わーすた、“わんだふるYEAR”で得た成長と新章のスタート「他のアイドルの中には埋もれたくない」

わーすたが語る、新章のスタート

新プロジェクト『わーすた STUDIO LIVE』での挑戦

ーー奇抜な楽曲や衣装、SNSを使った戦略など、これまでアイドルシーンの中でも異端なことをやってきたわーすたですが、5年目に入り、これからどういうことをやっていきたいですか?

廣川:今回のアルバムだと「誰も悪くない」みたいな曲調がすごく好きなんです。わーすた以外には歌えない曲だとも思うので、こういう曲はずっと歌っていきたいです。あとはやっぱり去年出した「タピオカミルクティー」や「大志を抱け!カルビアンビシャス!」のように、食べ物やひとつのものに特化した曲は歌っていてもすごい楽しいし、実際にそれでタピオカミルクティーのお店や焼肉屋さんとコラボできたりしたので。それってめっちゃワクワクするし、「焼肉屋さんに行ったらわーすたの曲が流れてた!」という声ももっと聞きたいから、そういう曲は増やしたいですね。

わーすた / タピオカミルクティー MUSIC VIDEO (Wasuta / Tapioca Milk Tea)

松田:つい最近もテレビのタピオカミルクティー特集で「「タピオカミルクティー」が流れてたよ」ってみんなが教えてくれて。そうやって「この曲を流したい」と思えるような曲を歌っていきたいなと思うし、わーすたにしか歌えない曲を歌っていきたい。他のアイドルの中には埋もれたくないというか、わーすたが先頭切って新しいことをやってファンの方と一緒にワクワクしたいし、わーすたを知らない人でもあっと驚くような曲を歌いたいですね。

わーすた / 大志を抱け!カルビアンビシャス! MUSIC VIDEO (Wasuta / Galbi (Girls, Be) Ambitious!)

小玉:海外だったり、ぶっ飛んでることだったり、わーすたの色というものがついてきたと思うんです。そうしたコンセプトはブレずに、みんながやっていない新しいこと、面白いことをもっともっとやっていきたいなと思っています。アイドルとか、アーティストとか、そういうものにとらわれずに、わーすただからできることはまだまだたくさんあると思うので。私たちにしかできない面白いこと、曲でもライブでも、いろんなことに挑戦していきたいと思います。

坂元:「わんだふるYEAR」の時にスペインのアデクセ・アンド・ナウ(Adexe & Nau)とコラボさせてもらって、「ヨ・キエロ・ビビール」っていう曲ができて。こんな“ザ・ラテン”な曲を歌ったことがなかったし、これをアイドルが歌って、アイドルのファンの人たちはどういうリアクションになるんだろう? って、すごくドキドキしてたんですけど、みんな一緒に踊ってくれたのが嬉しくて。アイドルが海外のアーティストさんとコラボするなんてあまり聞かないし、そこは世界標準を目標に掲げて活動しているわーすたの強みなので、また海外のアーティストさんとコラボして、海外の新しい風を吹かせていきたいなと思います。

わーすた / STUDIOLIVE NEW にゃーくにゃくにゃ水族館2

ーーそして今回、新たなプロジェクト『わーすた STUDIO LIVE - ゆうめいに、にゃる!!!!! #わーすた1008』が始動します。久しぶりの生バンド、スタジオライブの収録はこれからということですが、どのようなものにしていきたいですか?

三品:これまで2回、生バンドでライブをやらせてもらったんですけど、あれから楽曲が増えたので、まずそれが楽しみです。今は、他のアイドルさんでも生バンドでやることが結構増えていると感じるんですけど、「バンドで歌っているのに、このクオリティか!」と驚かれるものを作りたいです。この1年いろんな曲を歌ってきて、自分たち自身が成長を感じられているところもあるので、私たちがバンドで歌う成長ぶりを見せていきたいです。

廣川:わーすたの楽曲は生バンドで演ることが想像しにくいことが多いんですけど、今まで2回の経験から、生バンドでやる良さが出ている曲ばかりだなと感じています。わーすたの楽曲がより映えるだろうなというものをみんなでかなり時間かけて選びました。なんの楽器にしても「わーすたの楽曲は難しい」と言われちゃうので(笑)、申し訳ないなと思いつつ。やっぱりこの1年で私たちの幅も広がったので、いろんな角度から選びましたね。これをきっかけにわーすたが好きになってくれる人がたくさん居たらいいなって。

松田:やっぱりYouTubeって全国の方が見てるし……。

他4人:全世界!

松田:全世界(笑)、いろんな国の方が見てるし、バンドサウンドって受け入れやすいと思うんですよ。バンドやロックが好きな方も多いはずだろうし。凄腕のミュージシャンの方々に手伝ってもらって、私たちの自慢の曲たちを、世界の人たちに知ってほしい。これは私たちにしかできないことだとも思うので、自信を持ってやっていきたいです。

小玉:わーすたは全曲、自信を持ってお勧めできる曲だと思っています。それをバンドで演ることによって新鮮さも出ますし、より曲の良さも出ると思います。わーすたが好きで応援してくださる方にも楽しんでもらいたいですし、これをきっかけにアイドルに興味がなかった方や、他のアイドルさんが好きな方にも、わーすたという存在を知って好きになってもらえたらと思います。そういう大きなきっかけになるチャンスですし、大切にしたいです。

坂元:変わった衣装とか、一回見ただけでは理解できないところだったり、わーすたってビジュアル含めて“ザ・アイドル”みたいな感じじゃないですか。でも歌も歌えるし、楽曲はこだわってるし、アイドルだけどアーティスティックなこともできるんだよ、という部分をちゃんと形として出せる場だと思っています。アイドルだから、キャピキャピしていてかわいい曲、というだけではなく、カッコいい曲、シリアスな曲、いろんなジャンルを歌えるんだよ、というのを本当に全世界の方に知ってほしいんです。「私たちはこういうグループです!」という、わーすたの自己紹介がこの企画でできると思うので、たくさんの方に興味を持ってもらいたいです。

ーーわーすたはライブのグルーヴ感が魅力的なグループですし、過去の生バンドのライブもすごく良かったので楽しみです。

廣川:アイドルだけどここまで音楽を大切にしているグループなんだ、ということをこれで伝えていきたいです!

(取材・文=冬将軍/写真=三橋優美子)

■リリース情報
『The Legend of WASUTA』
発売中
CD+Blu-ray:¥2,000(税込)
CDのみ:¥1,500(税込)
ミュージックカード:¥1,500(税込)

<CD収録内容>※共通
01 ゆるぷれいる
02 アンバランス・アンサーズ
03 誰も悪くない
04 おやすみ
05 メラにゃイザー !!!!! ~君に、あ・げ・う♪~
06 ゆるぷれいる (Instrumental)
07 アンバランス・アンサーズ (Instrumental)
08 誰も悪くない (Instrumental)
09 おやすみ (Instrumental)
10 メラにゃイザー !!!!! ~君に、あ・げ・う♪~ (Instrumental)

<Blu-ray>収録内容
01 メラにゃイザー !!!!! ~君に、あ・げ・う♪~ Music Video

■ライブ情報
わーすた 東名阪福ツアー情報
11月4日(月・祝)東京・山野ホール
11月10日(日)福岡・Drum Be-1
12月1日(日)愛知・ボトムライン
12月8日(日)大阪・amHALL

わーすた オフィシャルホームページ
わーすた オフィシャルファンクラブページ

わーすたサイン入りチェキプレゼント

 応募方法

リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

<応募締切>
8月14日(水)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる