ジャニーズWEST、『ジャニーズソング大会議』で大盛り上がり 7人揃って初生放送の『ANN』を聴いて

何が正解か議論を醸し出した、ギンギラギンに聞きたい曲

 続く「ギンギラギンに聞きたい曲」というテーマに、メンバーは大混乱。「ギンギラギンに」と言われたら、ジャニーズを知る誰もが「さりげなく」と言いたくなってしまうもの。当然のごとく、重岡&神山&濵田&藤井&小瀧の5人が近藤真彦「ギンギラギンにさりげなく」をセレクト。

 だが、桐山は「これを踊ってるときはギラギラしているから」とタッキー&翼の「REAL DX」を、そして中間は「オーディションのときの楽曲だった」とKinKi Kidsの「Happy Happy Greeting」と、独自の選曲を披露した。

 ジャニーズの常識を貫くべきか、あるいは個人の思い出エピソードを踏まえた回答をするべきか、悩ましいところだが「ギンギラギンって単語はマッチさんが著作権を持ってるようなもんや」と、今回はセオリー通り「ギンギラギンにさりげなく」に決定した。もちろん「バィバィDuバィ」もギンギラギンだが。

リラックスと笑いはセットなジャニーズWEST

 そして最後のお題は、1日の終わりに癒してくれるリラックスソングだ。

重岡大毅→ジャニーズWEST「to you」
桐山照史→SMAP「オレンジ」
中間淳太→ジャニーズWEST「I got the FLOW」
神山智洋→ジャニーズWEST「ホメチギリスト」
藤井流星→SMAP「セロリ」
濵田崇裕→SMAP「夜空ノムコウ」
小瀧望→嵐「果てない空」

 重岡が推した「to you」は自ら作詞作曲を手がけた思い入れのある楽曲。この数年間で経験した“別れ“をテーマにしており、悲しい知らせは突然来るけれど、思い出し笑いをしながら、また会えるのを楽しみにしようという重岡らしいハートフルな1曲。1日の終わりに、ピースな気持ちになれるのは、まさにリラックスソングだ。

 そして、桐山が選んだ「オレンジ」は、先述したとおりSMAPの隠れた名曲としてあまりにも有名。木村拓哉が歌う〈その日まで〉の“ま〜で〜“の伸びやかな歌声が気持ちいいと熱弁。さらに藤井選曲の「セロリ」、濵田推薦の「夜空ノムコウ」と、「SMAPソングは名曲ぞろい」と大いに盛り上がる。

 ちなみに、中間は今回も独特なプレゼンで笑いをさらう。「I got the FLOW」が「上がった風呂〜」と風呂から出たタイミングでどうしても言ってしまうという、まさかの空耳を披露。確かに、今夜からは風呂上がりに思い出してしまいそうだ。

 これほどSMAPソングが出たということで、この中から決選投票をすることに。そして「オレンジ」に決定。さっそく、楽曲が流れると「なんか聞き入ってもうたわ〜」と、話し方まで穏やかになる7人。やはり、リラックス効果絶大だ。そんな風に話していると、例の〈その日まで〉が近づく。桐山が「“まで”くるよ! ちょっと静かにしてもらっていいですか? くるよ!」と聞き耳を立てる。いよいよ、というタイミングで、一斉に「ま〜で〜」と歌うメンバー。名曲とは、こんな風に聞いているうちに、思わず歌いたくなる曲なのかもしれない。その歌った瞬間の幸せな空気そのものが、いつかの自分を励ます宝物になる。ジャニーズWESTが今回紹介してくれた楽曲を聞きながら、この放送で味わったハッピーな時間を繰り返し思い出していきたい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる