中川翔子が語る、出会いや別れで再確認した歌手としてのあり方「“生きた証”として残るものが歌」

中川翔子、歌手としてのあり方

「「生きた証を残したい」ということが私の根底にある」

ーーところで中川さんは、最初におっしゃっていただいたように30代に入られてから、様々な分野で活動されています。そんな中で音楽活動はどんな位置付けになってきていますか?

中川:ドラマや舞台は最初、やるのが怖かったし、歌から遠ざかってしまうんじゃないかという懸念もありました。ずっと「中川翔子」としてソロでやってきたから、他の役を演じることが出来るのかなということも不安だったんです。でも、やってみたらすごく楽しくて。もちろん稽古は大変だったんですけど、「歌う」ということとはまた違う「表現のニュアンス」を学ぶことが出来たし、経験値もすごく上がった気がします。

ーー経験値が上がったというのは?

中川:音楽活動は、私のことを見にきてくれた人たちの前で行う、いわば「ホーム」なんですよね。もちろん、そこでいただける応援の声もとても大切なんですけど、舞台やドラマは、私のことを特に知らない人が観てくれる「アウェー」の場で、そういうところで頂ける拍手というのは、報われた感がちょっと違うんです。

 それと、30代になってからは、体の無理が利かなくなったというか……(笑)。20代の頃は、ちょっとくらい体調が悪くても気合いでなんとかしてたんですけど、30代になってからはそうはいかないし、コンデションを完璧に整えておかないと、ソロでやっている時よりも多くの人に迷惑をかけてしまうことになるんですよね。

ーー中川さんだけを見にきているわけじゃない人の前では、何の言い訳もできないですもんね。

中川:そうなんです。だから、ものすごく体調管理は気をつけるようになって、おかげで最近はほんっとうに風邪をひかなくなりましたね。結果的に、普段の暮らしもとても快適になった。

 あと、30代になって始めたこととして「ディナーショー」があって。実は、私の祖母がシャンソン歌手の追っかけをしていて、物心ついた頃からディナーショーに連れて行ってもらっていたんですね。ある意味「大人の象徴」として、ディナーショーが自分の中にずっとあったんです。

ーーへえー!

中川:でも、自分がディナーショーをやるのは孫が生まれる頃だろうな、その頃に出来たらいいな、なんてこっそり思っていたことが、もう叶うっていうのはすごくありがたいなと思っていますね。例えば「空色デイズ」をピアノだけのアレンジにしたり、自分のテンポで自由に歌ってみたり、普段のライブとは違う表現を学ぶことが出来て、とても勉強になっていますね。活動の幅が広がった分、音源のリリースが長引いてしまったんですけど、「絶対に私は歌を続けていくんだ」という気持ちはより強くなりました。

ーー先だってのバースデーライブで、「みんなが生きて、足を運んでくれるからコンサートを開くことができます。歌ってる瞬間が一番幸せです」とおっしゃっていました。

中川:「歌を歌いたい」という最初の夢から、声のお仕事だったり、深海に行くことが出来たり、父の足跡を見つけることが出来たと思うんですね。それに「生きた証」として死んでも残るものとして、自分の魂や、その瞬間にしか見えなかった気持ちや景色、声が一番残るのが「歌」なのかなって。

ーーファンと直接コミュニケーションできる場が、「音楽活動」なのかも知れないですしね。

中川:もちろん、会えることも大事ですけど、「歌」というのは知らないところでも誰かの心に何かの色を残してくれるじゃないですか。「生きた証を残したい」ということが私の根底にあると思うと、ブログやTwitterも絵も歌も、残ることにこだわって生きたいのかもしれないですね。10年くらい前に書いた何気ないことが、10年後になって「あの時の文章を読んで好きになって、今お仕事出来て嬉しいです」なんて声をかけていただくこともあるし。知らないうちに種まきしていることも、いっぱいあるんだなって。

ーー30代になった中川さんは、今後どんな歌を歌っていきたいですか?

中川:「blue moon」もそうですが、いつか壮大な夢として「愛の讃歌」を歌いこなせる、カッコよくて説得力のある歌手になりたいんです。そのためにはもっといろんな目に遭わなきゃと思うんですよね。

ーー(笑)。

中川:あんなにかっこいい加藤登紀子さんですら、「愛の讃歌」を解禁したのがほんの10年前だと聞いて衝撃を受けて……。説得力が増すと、歌ってすごく大きな意味や力を持つと思うと、人生ごとに色んな出会いや出来事、嬉しいことも悲しいことも起きる中で、自分が今までやっていなかったことをどんどんやっていきたいなって思います。

 そうそう、この歳になって運転免許を取ろうと思ったのもその一つですね。来週、仮免の試験なんですよ……出来る気がしない(笑)。あと、友達を家に招いたり、赤羽に行って飲んだり(笑)。そうやって、どんどん自分の幅を広げて、色んな形の「愛」を歌っていけたらいいなと思いますね。

(取材・文=黒田隆憲/写真=堀内彩香)

■リリース情報
中川翔子 ニューシングル『blue moon』
発売日:2018年11月28日(水)
初回生産限定盤(CD+DVD+付属品/デジパック/三方背BOX)¥2,315+税

<CD収録情報>
M1.blue moon
M2.Heavy Girl
M3.ミスター・ダーリン (self cover ver.)
M4.blue moon -Instrumental-
M5.Heavy Girl -Instrumental-

<DVD収録情報>
01.「blue moon」Music Video
02.「Heavy Girl」Music Video
03.「blue moon」Music Video Making
04.「Heavy Girl」Music Video Making
05. Shoko Nakagawa Interview in LA ~10年ぶりのLAで語る、これまでとこれから〜

<付属品>
中川翔子とBEAMSが共同プロデュースする「mmts」5th Anniversary バンダナ(全3色のうちランダム1種封入)

通常盤(CD only)1,204+税

<CD収録内容>
M1.blue moon
M2.Heavy Girl
M3.blue moon -Instrumental-
M4.Heavy Girl -Instrumental-

『blue moon』単曲先行配信はこちら

■「blue moon」タイアップ情報
MBS/TBS系列28局全国ネット“アニメサタデー630”にて毎週土曜あさ6:30~
10月クールアニメ『ゾイドワイルド』新エンディングテーマ
TVアニメ「ゾイドワイルド」公式HP
「ゾイドワイルド」玩具公式HP
ゾイド公式ツイッター:@zoids_official
アニメ「ゾイドワイルド」公式ツイッター

■ライブ・イベント情報
中川翔子「blue moon」発売記念イベント 『ラッキームーンツアー』
10月28日(日) 12:00~ 山形県:エスモール 1F ヒカリの広場
10月28日(日) 17:30~ 宮城県:イオンタウン仙台泉大沢 1F セントラルコート
11月3日(土) 13:00~ 沖縄県:サンエー西原シティ 1階 エディオン側コート
11月3日(土) 16:00~ 沖縄県:サンエー那覇メインプレイス 2Fオープンモール特設会場
11月4日(日) 17:00~ 愛知県:イオンモールナゴヤドーム前 1Fセントラルコート
11月11日(日) 14:00~ 北海道:三井アウトレットパーク札幌北広島 クローバー・モール 1F イベントステージ エルフィンコート
11月25日(日) 12:00~ 岡山県:イオンモール岡山 1F 未来スクエア
11月25日(日) 17:30~ 大阪府:イオンモールりんくう泉南 1F セントラルコート
11月29日(木) 18:30~ 愛知県:アスナル金山 明日なる!広場

『Anisong World Matsuri at Anime NYC 2018』
日程:11月17日(土)
場所:アメリカ・ニューヨークHammstein BallRoom

■関連リンク
Official Website「しょこたんねっと」
Official Blog「しょこたん♥ぶろぐ」

中川翔子サイン入りチェキプレゼント

中川翔子のサイン入りチェキをプレゼント。応募要項は以下のとおり。

応募方法

リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド公式Twitter

<応募締切>
12月12日(水)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる