グリコ、ダンロップ、ラフィネ……音楽との巧みなコラボで視聴者を釘付けにする話題CM

音楽との巧みなコラボで注目集めるCM

ダンロップ「WINTER MAXX 02」

短編アニメーション『 ROAD TO YOU -星降る丘の約束- 』 #ほしおか| ダンロップ

 ダンロップがスタッドレスタイヤ「WINTER MAXX 02」のプロモーションのため制作したのは短編アニメ『ROAD TO YOU』。2017年に大反響を巻き起こした「 ROAD TO YOU ~君へと続く道~」に続き、現在『ROAD TO YOU ~星降る丘の約束~』が公開中だ。ある女の子が20歳の誕生日を迎えた日に、今は亡き父の思い出と邂逅するというドラマ性の高い作品は、アニメファンならピンと来る本気度の高い布陣によるもの。ボカロP時代はバルーン名義で名を馳せた須田景凪によるミドルテンポのバラード曲「レソロジカ」が、切なさを一層掻き立てる。

 どの作品にも共通するのは、ことさらに製品名やサービスを連呼することなく、まずは映像と音楽の掛け合わせで共感を呼ぶ仕掛け。また、合コンをテーマとしながらPRしたいのはスイーツだったり、家族の感動の絆を見せながらタイヤのCMだったりと、一見、そのCMだとはわからせない遠回りともいえる戦術も、功を奏しているように思える。いかに飛ばされずに全編見てもらうかが、CMの最も注力しなければいけない部分だとしたら、観る者を釘付けにするテンポのいい楽曲は必須とも言える。今後も増え続けるであろう、音楽とコラボしたCMから目が離せない。

■渡部あきこ
編集者/フリーライター。映画、アニメ、漫画、ゲーム、音楽などカルチャー全般から旅、日本酒、伝統文化まで幅広く執筆。福島県在住。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる