59)

BRAHMAN feat.ILL-BOSSTINO「CLUSTER BLASTER/BACK TO LIFE」/BRAHMAN ONLINE LIVE "IN YOUR【 】HOUSE"

BRAHMAN feat. ILL-BOSSTINO(THA BLUE HERB)特設サイト
BRAHMAN オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる