嵐、内村光良扮する三津谷寛治との切り離せない関係 『嵐にしやがれ』×『LIFE!』コラボへの期待

 嵐が、9月22日夜9時から放送されるコント番組『LIFE!~人生に捧げるコント~』(NHK総合)に出演する。

 さらに、テレビ放送65年と、NHKと日本テレビがともに放送するラグビーW杯の1年前を記念した「NHK×日テレ コラボデー」となるこの日は、同時間帯に放送される『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)に、内村光良扮する『LIFE!』のキャラクター・三津谷寛治が登場。両局で『LIFE!』×嵐のコラボが楽しめるということで、どちらも見逃せない放送内容になりそうだ。

 実は、NHKゼネラル・エグゼクティブ・プレミアム・ディレクターという肩書きである“三津谷寛治”と“嵐”は切り離せない関係上にある。というのも、三津谷寛治は2013年に放送された『LIFE!紅白歌合戦 大集合スペシャル』で初登場したキャラクターであり、その時のコントのゲストが大野智だった。コント内容は「紅白のPRスポットを超古株NHKディレクターが演出する」という設定で、当時『紅白歌合戦』の司会を務めていた嵐のリーダーである大野に、三津谷寛治が超NHK的な固い演出を押し付けるというもの。これが大きな反響を呼んで以来、三津谷寛治は『LIFE!』のメインキャラクター的な存在となっている。つまり、このコントがなければ三津谷寛治というキャラクターが生まれなかった可能性もあるのだ。

 そして、その翌年に放送された『LIFE!』と『紅白』のコラボスペシャルでは、5年連続で紅白司会を務めることが決定していた嵐から二宮和也がゲストとして登場。その放送の中で、三津谷寛治が二宮に対して司会のダメ出しをするというコントが繰り広げられた。さらに二宮は単独で紅白司会を務めた昨年にも『LIFE!』に登場し、ここでもやはり“紅白PRスポット”のダメ出しを受けるなど、“NHKの偉いディレクター”である三津谷寛治と“NHK紅白の常連司会”である嵐メンバーの絡みは、もはや恒例のようになっていた。

関連記事