金子厚武の「アーティストの可能性を広げるサポートミュージシャン」
えつこ&ささみおが語る、サポートコーラスへの思い「川谷絵音くんの現場が今の私を作ってくれた」
「川谷くんは思いついたらすぐ実行しちゃうタイプ」
ーー今後に関しては、どんな展望を持っていますか?
えつこ:もちろん、川谷くんの現場は好きだし、今の私を作ってくれた場所だと思うので、これからも大切にしたいし、その上で、時間があれば他のサポートもやってみたいです。ソロに関しては、去年アルバムを出せたので、今後も合間を見つけてリリースやライブができれば……幸せな人生だなって(笑)。
ーー同じく、ささみおさんは今後の展望に関してはどうでしょう?
ささみお:コーラスのお仕事はこれからも続けていきたいし、あとは仲良くさせてもらってるバンドにゲストボーカルで入らせてもらう機会もあって、一昨日(取材日2018年11月2日)もGecko&Tokage ParadeのゲストとしてMotion Blue yokohamaでやらせてもらって、こういう立ち位置も面白いなって。私toeが大好きで、toeってアルバムの中にゲストボーカルが参加してる曲があるじゃないですか? あの感じが大好きなので、ああいうことがやれたらいいなって思ってます。
ーーすでに美濃(隆章)さんとの接点(ゲス乙女のエンジニアを務めている)はあるわけで、いずれtoeの楽曲への参加が実現するといいですね。先日のゲス乙女のツアーファイナルでは川谷くんのソロ活動も発表されて、今後も忙しそうですけど。
ささみお:あれ何なんだろうね?
ーー知らないんだ(笑)。
えつこ:彼は思いついたらすぐ実行しちゃうタイプなので。休めない人なんですよ。
ささみお:よく「ちょっとゆっくりしようかな」とは言ってるんです。でも、結局すぐ動き出してて……元気だなあって(笑)。
ーー大学の先輩のことそんな風に言っていいんですか?(笑)。
ささみお:それで言うと、課長の方がたまに「おい、先輩に何てこと言うんだ!」とか言ってきますね。普段は全然そんなこと言わないんですけど(笑)。
(取材・文=金子厚武/写真=三橋優美子)