DEEPが語る、RYOの引退とシングル『WISH』に込めた想い「僕らは歌い続けていくしかない」

DEEP『WISH』インタビュー

KEISEI「新しい道を歩み出す人に向けて」


――RYOさんは、具体的にどんなことを考えながら、この曲の歌詞を書いていったのでしょう?

RYO:歌いやすさはもちろんなんですけど、見る人が見たらわかるようなワンフレーズを散りばめています。最初は“WISH”じゃなくて“ FISH”って書いていたんですよね。魚の“FISH”。というのも、DEEPって、海の深いところにいて、光を求めて浮上していくみたいなイメージがあって……だからホント、最初は“FISH”で考えていました。ただやっぱり、今回の曲は、もっとストレートに表現したほうが伝わるんじゃないかと思い直して。だから、きれいな言葉を並べるような歌詞というよりも、言いたいことをストレートに言おうという気持ちで書きました。

――実際、書き上がったものを見て、メンバーはどんな感想を持ちましたか?

TAKA:さすが“巨匠”って感じですよね(笑)。

――“巨匠”?

TAKA:今回、カップリングでアカペラバージョンを入れさせてもらった「SORA~この声が届くまで~」という楽曲も、RYOが作詞している曲なんですよね。その曲は僕らがCOLORという名前でやっていたときから歌っている曲です。今回のアカペラバージョンも含めていろんなバージョンがある曲で、GENERATIONS from EXILE TRIBEもカバーしてくれている、DEEPの代表曲のひとつなんですよね。その歌詞を手掛けたRYOが、今回も最高の歌詞を書いてくれたなと思いました。ボーカリストならではの歌詞というか、歌いやすいように言葉が選んであるし、メッセージがやっぱり、すごくリアルなんですよね。今年『SING』というシングルを出して、その次に『Celebrate』を出して、アルバムを挟んで今回が『WISH』なのですが、この3枚のシングルはすごくコンセプチュアルで、内容は全部ノンフィクションなんです。

――言われてみれば、たしかに。

TAKA:「SING」は、10年やり続けて、DEEPにとっていちばん何が大切かって考えたときに、やっぱり「歌いたい」という思いだよねっていうことで作った曲だし、「Celebrate」は、それこそプロポーズをテーマに作った曲だし、今回の「WISH」はRYOがDEEPを離れて違う道へと一歩踏み出すというリアルが詰まった曲になっています。このリアル感が、やっぱり素晴らしいなと感じました。聴いてくださるみなさんも、きっとこういう状況になることが、生きていれば絶対あると思うんですよね。人生の分岐点じゃないですけど、環境が変わるところに一歩踏み出すのは、やっぱり勇気のいることですし、不安とかいろんな思いがあるなかで、実際に一歩踏み出すRYOが書いたからこそ、説得力がある。悩んでいる人たちの背中を押してあげられるような、メッセージが込められた一曲だと思います。

――DEEPの歴史を知っている人はもちろん、そうでない人が聴いても響くような曲になっていると。

RYO:そうですね。そこは意識したところかもしれないです。

TAKA:うん、やっぱり内側ではなく外に向けて、という感覚はありますよね。

KEISEI:そういう意味でも、今の時期にピッタリな曲だと思います。進路だったり転職だったりで、これから新しい道を歩み出す人は多いと思うんですけど、そういう人達に向けて「僕らは今、こういう思いです」と歌い上げているような一曲なので。

――この“WISH”という言葉には、RYOさんのどんな思いが込められているのでしょう?

RYO:やっぱり、いちばんの“WISH”は、今後DEEPが、もっと飛躍して欲しいなっていう思いなんですけど、聴く人には多分いろいろな思いがあると思うので、捉え方はホントに自由というか。だけど、僕の“WISH”は、やっぱりそこなんですよね。

YUICHIRO「僕ら自身の“WISH”も叶えていきたい」

――レコーディングの雰囲気も、これまでとは違ったんじゃないですか?

