AIが語る、ゴスペルが与える“感動”と出会ってきた人への“感謝”

AI、ゴスペルの“感動”と“感謝”の思い

「素晴らしい人と出会うことが私の特技」

――ゴスペル、HIPHOP、R&Bなどルーツの音楽をしっかり自身の音楽にも昇華しているAIさんですが、ブラックミュージックは当時まだコアな音楽として聴かれていた印象があります。AIさんはJ-POPシーンでここまで自分の音楽が広まっていくと想像していましたか?

AI:私、アメリカから帰ってきたばかりのときは今よりも自信満々だったから、音楽活動を始める前は「日本に帰ったら、速攻売れるでしょ!」みたいな想像をしてました。そしたら全然ダメで、1回心がへし折られてからずっと自信を取り戻せなくて。そこから少しずつお客さんがライブに来てくれるようになったり、たまに手紙をいただいたり、ライブをする会場がだんだん大きくなっていったり。「これで知られるようになった!」っていう大きなきっかけはなくて、本当に手応えは少しずつでした。だから、皆がカラオケで自分の曲を歌ってくれたり、こんなに聴かれるようになるとは思ってなかったです。

 その頃の海外のR&BやHIPHOPって、セクシーというかいやらしい曲が多いんですよね(笑)。自分が聴いて好きに歌うのはいいんですけど、自分の曲となるとそういう歌は嫌で、Boyz Ⅱ Menみたいに綺麗めな歌詞の歌が良いなと思います。

――今作のアルバムタイトルにもなっている『感謝』にはどんな思いを込めましたか?

AI:ここまで自分が生きてきて、歌う仕事を続けてこられたのは、周りの人がいたからです。今私は子どもが2人いるんですが、子育ても人に手伝ってもらっているし、私の人生は色んな人に助けてもらわないと本当に無理なんですよ、絶対に。あと、自分が一番得意だと思ってることは歌じゃなくて、素晴らしい人と一緒に何かをするっていうことだと思ってるんです。フィーチャリングしてくれるアーティストだけじゃなくて、たとえば、ライブでツアーを回るときのバンドメンバーだったり、ダンサーだったり。創作を一緒にしてくれるクリエイティブなアートの人だったり。もちろんファンの子たちだってそうだし、みんな私の財産です。とにかくありがたいなって思っているのは、自分の友達、ファン、家族……自分の周りの人たちが最強だと思ってるから、素晴らしい人と出会うことが私の特技だって勝手に思っています。それで、周りにいい人がたくさんいると、感謝したくなるんですよね。だからアルバムのタイトルもすごく自然に「感謝」という言葉が出てきました。

――2人のお子さんを育てていく中で、歌い方の表現、歌詞などには変化がありましたか?

AI:うーん、そうですね、やっぱり子どもが聴いてるからいやらしいR&Bは歌えないかな。「マミー、これどういうこと?」っていつか聞かれたくないから(笑)。だけど、子どももいなくて自分が音楽を始めた頃よりも、経験が増えるにつれてどんどん愛が広がっているんですよね。だからこの先ももっとそうなっていくんじゃないかなって思えるし、それは子どもだけじゃなくて、これまでに出会ってきた色んな人たちが私に愛情をくれるからなんですよね。本当に、高校生のときから人にはすごく恵まれている気がします。周りの人たちが自分に愛情をくれるから、自分が歌う曲もそういう曲になってきているんだと思いますね。

――今作では自身の代表曲をゴスペルアレンジでセルフカバーしていますが、その中で唯一のカバー曲としてフレッド・ハモンド「No Weapon」が収録されています。

AI:「No Weapon」はクワイアに入ったときに歌っていた曲で、私はリードボーカルじゃなかったんですけど、歌っていて大好きになった曲です。私が音楽で一番伝えたいメッセージは「平和」です。うちの子どもにも“平和”って名前をつけたぐらいだから、自分にとって本当に大事なことなんですよね。海外に行くとたまに感じるんですが、「No Weapon」っていう言葉には、目に見える鉄砲や銃の武器もだけど、あとは言葉の武器とかいじめとか、いろんな意味で「武器を持たない」というメッセージが込められていると思うんですよね。この曲は、全体的に自分がずっと伝えていきたいメッセージがぎゅっと詰まってて。歌詞が英語で分からないかもしれないけど、ぜひ日本語訳もチェックして欲しいし、私が歌っているのでなくてもいいから、誰かの曲でもいいからたくさんの人に聴いてほしいって思う曲です。

――AIさんが今後描いているアーティスト像はありますか?

