小坂菜緒、加藤史帆、齊藤京子……日向坂46、各メンバーのキャラクター性は? ドラマ『DASADA』メインキャストに注目

佐々木美玲

 「みーぱん」の愛称で知られる一期生の佐々木美玲。そしてけやき坂46の中心人物・長濱ねるが脱退したあと、エースとして活躍したメンバーだ。初の日本武道館単独公演や、けやき坂46として1stアルバム『走り出す瞬間』でも抜群の表現力を発揮し、まるでグループ内の主役のような存在感を放っていた。けやき坂46を飛躍させた立役者ともいえるだろう。佐々木美玲がセンターを務めたけやき坂46時代の楽曲「期待していない自分」は今もライブで披露されることが多く、人気が高い楽曲だ。走り回りときおり女神のように佇む同曲での彼女のパフォーマンスは、非常にステージ映えする。また、パン好きキャラが功を奏し、『開店!みーぱんベーカリー』(CSテレ朝チャンネル1)というパンの番組も放送された(ただし、「みーぱん」の由来はパンではなく、赤ちゃんの頃に家族に付けられた)。

高本彩花

 モデルになることが夢だった一期生の高本彩花は、『JJ』の専属モデルとなり、雑誌では”JJの美容番長"として活躍中。日向坂の美容キャラを確立した。バラエティでは若林の初代ご贔屓キャラとして扱われており、徐々にバラエティでも自分を活かした面白さを発揮し、今ではプリンセスキャラで完全開花している。以前「たけもと」や「あやちぇり」の愛称で親しまれていたものの、現在は『ひなあい』でオードリー・若林正恭が名付け親となった「おたけ」が定着。

佐々木久美

 最後は、日向坂46のキャプテンであり一期生の佐々木久美だ。ファンの間では名キャプテンとしても知られ、彼女がいなければ日向坂はここまで愛されるグループになっていなかったと言っても過言ではない。番組では常にMCとコミュニケーションをとり、メンバーに陽を当て個性を紹介している様子が印象的だ。記者会見、音楽活動、バラエティなど、常に先頭に立ってグループのスポークスパーソンとして活躍することはもちろん、個性派揃いのメンバーをしっかり統率している。また、パフォーマンススキルも高く、日向坂メンバー最高身長かつクラシックバレエの経験を活かしたダンスは、とてもダイナミックで美しい。

 今回は以上8名をピックアップしたものの、そのほかも個性的なメンバーばかりの日向坂46。取り上げなかったメンバーはまたの機会に紹介していきたい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる