s**t kingzが明かす、Da-iCE振付の舞台裏とメンバーの成長「“簡単にしよう”という発想はゼロ」
昔から振付する人をすごく大事にしてくれる
ーーほかのみなさんも、『Da-iCE Another BEST』を含めて、新たなチャレンジやコンセプト的に練ったという意味で思い出深い作品があれば挙げていただけますか?
kazuki:「Chocolate Sympathy」はライブ用に作ったんですけど、ツアーの演出家のMASAOさんから「ライブでのフックになるように他の曲たちと差をつけたい」というお話があったんですよね。5人で並んで踊るのが定番だけど、この曲では椅子を使ってみましょうか? ということになって。サウンド的にも色っぽさがありつつヒップホップ的なビートも入ったりしているので、このかっこよさを振りにも反映させたいなと思ったんです。たとえば、椅子の背もたれにぐっと寄りかかって、キングっぽい雰囲気をだしたりとか。あと最後、椅子の背もたれに片足をかけた状態から急降下していってバタン! って椅子を倒して終わるんですね。その締め方に本人たちはめちゃくちゃビビってたんですけど、でも実際にやってるの見たらめちゃくちゃキマってて。そういういろんなアレンジが、自分の中ではうまくいった曲ですね。
Oguri:僕は「DATE」ですかね。ライブの振付でやったんですけど、「踊ってます?」っていうくらい、振付をしてないんですよ。好きな子とのデートに向けていろいろ準備したり、当日の予想外の展開とかを含めたストーリー仕立てになっている曲なので、みんながお芝居をするような感じのミュージカル風に作ったんです。メンバーもそれを楽しんでくれたし、曲も面白いし好きでした。
NOPPO:他にもチャレンジした曲はいろいろあるんですけど、今回入ってる中だと「わるぐち」かな。初めてメンバー、たぶん大輝からかな、振りについて「ボーカルだけじゃなく、全員を1人ずつフィーチャーしたパートが欲しい」とオーダーがあったんですよ。それで彼女に向かってやるような仕草を1人ずつ組み込んでいきました。この曲はファンの方々の評判もよかったらしくて、幕張メッセのライブを見せてもらったら、雄大がデコピンするところでお客さんが「キャーーー!!!」みたいな感じで盛り上がってたから、狙いが上手くハマったな、と。
全員:(笑)
NOPPO:なんでもかっこよく見せちゃう曲が多いじゃないですか。でもファンの方はDa-iCEのこういう一面を求めていたのかも? と思ったんです。こればっかりじゃ成り立たないと思うけど、お寿司のサビ抜きかサビありかみたいな感じで、たまにはこういう見せ方も必要なんだなって。
shoji:それぞれ、ほかの曲にもいろんな思い出がいっぱいあって、見ている人には一切伝わらないようなこだわりに溢れてると思うんですよ。でも作り手的には、そういうのが楽しかったりして。
ーーDa-iCEはCDの歌詞カードにいつも振付師の方の名前をクレジットしていますけど、これは国内のアーティストとしては珍しいパターンですよね。振付師やダンサーが注目を集めている最近ではなく、デビュー当初から。
shoji:昔から振付する人をすごく大事にしてくれるんです。僕たちにとってはそういうところもすごくうれしくて。
kazuki:シングルでプラクティスビデオ(ダンスショット動画)も毎回作ってますけど、あれでも最後に振付師をクレジットしてくれてますし。
ーーあの動画もダンス好きにはたまらないサービスで。
Oguri:あれ、踊る側としてはすごい緊張するんですよね。
shoji:ワンカットで、逃げ場ないですからね。
kazuki:全てが見られちゃう。でもあの動画を作ることで、ライブで披露する頃にはパフォーマンスとしてクオリティが高くなるので、いい流れだと思うんです。
他の分野との掛け算でダンスの可能性を広げたい
ーーここから話の切り口を変えて、s**t kingzさん自身の活動についてもうかがいたいです。“踊る絵本”『あの扉、気になるけど』(※)のプロデュースや、shojiさん、Oguriさんによる朗読×ダンスの舞台『My friend Jekyll』など、従来のダンス公演という枠組みを取っ払った活動が注目されています。ダンスを媒介にして、見ている人をどんな風に楽しませたいと考えていますか?
(※)絵の中にQRコードが挿入されており、スマートフォンやタブレットで読み込むとストーリーと関連した全6曲のオリジナルダンス動画が連動する絵本
shoji:ダンスと何かを掛け算して新しいものを作っていくといくことに、最近は面白さを感じているんですよ。たとえば小さい子供たちが突然s**t kingzのダンスを見せられても、いまいちピンとこないと思うんですよ。それが絵本と組み合わせることによって、ページを開いてQRコードを一生懸命探して「あった!」なんて子どもたちが喜んでくれたり……。そういう出会い方で、ダンスの持つ敷居というか垣根みたいなものが子どもたちにとってもより低く、もっと受け入れやすいものになっていったらいいな、とか。
『My friend Jekyll』は朗読とダンスの舞台ですけど、ダンスに興味がない方がダンスだけの舞台を観にいくことってなかなかないと思うんですよ。でも朗読や舞台が好きな方なら、そこの掛け算があることによって興味を持ってもらえたり、入り口になれるかもしれない。そういうことに目を向けて、大事にしていきたいなと思っています。ベースにはもちろんダンスがあって、4人ともダンスが大好きなのでこれからも踊り続けていくとは思うんですけど。s**t kingzの活動をもっといろんな人たちに知ってもらうという意味でも、いろんな掛け算をして、いろんなクリエイターの方々と作品を作ることで、新しくて面白いものを切り開いていって、結果的にいろんな方々に知ってもらえたらうれしいです。
Oguri:いろんな企画にトライしてきましたけど、『My friend Jekyll』は公演ごとに朗読とダンスをスイッチングするので、そういう意味でも新感覚ですね。登場人物のキャラクター設定も2人の中で全然違ったりするし、振付もお互いバラバラに作ってるのでまったく見え方が違ってくると思います。
ーー6月1日に『Amuse Fes in MAKUHARI 2019』に出演されましたが、ダンスグループがフェスに登場するというのも新しいですよね。
Oguri:ダンスでなんでもできるんだなっていうのをもっと、自分たちでも証明したい。観る人にとってもダンスでこんなことできちゃうんだ!?っていう可能性をどんどん示していけたらと思います。
shoji:前にフェス出たときに「お客さんもみんな一緒に踊ってください!」って、振りを覚えてもらって踊ってもらったことがあるんですよ。おそらくs**t kingzを知っているのは前の数列のお客さんだけで後ろのほうの方々は全然僕らのことを知らなそうな雰囲気だったのに、どんどんお客さんが増えてきて最後には「こんなにみんな踊ってくれるんだ!」って驚くくらいみなさんが手を上げて、一緒に踊ってくれて。そのときはバンドとのコラボだったんですけど、生演奏と掛け算することで届けられる人たちもいるんだなって気付きがありましたし。
ーーみなさんのおかげで実際に、ダンスに興味を持つ世代や客層の幅も広がってきていると思うんですよ。
NOPPO:ただかっこいいものを見せるだけじゃなく、みんなと一緒に楽しくダンスを共有したり、音楽を聴いて体を動かしてもらったり、手拍子してもらったり。ダンスの敷居をいい意味でちょっと下げていくことで、ダンスは「下手で恥ずかしいから踊れない」ものではなく、楽しいものなんだと思ってもらえるような活動をしていると思います。
ーーでは最後に、Da-iCEの話題に戻りますが。結成当初から現在までDa-iCEのみなさんを見守ってきて、グループとしての成長を感じたエピソードがありましたら教えていただけますか。
Oguri:さっきお話しましたけど「DATE」の振付をしたときに、芝居の要素が強かったのに全員が楽しんでサラッとやってのけたときですかね。予想しなかったようなお芝居になったりもしていて、「面白いじゃん!」って思ったんですよ。パフォーマーとしての引き出しが増えてきていて、見ていてすごく幸せでしたね。役者としても活動しているメンバーもいるから、そういう部分でも表現力が増していると思います。
shoji:あと「FAKE ME FAKE ME OUT」や、僕らが関わっていない曲ですけど「イチタスイチ」のYouTubeのコメント欄をチェックすると、ほとんど英語なんですよ。ちょっと前までコメントは日本語ばかりだったのに、詳しい理由はわからないですけど「FAKESHOW」あたりから、いろんな国の方が英語で書き込みするようになっていて。こんなに世界的に認知されるグループに成長したんだなと。
ーーデビュー当初からシングル曲のEnglish ver.も制作して海外にも目を向けていたのかなと思うんですが、本当にいつの間にか火が点いていたんですね。
NOPPO:もう海外に出ていくしかなくなっちゃったよね。Da-iCEが出なかったら誰が出る、みたいな(笑)。
Kazuki:僕が思うのは、早い時期からそうだったのかもしれないけど、自分たちで作詞作曲したり衣装をプロデュースしたり、個々にラジオ番組やってたり、どんどんクリエイティブ分野の才能を開花させているということ。さっきの演技の話もそうですけど、グループとしての可能性が広がっている時期なんだろうなと思います。その集大成といえるタイミングで、彼らが作った「これがDa-iCEだ」というものを見てみたいなという気持ちはあります。いろんな経験を経て「こういうものがやりたい」という思いが強くなっているんじゃないか? という気がするんです。演出も振付もいらないかもしれない、自分たちでやろうと思えばできちゃうんじゃないかな? と思うくらい、5人で力を補い合って1つの塊になれている気がするので……ただ、僕らの仕事がなくなっちゃうという心配がありますが。
全員:(笑)
NOPPO:確かに今、5人がいろんなものをどんどん吸収しようとしている空気は感じますね。彼らがこの感覚を得たということは、イコール何かが起こる予兆みたいなものだと思うんですよ。さっきkazukiがいったように、個々のクリエイティブに関しての視野が大きく開いているので、あとは形にしていくだけだと思います。5人の持つ可能性がホントに楽しみです。
(取材・文=古知屋ジュン/写真=池村隆司)
■リリース情報
『Da-iCE BEST』
6月6日(木)
完全生産限定SPECIAL BOX(2CD+3Blu-ray+SPECIAL BOOKLET+SPECIAL GOODS):¥16,800(税込)
初回限定盤A(2CD+Blu-ray):¥6,000(税込)
初回限定盤B(2CD+2Blu-ray):¥6,900(税込)
初回フラッシュプライス盤(CD Only):¥2,300(税込)
期間限定スペシャルプライスはこちら
5月29日(水)~6月9日(日)
<CD収録内容>
Da-iCE BEST(全18曲)※全形態共通
M1.SHOUT IT OUT
M2.TOKI
M3.ハッシュ ハッシュ
M4.もう一度だけ
M5.BILLION DREAMS
M6.エビバディ
M7.HELLO
M8.WATCH OUT
M9.パラダイブ
M10.恋ごころ
M11.トニカクHEY
M12.君色
M13.TOKYO MERRY GO ROUND
M14.FAKESHOW
M15.雲を抜けた青空
M16.FAKE ME FAKE ME OUT
M17.イチタスイチ (新曲)
M18.TIME COASTER(新曲)
<CD収録内容>
Da-iCE Another BEST(全15曲)※初回限定盤A、B、SPECIAL BOX収録
M1.わるぐち
M2.I still love you
M3.YOU & I -5 Voice edit.-
M4.Back To The Future
M5.空
M6.DATE
M7.LOST LOVE
M8.WELCOME!
M9.what you say
M10.SIGN
M11.着れないままのコート
M12.Sugar High
M13.Bodyguard
M14.Chocolate Sympathy
M15.Every Season
<Blu-ray収録内容>
Da-iCE MUSIC VIDEO COLLECTION(全27曲)※初回限定盤A、SPECIAL BOX収録
1.SHOUT IT OUT
2.TOKI
3.ハッシュ ハッシュ
4.もう一度だけ
5.BILLION DREAMS
6.エビバディ
7.HELLO
8.SUPER FICTION casts SKY-HI
9.Back To The Future
10.Every Season
11.WATCH OUT
12.パラダイブ
13.恋ごころ
14.Into You
15.BOND
16.TWO AS ONE
17.トニカクHEY
18.君色
19.大阪LOVER
20.TOKYO MERRY GO ROUND
21.FAKESHOW
22.Flash Back
23.雲を抜けた青空
24.この曲のせい ‐5 Voice&acoustic ver.-
25.FAKE ME FAKE ME OUT
26.WELCOME!
27.イチタスイチ(新曲)
<Blu-ray>
“ふざけちゃって五面なサイ”完全収録盤~本当に五面なサイ~ ※初回限定盤B、SPECIAL BOX収録
<DICS1>
1.ふざけちゃって五面なサイ
2.ふざけちゃって五面なサイ ~BE-POP Da-iSCHOOL~
3.ふざけちゃって五面なサイ ~Da-iCE HOUSE in 与論島~
<DICS2>
1.ふざけちゃってミアンなサイ ~弾丸韓国旅行~
2.ふざけちゃって五面なサイ ~もうひとつのBET ツアー~
3.ふざけちゃって五面なサイ ~ベストを尽くして、苦手克服!無敵で6周年を迎えよう!~(新作撮りおろし)
『FAKE ME FAKE ME OUT』
初回限定盤 A(CD+DVD)¥1,800(税込)
初回限定盤 B(CD+DVD)¥1,800(税込)
通常盤(CD Only)¥1,200(税込)
<収録曲>
M1.FAKE ME FAKE ME OUT
M2.WELCOME!
M3.一生のお願い
■ツアー情報
『Da-iCE BEST TOUR 2019』
<スケジュール>
2019年
6月9日(日)新潟・新潟県民会館
6月15日(土)滋賀・滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール 大ホール
6月16日(日)徳島・鳴門市文化会館
6月23日(日)山口・山口市民会館 大ホール
6月28日(金)福岡・福岡サンパレス ホテル&ホール
6月29日(土)福岡・福岡サンパレス ホテル&ホール
6月30日(日)大阪・オリックス劇場
7月6日(土)静岡・静岡市清水文化会館マリナート大ホール
7月7日(日)岐阜・長良川国際会議場 メインホール
7月10日(水)東京・NHKホール
7月14日(日)北海道・札幌文化芸術劇場 hitaru
7月20日(土)愛知・日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
7月21日(日)愛知・日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
8月11日(日)千葉・森のホール21 大ホール
8月12日(月・祝)千葉・森のホール21 大ホール
8月30日(金)大阪・オリックス劇場
8月31日(土)大阪・オリックス劇場
9月1日(日)石川・北陸電力会館 本多の森ホール
9月7日(土)兵庫・神戸国際会館こくさいホール
9月8日(日)岡山・倉敷市民会館
9月15日(日)鹿児島・鹿児島市民文化ホール第一
9月16日(月・祝)宮崎・宮崎市民文化ホール
9月22日(日)熊本・市民会館シアーズホーム夢ホール(熊本市民会館)
9月23日(月・祝)長崎・長崎ブリックホール
9月28日(土)香川・レクザムホール
10月5日(土)群馬・ベイシア文化ホール
10月12日(土)広島・広島文化学園HBGホール
10月14日(月・祝)和歌山・和歌山市民会館 大ホール
10月18日(金) 神奈川・パシフィコ横浜国立大ホール
10月19日(土)神奈川・パシフィコ横浜国立大ホール
10月22日(火・祝)宮城・仙台サンプラザホール
<チケット料金>
指定席:¥8,000(税込)
※3歳以上有料。3歳未満のお子様はひざ上鑑賞の場合のみ入場無料
<転売禁止について>
本受付にて購入したチケットは、理由を問わず第三者に転売する行為は一切禁止。また、転売のために第三者に提供する行為も禁止。本受付にて購入されたチケットの転売、または転売を試みる行為(インターネットオークション等への出品も含む)を発見した場合は、該当チケットを無効となる場合あり
■関連リンク
Da-iCE公式HP
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Da-iCE UNIVERSAL MUSIC HP
Da-iCE Ofiicial LINE @daice
Da-iCE Ofiicial YouTube Channel
Da-iCE Twitter STAFF
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花村想太 Twitter
和田颯 Twitter
Da-iCE Instagram STAFF
工藤大輝 Instagram
岩岡徹 Instagram
大野雄大 Instagram
花村想太 Instagram
和田颯 Instagram
■s**t kingzリリース情報
舞台『The Library』
7月17日(水)リリース
価格:¥5,400(税抜)
Blu-ray 1枚組
(本編:約120分+特典映像:約30分)
出演:s**t kingz(shoji、 kazuki、 NOPPO、 Oguri)
<特典映像>
s**t kingz のダンスができるまで、 『The Library』PV
メンバー4人のよる、 オーディオコメンタリー付き
<封入特典>
公演中の貴重な未公開写真を収めた特製ブックレット(16P)
仕様:特殊ブック型パッケージ
映像:カラー 1080p High Definition
音声:1. 日本語 5.1ch DTS-HD Master
Audio/2. 日本語 2.0ch DTS-HD Master Audio
2018年/日本作品/発売:アミューズ/SK MUSIC
販売:アミューズソフト
※商品仕様は予告なく変更する場合がございます。
<先着予約購入特典>
アスマート、 公演会場限定:オリジナル缶バッジ
Amazon.co.jp限定:ビジュアルシート
一般CDショップ・ECサイト:ステッカー
※ 一部のオンラインショップやCDショップでは特典が付かない場合 があります。
■書籍情報
絵本『あの扉、気になるけど』
発売:5月16日(木)
価格:¥1,852円(税抜)
仕様:B5判変形/40ページ
発行:株式会社マガジンハウス