AI:私の曲を聴いて平和な気持ちになってほしいというのももちろんあります。それと、世界中の人たちとコラボレーションしたり、いろんな国に行ったり、友達をいっぱい作ってみんなと仲良くしたい。みんなと仲良くするってすごく大変で、世界には色んな国があって言葉が通じないことも多い。でも音楽は言葉や国の壁を超えて仲良くなれる近道になるかもしれないし、2020年は東京オリンピックも開催されるいい機会だから、とりあえず近い目標としては、オリンピックを見に来た外国の人たちと友達になって、世界中ではいろんなことがあるけど、私たちは仲良いもんねー! って。そういう輪をどんどん広げていきたいなと思います。

AI - 「Baby You Can Cry」Music Video

(取材・文=神人未稀/写真=西村満)

AI『感謝!!!!! - Thank you for 20 years NEW & BEST-』

■リリース情報
20周年記念アルバム
『感謝!!!!! - Thank you for 20 years NEW & BEST-』
発売:11月6日(水)
<初回限定盤(Disc-1 & Disc-2)>
価格:¥3,500(税抜)
通常盤(Disc-1のみ)
価格:¥3,000(税)

アルバム購入(CD&デジタル)はコチラから

AI 20周年「感謝!!!!!」特設サイト

デジタル商品詳細:
デジタルバンドルは、CDの初回限定盤(Disc-1 & Disc-2)の収録曲26曲のすべてをバンドル

Disc-1:New Songs & Best Cover
<収録曲>
1.Baby You Can Cry(新曲)
2.LIFT ‘EM UP feat. B.SLADE(新曲)
3.タイトル未定(新曲)
4.ハピネス - Gospel Version(セルフカバー・新録)
5.Story - Gospel Version(セルフカバー・新録)
6.みんながみんな英雄 - Gospel Version (セルフカバー・新録)
7.ママへ - Gospel Version(セルフカバー・新録)
8.LIFE - Gospel Version(セルフカバー・新録)
9.No Weapon (カバー・新録)

Disc-2:  Best Song Selection(初回限定盤 特典ディスク)
<収録曲(予定)> ※順不同
キラキラ feat.カンナ
ハピネス
みんながみんな英雄
ママへ
LIFE
Story
VOICE
YOU ARE MY STAR
HANABI
FAKE feat.安室奈美恵
(他、全17曲収録予定)

■ライブ情報
『AI 20周年記念プレミアムライブ with ゴスペル聖歌隊』
2019年11月1日(金)大阪・フェスティバルホール
2019年11月2日(土)大阪・フェスティバルホール
2019年11月4日(月)愛知県芸術劇場 大ホール
2019年11月6日(水)東京国際フォーラム ホールC
2019年11月7日(木)東京国際フォーラム ホールC
2019年11月10日(日)築地本願寺
2019年11月15日(金)福岡 北九州ソレイユホール
2019年11月17日(日)兵庫 加古川市民会館

<チケット料金>
7,900円
※4歳以上はチケットが必要
・詳細はAI Official Siteにて

『AI 20周年記念“クリスマスディナーショー with ゴスペル聖歌隊”』
2019年12月9日(月)帝国ホテル 大阪 孔雀の間
2019年12月11日(水)ANAクラウンプラザホテル金沢 大宴会場「鳳」
2019年12月15日(日)SHIROYAMA HOTEL kagoshima コンベンションホール エメラルド4F
2019年12月19日(木)グランドプリンスホテル新高輪 飛天
2019年12月22日(日)ホテル日航高知 旭ロイヤル 3Fゴールデンパシフィック
2019年12月24日(火)ホテル東日本宇都宮 3F大和

■関連リンク
AI Official Site
AI Official Instagram
AI Official Facebook
AI Official Twitter
AI Official LINE
UNIVERSAL MUSIC AI Official Site

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる