D4DJが『2nd Live』で魅せた熱狂のステージ ユニットの個性を体現するキャスト陣の進化

D4DJ、ライブで感じたキャスト陣の進化

Merm4id

Merm4id
岡田夢以
根岸 愛
平嶋夏海
葉月ひまり
previous arrow
next arrow
 
Merm4id
岡田夢以
根岸 愛
平嶋夏海
葉月ひまり
previous arrow
next arrow

 Merm4idの平嶋夏海(瀬戸リカ役)、岡田夢以(水島茉莉花役)、葉月ひまり(日高さおり役)、根岸愛(松山ダリア役)の4人が登場。とにかくこの日は、まず平嶋のリカらしさが非常に目につくポイント。「CAT'S EYE」(杏里 カバー)でのっけから元気印を炸裂させれば、ラストのユニットオリジナル曲「Floor Killer」では終盤にフロアをシャウトで煽ると自身もリミッターを外し、大サビではぐっと深くかがんでからのジャンプをみせる。もちろん、その他のメンバーも負けてはいない。いつ見ていつ聴いてもしなやかでクールなダンスと歌声が魅力を放つ根岸に、彼女とは良好なコントラストをなす茉莉花らしく、可愛げが強めにのぞく岡田のパフォーマンスも心を掴む。また、キュートな歌声を見せたのはDJブースに立つ葉月も同様で、そのうえで「キューティーハニー」(前川陽子 カバー)から「HONEY」(L'Arc~en~Ciel カバー)へとつなぐ際にみせたスクラッチプレイや、新曲「ING」でのトラメガを手にしたソロパートなど随所で注目を集めていた。

Peaky P-key

Peaky P-key
愛美
倉知 玲鳳
高木 美佑
previous arrow
next arrow
 
Peaky P-key
愛美
倉知 玲鳳
高木 美佑
previous arrow
next arrow

 そして、この日のラストを飾ったのはPeaky P-keyから、愛美(山手響子役)、高木美佑(犬寄しのぶ役)、倉知玲鳳(清水絵空役)の3人。小泉萌香(笹子・ジェニファー・由香)は不在のなかだったが、特に初披露のカバー曲「CYBER CYBER」(ALTIMA カバー)は大盛り上がり! イントロでは“本家”へのリスペクトの意識を強く感じるもも上げのような振付を見せるなど、遊び心も交えながらの披露。ラストは倉知のラップに続いての高木の大ジャンプで、きれいに締めくくった。また、その倉知が「アゲハ蝶」(ポルノグラフィティ カバー)のソロパートでぴょんとターンしながら跳ねてみせた所作は、まさしく“ラブリー担当(自称)”な絵空そのものだったように思う。

 ライブも終盤ということで、ここでD4DJ情報を次々と発表。来年1月31日に3度目のライブとなる『D4DJ D4 FES. -Departure-』の開催を改めて告知し、さらに4月には舞浜アンフィシアターで 『4th LIVE(仮)』を2Days開催することも発表。さらに1月29日にはプロジェクト初のCDリリースが決定したりと、本格的に動き始めたプロジェクトへの期待感をさらに高める。

 また、各ユニットを担当する音楽プロデューサーも合わせて発表。Happy Around!を斎藤滋、Peaky P-keyを上松範康(Elements Garden)、Photon Maidenを水島精二、Merm4idを都田和志、そして燐舞曲を中山雅弘WITH eMPIRE SOUND SYSTeMSがそれぞれ担当していることが明らかになった。ユニットごとに個性豊かすぎる楽曲の色が、今後どのように分かれてくるのかにも期待したい。

 そして最後に、Peaky P-keyもオリジナル曲2曲を続けて披露。会場が一体となったカウントダウンから始まるユニットアンセム「電乱★カウントダウン」で、再び場内のボルテージは最高潮。低めの音域ならではの、愛美の歌声の持つかっこよさにも魅了されると、スタイリッシュに高木がプレイでつないで、サビの振付で一体感を生み出す「Let’s do the ‘Big-Bang!’」へ。最後まですさまじい熱気のなか、D4DJ 2nd LIVEは幕を下ろしたのだった。

 お披露目から3カ月。キャラクターへの理解度とパフォーマンスの向上を随所に、顕著に感じられた2nd LIVE。そしていよいよこのまま、来年1月には5ユニットの全メンバーが揃う『D4DJ D4 FES. -Departure-』が開催。フルメンバーでさらに魅力の上乗せされたライブで、ただただ心のままに踊れることが、今から楽しみでならない。

■須永兼次(すなが・けんじ)
アニメソング・声優アーティスト関係を中心に活動するフリーライター。大学の卒論でアニソンの歌詞をテーマにするほど、昔からのアニソン好き。現在は『リスアニ!』『月刊ニュータイプ』や『TV Bros.』等に寄稿。

■セットリスト
『D4DJ 2nd LIVE -Nonstop Night-』
10月14日(月祝)品川プリンスホテル ステラボール

<燐舞曲>
M1.Leia
M2.名前のない怪物
M3.unravel
M4.カレンデュラ
M5.瞬動-movement-

<Happy Around!>
M1.ココロオドル
M2.ムーンライト伝説
M3.恋愛レボリューション21
M4.Dig Delight!
M5.Direct Drive!

<Photon Maiden>
M1.ブルー・フィールド
M2.HOT LIMIT
M3.シドニア
M4.Here’s the light
M5.Photon Melodies

<Merm4id>
M1.CAT’S EYE
M2.キューティーハニー
M3.HONEY
M4.ING
M5.Floor Killer

<Peaky P-key>
M1.夢見る少女じゃいられない
M2.アゲハ蝶
M3.CYBER CYBER
M4.電乱★カウントダウン
M5.Let’s do the ‘Big-Bang!’

D4DJ公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる