嵐 大野智、Kis-My-Ft2 千賀健永、A.B.C-Z 五関晃一…振り付けで才能発揮するジャニーズメンバー
A.B.C-Z 五関晃一
身体能力が高いメンバーが集っているA.B.C-Zの中でも、群を抜いてダンスが上手い五関晃一。無駄のない身体で軽やかに表現されるダンスは、思わず見入ってしまうほどだ。そんな五関のコレオグラファーとしての経歴は、なかなかに華々しい。A.B.C-Zのメンバー、橋本良亮のソロコンサートの振り付け、『滝沢歌舞伎』、『滝沢歌舞伎ZERO』などグループの曲以外の振り付けにも積極的に関わっている。本人もダンスに対して情熱を持っており、アメリカに短期ダンス留学をするなど努力も欠かさない。また、2017年5月27日放送のラジオ番組『A.B.C-Z Go!Go! 5』(FM NACK5)では、4thアルバム『5 Performer-Z』のリード曲「テレパシーOne! Two!」の振り付けを担当したTAKAHIROから大いに影響を受けたことも語っていた。常に貪欲に知識を吸収し続けている五関は、パフォーマーとしてだけでなくコレオグラファーとしての才能もさらに発揮していくのではないだろうか。
こう見てみると、全員メンバーカラーが青(千賀は水色)だ。メンバーカラー・青は、職人気質で才能あるメンバーが担っていると言われている。そんな彼らが手掛けたクオリティの高い振り付けも含め、楽曲を楽しんでみてほしい。
(文=高橋梓)