LUNA SEAの歴史は現在、そして未来へ続いているーーレア曲披露した『LUNATIC X’MAS』レポ

『LUNATIC X’MAS』レポ

 ダークでゴシックでパンクな夜から一晩明けた23日も、さいたま新都心駅周辺は黒い人だかりに溢れていた。前日同様、しびれを切らしたSLAVEが手拍子を始めると、暗転した会場にケイト・ブッシュの「Rocket’s Tail」が流れ、割れんばかりの歓声があがる。その歓声をかき消すようなRYUICHIの「Jesus! Don’t you love me?」という声が響くと、それよりも大きな声がさいたまスーパーアリーナを包んだ。

INORAN

 RYUICHIが「昨日も凄く懐かしくて新しいライブだったんだけど、今日もさらに進化したLUNA SEAを『SEARCH FOR MY EDEN』としてお届けしたいと思います。みんなもう(LUNA SEAの)全部を知ってるじゃん。だけど今日はきっと新しいLUNA SEAを感じられると思う」と話した後、披露されたのは「ANUBIS」。真矢のタイトで機械的なドラムとSUGIZOのエッジの効いたギターが独特な雰囲気を醸し出していく。また、「STEAL」では、ひと際大きな歓声があがる。同曲は、LUNA SEAでは珍しいシャッフルナンバーで、SUGIZOがフレットレスギターを弾くのも特徴だ。続けてアルバム『EDEN』と同様の展開で「LAMENTABLE」が流れる。この流れを期待していたSLAVEも多く、かくいう筆者もその一人。思わず声をあげてしまいそうなのをこらえるのに必死だった。

 RYUICHIは「過去の自分たちの足跡を振り返ると、すごい歴史があるんだよね。俺たちのやってきたことは無謀であったり、めちゃくちゃであったり、でもLUNA SEAっていう筋が通ってるのを感じて、めちゃくちゃ楽しいんですけど。これからもLUNA SEAの道を5人で行きたいと思います」と語ると、INORANがアコースティックギターを鳴らし始める。そして「これも久々かな」と前置きをして奏でられたのは「RECALL」だ。INORANの繊細で優しいアコースティックギターの音色とSUGIZOの伸びやかなギターが作り出す世界は白中夢のよう。当時よりも甘くなったRYUICHIの声が映える一曲だった。この日一番のハイライトとなったのは「Claustrophobia」だろう。カップリング曲でありながら、ダークで痛々しいまでの世界で、当時から根強い人気を誇っていた同曲。SUGIZOがフレットレスギターで紡ぐバイオリンのような音と、後半理性を失ったように声を荒げるRYUICHIのボーカルには、ただただ圧倒されることしかできなかった。

J

 一方ドラムソロは、こちらが音圧吹き飛ばされそうなほどパワフル。さらに、おなじみの“真矢コール”によって会場はひとつになった。Jのベースソロになると、会場のボルテージは再び高まりを見せた。RYUICHIが「俺たちにとってはこの23日というのは特別なルナティックなクリスマスだよね」と話すと、前日と同じく「White Christmas」と「I for You」をプレゼント。さらに「今日は今までの過去を全て超えてみない? 人間って本気になる瞬間ってあるじゃん。今それをやってみない?」とRYUICHIが投げかけて始まったのは「STAY」だった。25年ぶりの披露ということもあり会場からは悲鳴にも似た歓声が聞こえ、そのとびきりのポップさをもって会場を幸せな空気が包んでいく。その雰囲気は「IN MY DREAM」に引き継がれ、フロアが大きく手を振り、メンバーが楽しそうに戯れるシーンも見られた。また、本編ラストの「BELIEVE」では大合唱が巻き起こる。するとRYUICHIがこぼれそうな涙を堪える場面も。RYUICHIの涙は、会場の幸福感を象徴しているかのようだった。

 アンコールはLUNA SEA唯一のクリスマスソング「HOLY KNIGHT」から。ミラーボールが幻想的に会場を照らし、雪が舞う。さいたまスーパーアリーナは一足早いホワイトクリスマスとなった。そして最新作『LUV』に収録されているファンクチューン「BLACK AND BLUE」では、SUGIZOの小気味いいカッティングに、思わずオーディエンスはクラップハンズをする。前日の「Hold You Down」同様、“今のLUNA SEA”の象徴である同曲を過去の楽曲と共に披露することで、より彼らの“現在”が際立つ。さらに未来を歌うこの曲は、「LUNA SEAのこれまでの歴史は全て、“現在”、そして未来へと続いているのだ」ということを強く感じさせた。

20181229-lunas21
20181230-ls3
20181230-ls4
20181230-ls5
20181230-ls6
20181230-ls7
previous arrow
next arrow
20181229-lunas21
20181230-ls3
20181230-ls4
20181230-ls5
20181230-ls6
20181230-ls7
previous arrow
next arrow

 そして、LUNA SEAは来年5月29日にZepp TokyoでフリーチケットのSLAVE限定ライブを行うことをアナウンス。この告知についてRYUICHIは「これは俺たちからの感謝の気持ち」と明言。はやくもチケットは争奪戦が予想されるだろう。さらには30周年のスペシャルライブとして、5月31日と6月1日に日本武道館ツーデイズも行うという。RYUICHIは「30周年の始まりのライブになると思ってるので、特別な何かをみんなに届けられたらと思っている」と語った。新しい未来を告知した彼らは、ラストスパートとして「ROSIER」を投下。Jのブレーンバスターも決まり、会場の熱は最高潮に。最後に、この幸せな2日間の最後を締めくくったのは「WISH」。同曲で降り注ぐ銀テープを見ながら、“この景色こそ幸せと呼ぶのかもしれない”と思った。それほどまでに美しいエンディングだったのだ。

 LUNA SEAの5人は25年以上経ってもロックに魅せられた“ロックキッズ”のままだった。過去の楽曲たちをただ再現するだけでなく、進化した今のLUNA SEAサウンドで聴かせようとする彼らの美学に敬意を払うとともに、これまでの全ては“現在”へ繋がっていること、その“現在”は未来へと繋がっていることを教えてくれた2日間だった。そして、その未来は明るいということも、この2日間でLUNA SEAが教えてくれた。いよいよ始まろうとしている彼らの30周年アニバーサリーイヤーに期待しつつ、今はまだこの2日間の余韻に浸っていようと思う。

(取材・文=オザキケイト/写真=LUNA SEA Inc.)

■セットリスト
2018年12月22日(土)
01. Déjàvu
02. MECHANICAL DANCE
03. IMITATION
04. IN MIND
05. Image
06. SANDY TIME
07. WALL
08. VAMPIRE'S TALK
09. Dr.Solo & Bass Solo
10. FATE
11. White Christmas〜I for You
12. SYMPTOM
13. PRECIOUS...
14. TIME IS DEAD
15. WISH
<ENCORE>
01. MOON
02. Hold You Down
03. ROSIER
04. TONIGHT

2018年12月23日(日)
01. JESUS
02. Déjàvu
03. ANUBIS
04. STEAL
05. LAMENTABLE
06. RECALL
07. Providence
08. Claustrophobia
09. Dr.Solo & Bass Solo
10. BLUE TRANSPARENCY
11. White Christmas〜I for You
12. STAY
13. IN MY DREAM
14. TIME IS DEAD
15. BELIEVE
<ENCORE>
01. HOLY KNIGHT
02. BLACK AND BLUE
03. ROSIER
04. WISH

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる