The Weekndら出演、インドネシア『Djakarta Warehouse Project』に見るアジアフェスの活況
インドネシアで最大級の規模を誇るダンスミュージックフェス『Djakarta Warehouse Project(以下、DWP)』が12月7日、8日、9日に開催された。今年10周年をむかえ、インドネシア・バリ島で開催された同フェスの参加レポートをお届けする。Real Sound風に。
DWPとは
年々拡大するDWP
『DWP』のはじまりは2008年にジャカルタのクラブ「Blowfish」で開催されたイベント『Blowfish Warehouse Project』。第2回目の2010年、会場を変更したことで『Djakarta Warehouse Project』と名前を改めた。
以降はゲロラ・ブン・カルノ・スタジアムやアンチョールなど会場を転々として、規模を拡大。2014年からジャカルタ国際展示場に落ち着き、2日間開催に。今では世界各国から10万人近くの音楽ファンが集まるイベントとなっている。
ラインナップは、ダンスミュージックフェス常連の欧米のDJ/プロデューサーが中心だが、インドネシアのDJ、ミュージシャンも多く出演する。2017年には、NYのラッパーDesiigner、アジアから世界へ目覚ましい活躍を見せる88risingが出演するなど、ヒップホップアクトが目立っている。
DWP X
今年は10周年を記念して『DWP X』と称し、初の3日間開催に。会場はバリ島南部ウンガサンのGWKカルチュラルパーク(以下、GWK)が新たに選ばれた。
GWKはガルーダ・ウィスヌ・クンチャナ像を掲げる公園で、60ヘクタールもの敷地内には、舞台、ミュージアム、レストラン、グッズショップなどが並ぶ。これまでもコンサートや音楽フェスティバルが開催されてきたバリのカルチャースポットだ。
公園のオープンは2000年だが、高さ120メートルのガルーダ・ウィスヌ・クンチャナ像が完成したのは今年の夏。神鳥ガルーダにヒンドゥー教の神ヴィシュヌが乗ったこの巨像は28年もの歳月をかけて建造されたという。インド神話に登場する神鳥ガルーダは、インドネシアの国章でもあり、神の乗り物。『DWP X』のメインステージもそのガルーダを模した装飾がされている。
『DWP X』ではライトアップされたヴィシュヌ神を横目に、ギラつくガルーダの元からバキバキのダンスミュージックが鳴り響くという異質な空間が作り出されていた。
ラインナップ
今回ラインナップされたのは、ライブアクトとして初のヘッドライナーを飾ったThe Weekndのほか、Afrojack、Alesso、Armin van Buuren、DJ Snake、Major Lazer SoundsystemといったEDMの大御所から、Mura Masa、TroyBoi、Whethanなどいわゆる”EDM”とは違った空気をまとう気鋭のプロデューサーたち。日本からは BUSTA-ROWがDJとして、CYBERJAPAN DANCERSがパフォーマーとして出演している。またインドネシアのDJ/プロデューサーたち、来日経験もあるエレポップデュオ・Kimokalといった面々も揃っている。これらのアーティストが3日間、3ステージでパフォーマンスを行った。
熱気あふれる会場
厳重なエントランス
チケットは日本円で20,700円。iFLYERで扱っていたため楽に買うことができた。事前に別途メールで送られてきたバウチャーをプリントアウトし、チケットボックスでリストバンドを入手。いざ入場、と思いきや厳重な警戒のエントランスが待っていた。
鞄の中身はすべて透明なビニール袋の中に入れさせられ、係員に細くチェックされる。危険物、飲食物はもちろん、日焼け止め、目薬、飲み薬の持ち込みも禁止。人によってはティッシュペーパーさえもNG。持ち物の確認が終わったらさらにボディチェックを受けて、問題がなければ晴れて入場となる。変に緊張する。
リストバンドにチャージ
会場内の飲食物の購入はリストバンドを介して行われる。日本の電子マネーのように、会場内のTop Up Boothにて現金/クレジットカードで希望の金額をチャージする必要がある。厳密には金額がそのままチャージされるのではなく、トークンが発行される仕組み。40,000ルピア(日本円で約300円)で1トークンとなる。たとえば、ビールは2トークン、水は1トークン、ピザ1ピースは1.5トークンだ。日本のフェスと大して変わんねえじゃん。
豊富なブース
ウェブサイトやポスターには書かれていないがメインスポンサーはMarlboro。いたるところにロゴが掲げられ、キャンペーンガールが会場内でタバコを販売していた。観客の喫煙率は大変高く、タバコに関してはフリーダム。もともと喫煙率の高いインドネシアだが、会場では特に高い。歩きタバコ、あぶねえよ。
その他、日本でもお馴染みのTik Tok、インドネシアのバイクタクシーGOJECK、通信事業者Smartfren、チケットエージェンシーのTiket.comなどのブースが用意され、いずれも多くの参加者でにぎわっていた。
なかでもメインステージに用意されたフォトスポットは新鮮だった。一組30秒、階段をあがった高い場所で堂々とプレイ中のステージを撮影することができる。
オーディエンス
オーディエンスはインドネシア人と思われる若者が大半で、マレーシア、タイ、シンガポール、中国、韓国、それぞれの国旗をまとったファンの姿も見られた。もちろん日本人の姿もちらほら。東南アジアを中心に、アジアのダンスミュージックファンが集まっているのだろう。意外にも欧米人は少なかったように思う。18時開演、3時終演というクラブのようなスケジュールだが、みなエネルギッシュで熱量が下がることはない。アーティストたちもその熱気に応えるようなパフォーマンスを披露していた。
プロモーターのウェブサイトによると、2016年で32カ国以上、2万人が同フェスに参加していたというから、今回もインドネシア国外からの参加者はかなり多そうだ。ってか人多すぎ、蒸し暑い死ぬ。