ザ・コインロッカーズが語る、汗と涙で掴み取ったデビューの切符「みんなが互いに支え合っていた」

ザ・コインロッカーズ、デビューまでの道

無茶振りや想定外だらけのオーディション

【左から】HANNA、絹本夏海

ーーそれでは鏡味さんはどうですか。

鏡味のぞみ(以下、鏡味):わたしは、学生時代に部活もそんなに力を入れていなくて、とくに楽しいこともない日常を過ごしていたんです。そんな時にTwitterを見ていたら、このオーディションが話題になっていて。これは自分を変えるきっかけだなと思って応募しました。音楽が好きで、バンドをやりたい気持ちはずっとあって。ベースは、高1のときにお父さんの知り合いにベースを借りて触ったことはあったんですけど、1曲しか練習をしたことがなくて。しかもそこからはブランクが長かったので、新たに曲を練習し直しました。オーディションで披露したのは、ゴールデンボンバーの「101回目の呪い」という曲です。

ーーバンドのオーディションでエアバンドの曲をやるという、なかなかのチャレンジャーですね(笑)。

鏡味:バンドを好きになったきっかけだったんです、弾いてないバンドですけど(笑)。きっと、こういうオーディションでゴールデンボンバーの曲を弾く人って、絶対いないだろうなと思って(笑)。やっぱりベースは楽しいです。基本的に低い音なんですけど、低い音のなかでもいろんな音が出るし、自分の手の使い方や奏法でいろんな音が出せるのが、ベースの面白さだなって思います。

ーー森さんはどうですか。

森:わたしはもともと和太鼓をやっていて、その関係で中学で吹奏楽部でパーカッションをやっていたんです。そのときからドラムに関係する仕事に就きたいなと思っていました。でも高校ではいろんなことに挑戦したくて、ダンス部に入って。ダンス部だったし、ドラムは家でなかなか練習できないし、近くにドラムスクールもなかったから、わたしもブランクがありましたね。お母さんがこのオーディションを見つけてくれて。ドラムに関係することをしたかったけど、バンドってやっぱり腕が良くないと無理だし、とくにドラムはうまくないと無理という感じがするけど、このオーディションは未経験でもOKだったので。自分もできるかなと思って応募したのがきっかけですね。オーディションでは練習していた[Alexandros]の「ワタリドリ」を披露したんですけど、急に他にできる曲ある? って聞かれて。

ーーオーディションでは、結構無茶振りがあったんですね。

森:応募したときに「あいみょんさんが好き」って書いていたので、「あいみょんさんの曲を何か即興で弾ける?」と言われて。それで即興でやるというのもあって、無茶振りは多かったですね(笑)。

ーー松本さんはどうですか。

松本:わたしは高校3年間、軽音楽部でドラムとベース&ボーカルをやっていたんです。それで大会とかにも出て、グランプリやベストミュージシャン賞とかを獲ったこともあって、それは自信にもなっていたんです。それで高校の部活は引退して、大学受験も終わってというタイミングで、高校生活の最後のチャレンジをしたいということで、たまたま両親が原宿で配っていたこのオーディションのチラシを持って帰ってきて。こんなのあるよって言ってくれて。

ーードラムからベースからと、いろいろできるんですね。何がきっかけでバンドをやろうと思ったんですか?

松本:中学生の頃からアイドルや音楽が好きで、とくに中学までは部活動とかもそんなに熱中してやってこなかったから、高校生になったら音楽をやりたいなと思っていたんです。それで軽音楽部に入って、入ったからには何か楽器やりたいなと。アイドルが好きになった当時、AKB48の柏木由紀さんがすごく好きで。柏木さんが「GIVE ME FIVE!」という曲でドラムを叩いていたのがきっかけで興味を持って、ドラムに興味を持ちました。歌うのも好きだったから、最初はドラムだけ、ボーカルだけ参加する2バンドを掛け持ちしていたんです。

ーーベースはいつはじめたんですか。

松本:ベースは高校2年生のとき、軽音楽部内でバンドの解散が続いて。ちょうど、ボーカルとベースのポジションが空いていたんです。経験はなかったんですけど、いないならやってみようとい感じで始めました。

ーーそして、今回の選抜メンバーでは、ピンのボーカルに選ばれました。

松本:素直に嬉しかったです。昔から歌うことが好きなので。正直、自信と不安は半々だったんですけど。「憂鬱な空が好きなんだ」は、自分にとってもすごく歌いやすい曲だなと思っていたので。ビビッときた感じはありました。

ーー田村さんはどうですか。

田村愛美鈴(以下、田村):わたしは、親がこのオーディションを見つけてくれて、受けてみれば? って勧められたんです。わたし自身、音楽業界に興味があったし、楽器もやってみたいなって思っていたので、応募しました。

ーー応募したときはボーカルで、影響を受けたアーティストとしてはNMB48でアイドルを挙げていますね。バンドにはどういうイメージを持っていましたか。

田村:ずっとアイドルが好きだったので、バンドというものは正直いうとあまり聴いていなかったんです。バンドのこともあまりわからなかったし、このプロジェクト自体もどういうものか全然わからないからこそ、挑戦してみたいなっていうか。自分のなかでは、未経験でもOKというのがすごく大きかったですね。オーディションでは沢尻エリカさんの「タイヨウのうた」(テレビドラマ『タイヨウのうた』劇中歌及び挿入歌。役名のKaoru Amane名義でのリリース)を歌いました。

ーー面白いチョイスですね。

田村:それもみんなに言われました(笑)。すごく好きな曲だったんです。わたしはあまり歌が得意じゃないなとは、オーディションのときから思っていて。自分的には歌いやすいと思って選んだ曲だったんです。すごく緊張しました。オーディションの控え室でも、未経験者OKっていう割には待っている間に聞こえてくる音は、みんなすごくちゃんと演奏しているし、弾けているし、歌もうまいし、あれ? って思ったんですけど。後悔はしたくなかったので。いま、自分が思っていることや持っているものは出し切って終わりたいって思ったんです。

ーーオーディションに合格してからキーボードをはじめたんですね。

田村:そうです。はじめはボーカルだけで、それもそんなに得意なわけではなかったから、不安な毎日だったんですけど。キーボードをはじめてからは、キーボードも楽しいし、そのおかげでボーカルにもちょっと自信を持ててきたというか。両方が上手くなってきた気がするので、すごくよかったなと思っています。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる