でんぱ組.inc 相沢梨紗&成瀬瑛美が語る、グループの成長とこれから「何かをつなげていける存在に」

でんぱ組.inc、グループの成長とこれから

大人になってもまだもっと成長できる

成瀬瑛美

ーーさて、でんぱ組.incは、昨年12月30日の大阪城ホール公演から7人体制となったわけですが、この1年でどんな成長を遂げたのか、印象深い出来事を語ってもらえますか。

成瀬:新メンバー2人が、ほんとに泣き言を言わなかった。スケジュール的にもマジで大変そうだなと思ったけど、しんどいダメですってことは1回もなくて、ほんとに立派な戦士だなと思いました。

相沢:私、この何年かはでんぱ組.incの活動の中で必死すぎて記憶がない日があるんですけど、去年の12月30日からはかなり鮮明に覚えてるんです。大阪城ホールの1曲目のときもはっきり覚えてて、珍しくライブでいい緊張しかなかったんですよ。2人が入ってくるし、超かっこよく、このステージあっためとくぜ! みたいなのがあったなって(笑)。2人のおかげで、いつも出ないパワーが出せるんだっていうのを改めて発見して走り出せた感じはありますね。でもほんと、メンバーが成長していく姿がすごく見れました。ねもぺろちゃんたちはもちろんだし、ピンキー(藤咲)が先輩と後輩の間の立ち位置になって、責任感を持ってやってくれてるのを見て偉いと思いました。未鈴ちゃんも、今まで人に指摘するのが苦手すぎて、ダンスこうした方がいいよとか言えなかったのに、2人に言ってくれるようになったし。自分たちいい大人なんですけど、まだ変われるんだなと思いましたね。

成瀬:うん。大人になってもまだもっと成長できるし、これから先のでんぱ組.incも進化するぞってすごく思える1年でした。

ーーでは、長きを共にした夢眠さんの卒業に関しての思いを聞かせてください。

相沢:私はねむと住んでた経験もあるし、自分の生き方プランが明確に見えてる人だから、いつか辞めるときが来るだろうなってなんとなくずっと思ってたんです。

成瀬:“夢眠ねむ”って作品を作ってる感じがして、かっこいいなって。

相沢:でも、単純に寂しいというのはありますね。

成瀬:うん。楽屋でわちゃわちゃ一緒にできないのが寂しい。

相沢:卒業を止めることはなかったけど、それでも待ってはもらったよね(笑)。

成瀬:だいぶね。

相沢:私たちも一緒に送り出す準備をさせてもらえたし。

成瀬:それがうれしい。アイドルとして、かなり理想的なきれいな卒業の仕方なんじゃないかなって。アイドル史に名前が残る人じゃないですかね。

ーー夢眠さんは、でんぱ組.incでの役割を全うしたって印象がありますよね。

相沢:ほんとそうですね。アイドルって、これしかないって活動してるのもめちゃくちゃかっこいいし、それを願ってくれるファンの人もいいとは思うんです。でも、それだけしか認めないってなっちゃうと呪縛みたいになってしまうし、私はそこは違うと思ってて。だからねむが、自分が次にやりたいことへシフトする姿をアイドルのうちにちゃんと見せて、みんなから祝福してもらえるところまで見せられたのはほんとにすごいと思うんです。ねむがきっかけで、またひとつアイドルがやれる道を増やせたのかなって。ねむがでんぱ組.incでいてくれてよかったなって気持ちですね。

成瀬:ほんと、ありがとうだね。

何かを起こす“現象”をでんぱ組.incで作れたら 

ーー1月6日、7日の武道館公演(『コスモツアー 2019 in 日本武道館』)を経たあとも、でんぱ組.incはどんどん進んでいきます。これから先、でんぱ組.incでやってみたいことを聞かせてください。

相沢:私は、ねもぺろちゃんたちが入ってくれて、今まで私たちが見てきた景色を一緒に見たいなって夢みたいなものが生まれたんです。なので、7人で武道館ができるのはうれしくて。今後も、日本のいろんなところでライブをしたいし、今年あまり行けなかった海外にも行きたいですね。あと、引き続き、アニソンはもっと歌いたいです。

成瀬:歌いたいですね。アニソン歌って国民的なグループになって紅白にも出たいです。あと、もっと新しいこともしたいし。

ーー例えば、どんな新しいことをしたいですか。

相沢:秋葉原で祭りをしたい。

成瀬:それいいね!

相沢:私、頭がオタクなので、例えば街中のモニターとかをでんぱ組.incがジャックして、バーっと何かが起きるみたいな。人が集まって、一瞬で空気がふっと変わる瞬間のドキドキをみなさんと共有したいんですよ。ライブだけじゃなく、何かを起こすって現象みたいなものをでんぱで作れたらいいなって。

成瀬:うわ〜、でもそれ絶対面白いよ!

相沢:今よりも、もうちょっとでんぱが二次元的な壁というか、時間とか国境を飛び越えられるものになれると、それもできるのかなって思う。

成瀬:あと、世界的なものになるために動画を作るとか、直接ビラ撒いたりもしたいんですよ。直接ビラもらったら好きになるし、CDも買ってくれますよ。私がそういうタイプなだけですけど(笑)。

ーー成瀬さんビラ配りしますか。

成瀬:ハイ、やりますよ! 楽しい未来のために!

相沢:現実的な話に戻ると、今年2マンライブのツアーがすごく楽しかったんです。今回、“未知との遭遇”ってテーマで、初めましての方たちばかりでめちゃ緊張したんです。でも、対バンの先輩方がみなさんいい人で。東京スカパラダイスオーケストラさんのときも緊張して死ぬかもしれないと思ったけどめちゃくちゃ楽しくて。お互いのファンの方たちも、愛情を持って接してくれて。それにすごく感動したんです。ジャンルは違えど、真摯にやればわかってもらえるんだなって思えたんです。なので、また2マンライブや全国ツアー、今のでんぱ組.incだから出来ることを増やしていきたいです。

成瀬:うん、やりたい。これからも、でんぱ組.incが何かをつなげていける存在になれたらいいなってすごく思います!

(取材・文=土屋恵介)

でんぱ組.inc『ワレワレハデンパグミインクダ』全曲ダイジェストトレーラー映像

■リリース情報
『ワレワレハデンパグミインクダ』
2019年1月1日(火祝)発売
初回限定盤(CD+DVD)¥4,000+税
通常盤(CD)¥3,000+税

<CD収録内容>
01. ワレワレハデンパグミインクダ
作曲・編曲 : KanadeYUK
02. ギラメタスでんぱスターズ
作詞 : 前山田健一 作曲・編曲 : 浅野尚志
03. プレシャスサマー!
作詞・作曲・編曲 : 玉屋 2060%
04. 世界が私の味方ならば...
作詞・作曲 : 原田茂幸(Shiggy Jr.) 編曲 : 釣 俊輔
05. かぼちゃタンデム
作詞 : 只野菜摘 作曲 : MOSAIC.WAV 編曲 : 釣 俊輔
06. FD3, DEMPA ROCKET GO!!
作詞 : 畑 亜貴 作曲 : 小池雅也 編曲 : 前山田健一
07. ムーンライト伝説
作詞 : 小田佳奈子 作曲 : 小諸鉄矢 編曲 : 前山田健一・ミツル
08. Ψ 発見伝!
作詞 : NOBE 作曲・編曲 : 浅野尚志
09. おやすみポラリスさよならパラレルワールド
作詞 : 浅野いにお 作曲・編曲 : H ZETT M
10. 太陽系観察中生命体
作詞 : 前山田健一 作曲・編曲 : H ZETT M
11. エバーグリーン
作詞 : NOBE 作曲・編曲 : 浅野尚志
12. 絢爛マイユース
作詞・作曲・編曲 : 玉屋 2060%

<DVD収録内容>※初回限定盤のみ
【Music Video】
01. おやすみポラリスさよならパラレルワールド
02. ギラメタスでんぱスターズ
03. プレシャスサマー!
04. 太陽系観察中生命体
05. 太陽系観察中生命体(メイキング映像)

【でんぱ組.inc コスモツアー2018 〜既知との再会〜 @豊洲 PiT 2018.9.29】
01. でんでんぱっしょん
02. おやすみポラリスさよならパラレルワールド
03. キラキラチューン
04. あした地球がこなごなになっても
05. でんぱれーど JAPAN

【コスモツアー2018 〜沖縄特別編〜 @桜坂セントラル 2018.10.13〜14】
01. ギラメタスでんぱスターズ
02. 檸檬色
03. プレシャスサマー!
04. サクラあっぱれーしょん
05. ORANGE RIUM
06. エバーグリーン

■ライブ情報
『JOYSOUND presents でんぱ組.inc コスモツアー 2019
in 日本武道館 ワレワレハデンパグミインクダ 〜宇宙からの帰還〜
supported by VILLAGE VANGUARD』
2019年1月6日(日)日本武道館
17:00open/18:00start

『JOYSOUND presents でんぱ組.inc コスモツアー 2019
in 日本武道館 夢眠ねむ卒業公演 〜新たなる旅立ち〜
supported by VILLAGE VANGUARD』
2019年1月7日(月)日本武道館
16:00open/17:00start

でんぱ組.inc オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる