NEWS、「U R not alone」に凝縮された足跡と未来 配信ライブでのパフォーマンスは決意の表れに

 3人で歌う「U R not alone」を聴いていたあの日、僕は間違いなく、4人のNEWSを待っていました。あの瞬間、あのパート、本来あるべきだった切り裂くような歌声を、3人はマイクを通して歌わず、何かを待つように空けていました。僕たちはその空白を、4人のNEWSを思いながら、心の中で、あるいは声を出して、埋めていたでしょう。ステージ上にいたのは3人だけだったかもしれません。しかし今思えばあれは、少なくとも僕の心の中では、おそらく最後の4人による「U R not alone」でした。

 そしてその後に続く言葉を、3人のNEWSは直前までの自分に投げかけます。

〈力を貸してくれないか〉

 その瞬間、NEWSは3人になったのだ、後から見返して僕はそう感じました。それはとても悲しく、苦しく、辛い現実ですが、それでも3人は自らを鼓舞し〈笑えるようにやり抜くぞ〉と決意したのだ、僕はそう解釈しました。

 あのときの遠い眼差しも、空に放った投げキスも、深々とした礼も、3人でNEWSを守る決意の表れだったのでしょう。そして、その決意を貫くにはファンの力が必要だと、「U R not alone」は訴えていたのかもしれません。本音はこんなことを思いたくありませんでしたが、あの日3人が歌った「U R not alone」に意味があるとするならば、「ひとりじゃない」、その言葉こそ3人がNEWSを維持するために最も必要なことじゃないか、そう思うのです。

 4人のNEWSが歌う姿に、幾度となく心を動かされました。それは、4人のNEWSが、歌に込められた意味を圧倒的に信じて歌っていたからです。その4人がこれまで歌で示した信念は、3人になった今でも、決して揺るがない真実です。多くの人は未だ戸惑い、悲しみに暮れているかもしれません。3人もおそらく、痛いほどわかっているでしょう。今は、無理に頑張る必要なんて、きっとありません。ただ、もし時間が経つ中で、それでも彼らの選択を受け入れられるならば、あの日3人が歌った「U R not alone」を思い出して、あの日までの3人と一緒に力を貸してあげて欲しい、貸してあげたい、そう思ってやみません。

■ジャニヲタおじさん
ジャニヲタのおじさん。1974年生まれ。福岡県在住。AB型。妻、息子、娘の4人家族。ジャニーズを見て、かっこいいな、素敵だなと思ったことをTwitterやブログに記しています。
Twitter
ブログ

関連記事