RYO:いや、そこは案外スムースだったというか……。

YUICHIRO:うん、いつもとあんまり変わらなかったですね。もちろん、RYOがブースに入っているのを見たときに、ちょっとした切なさとかはありましたけど、それ以上に、カップリングの「SORA~この声が届くまで~」のアカペラバージョンのコーラスアレンジをお願いした春川仁志さんとのやりとりに、ちょっと熱くなるものがあったりして。春川さんは、僕らのお父さんというか師匠みたいな感じの人で、それこそ最初からずっと、僕らのことを見てきてくれた方なので。

――この曲を実際にステージで披露する際には、また違った思いがこみあげてくるのかもしれないですね。

YUICHIRO:ああ……それは、そうかもしれないですね(笑)。

――どうですか、久々の全国ツアーは。

YUICHIRO:もう楽しみ以外の何ものでもないですよね。3年も空いてしまったので、待ってくださったファンの方もきっと多いでしょうし、僕らもホント「お待たせしました」という感じです。でも、その分、この3年のあいだに培ってきたものを、存分に出せたらいいなと思っています。RYOのことはもちろんあるんですけど、それ以上に今のDEEPを見てもらいたいというか、もう最初からガンガン飛ばしていくつもりです。

KEISEI:4人でのパフォーマンスは、このツアーで見納めになるのかもしれないけれど、追加公演も決まったし、近くでやるときには、是非遊びにきてほしいですよね。きっとメモリアルなライブになると思うので。

――往年のファンはもちろん、DEEPのライブを観るのは今回が初めてという方もいると思います。改めてDEEPのライブの醍醐味とは?

TAKA:やっぱり、生の歌の説得力ですね。生で聴くのとCDで聴くのとでは、絶対的に違うと思います。五感すべてを刺激するぐらいのインパクトとか、コーラスの美しさもありますし、あとは歌の勢いというか、生で聴くからこそ僕らの人となりや人生さえ垣間見えるのではないかと思います。

――ツアーを終えた後のDEEPは、どうなっていくのでしょう?

TAKA:そのあたりは、まだ言えないんですけど、さらなる進化に向けて、実はもう動き始めています。

KEISEI:多分、また何かあるんですよ。ドキュメンタリー的なものが(笑)。

YUICHIRO:いずれにせよ、間違いなく進化すると思います。

――では、その先の展開も楽しみにしつつ、このシングルに寄せて、最後にひと言ずつお願いします。

KEISEI:この4人で出す音源としては、今回が最後になりますが、この4人で12年歩んだものが全部、このシングルには入っていると思いますし、今、何か決断することを迷っている人たちにも、是非聴いてもらいたいです。この曲は、今回RYOが、ひとつ大きな決断をして、その思いをリリックに込めた一曲になっているので。そういうものって、僕らから見ていても、すごく勇気づけられるものだし、この曲から勇気をもらって、聴いてくれた人たちがそれぞれ、自分の道を歩んでもらえたらいいなと思います。

YUICHIRO:この曲を聴いてくれたひとりひとりの“WISH”が叶うように僕らも願っています。僕たちも、さらなる進化や光を求めて走り続けないといけないので、RYOの思いも背負いつつ、さらに立派なグループになれるよう、しっかり歌っていって、僕ら自身の“WISH”も叶えていきたいです。

TAKA:3年ぶりのツアーとシングルという感じで、今回いろいろな展開が重なることにはなるんですけれど、それもひとえに、DEEPを応援してくださっているファンのみなさんのおかげだと思うんですよね。ファンの皆さんのためにも、僕らは歌い続けていくしかありません。RYOの思いも背負いながら、僕ら3人はこれからも頑張っていくつもりなので、これまでと変わらぬ応援をよろしくお願いします。

――では、最後にRYOさんから、締めの言葉を。

RYO:はい。何かこれまでのことと言うよりは、今のすべてみたいな、そういう思いをこの「WISH」という曲に込めました。捉え方はいろいろあると思うんですけど、そこで何かを感じ取ってもらえたら嬉しいです。僕もDEEPも、新たな挑戦に向けて、一本一本噛み締めながら、ツアーでは歌っていきたいと思っています。もちろん、そのツアー自体も、これからもっとDEEPを応援しようと思ってもらえるようなものにしたいと考えています。今後のDEEPに、是非期待していてください。

(取材・文=麦倉正樹/写真=石川真魚)

■リリース情報
DEEP『WISH』
12月26日(水)発売

【初回生産限定盤】CD+DVD:¥1.500(TAX IN)

[CD]
1. WISH
2. SORA~この声が届くまで~A cappella
3. WISH(Instrumental)
4. SORA~この声が届くまで~A cappella(Main Less)
[DVD]
「WISH」ドキュメンタリー ~この歌が出来るまで~

【通常盤】CD盤:¥1.000(TAX IN)

[CD]
1. WISH
2. SORA~この声が届くまで~A cappella
3. WISH(Instrumental)
4. SORA~この声が届くまで~A cappella(Main Less)

 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる