SCREEN modeがアニソンと向き合いたどり着いた“自分たちらしさ”「ここからが本当のスタート」

SCREEN modeがたどり着いた“らしさ”

誰とでも組めるとしても、結局は勇と組むだろうな。

ーーいま話に出た“5周年”についても聞かせてください。この5年間におけるSCREEN modeの変化をどう捉えていますか?

雅友:「ぎんぎつね」のエンディング曲を歌うという企画ありきで始まっているので、普通のバンドのようにインディーズ活動をしていたわけでもなく、本当に0からのスタートだったんですよね。「もう5年も経ったのか」という感じですけど、ようやく最近、何を目指さなくちゃいけないかがわかってきて。

ーーそれが“アニソンの枠を外したときに何ができるか?”というテーマだった?

雅友:そうですね。逆に“アニソンという枠があるから、自由にやれる”という部分もあると思っていて。そういう型がないと、軟体生物みたいに(笑)、踏ん張れないような気がするんですよね。アニソンという枠があることで、自分たちの音楽を具現化しやすくなるというか。それも5年やってきたからこそ気付いたことですけどね。

勇-YOU-:やってみないとわからないですからね。

雅友:うん。ちょっと時間がかかっちゃいましたけど、ここからが本当のスタートというか。

勇-YOU-:そうですね。「GIFTED」の制作を通して、ボーカリストとしてひと皮むけた感じもあって。新しい自分の可能性にも期待しているし、カップリング曲のタイトル(「Make New STORY!」)通り、ここからさらに進んでいきたいと思っています。6年目は、自分たちらしい音楽、自分たちらしい表現をもっともっと示せる年にしなくちゃいけないなと。

ーー12月には5周年を記念したライブ『SCREEN mode 5th Anniversary LIVE』も開催。ライブについても、この5年間で大きく変化してますよね?

勇-YOU-:そうですね。ライブ全体の構成、空気感もそうだし、自分自身の長所、短所も少しずつわかってきて。ライブの質を高めて、お客さんに求めてもらえるようになるために、もっともっと追求したいし、12月のライブでもその成果を出せたらいいなと思ってます。

雅友:まあ“バグ出し”みたいな作業は終わりつつあるし、自分たちらしいライブがやれるようになってきてますけどね。あとは「何のためにやってるのか」というのがしっかり見えるようにしたいと思っています。アニメソングの場合は、アニメ作品の印象とか、「あのキャラクター、カッコ良かったな」みたいなことを思いながら聴くわけじゃないですか。それを取っ払ったときに「この人たちは何をやってるのか」がハッキリわかるライブをやりたいので。

ーー以前、雅友さんは「SCREEN modeの軸にあるのはメロディ」と言ってましたが、それはいまも変わらないですか?

雅友:そうですね。やっぱりメロディが大切だし、それだけで曲の良さが伝わるようにしたいので。EDM、ダブみたいな音楽もいいなと思いますが、僕らの場合はギター1本とメロディが軸になっているんですよね、やっぱり。そこに勇の説得力のある歌が乗るというのが、自分たちの根底にある形だと思いますね。SCREEN modeの曲って、“ながら”では聴けないと思ってるんですよ。もっと聴き手に入り込んでいくというか。

勇-YOU-:主張が強いっていう(笑)。

ーー最後に、この5年におけるターニングポイントを教えてもらえますか?

雅友:去年リリースしたミニアルバム『SOUL』は大きかったと思いますね。ノンタイアップの楽曲だけを収録した作品なんですが、さっきから話している“アニソンという枠を取ったときに何ができるか?”ということを考えるきっかけになったので。たとえばシングルを制作するときも“表題曲に対して、カップリングはどうするか”という発想をやめて、すべて0から作るようになったり。いま思うと、アニメの世界を曲で表現することに捉われすぎていたのかもしれないですね、以前は。

勇-YOU-:僕も『SOUL』ですね。僕はもともとブラックミュージックやR&Bが好きで、『SOUL』のときはそういうジャンルに特化した楽曲も歌わせてもらって。その経験によって、歌に対する姿勢がはっきりしてきたんですよ。「歌そのものが好きなんだな」と気付いたし、ロックでもR&Bでも、その曲を表現するということにおいては大きな違いはないなって。「SCREEN modeにおいては、雅友さんが作る曲をどう表現するかに重きをおけばいい」ということも実感したし、SCREEN modeの曲を歌うことがさらに好きになりました。

ーー雅友さん、勇さんの距離も近づいてるんでしょうね。

雅友:そうかもしれないですね。他の声優さんと仕事をする機会もありますが、仮に“誰とでも組める権利”を与えられたとしても、結局は勇と組むだろうなと思うので。

(取材・文=森朋之)

SCREEN mode『GIFTED』

■商品情報
『GIFTED』
8月29日(水)発売
¥ 1,296(税別)
TVアニメ『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』OP主題歌 
1.GIFTED
作詞:松井洋平 作曲・編曲:太田雅友
2.Make New STORY!
作詞:松井洋平 作曲:太田雅友 編曲:太田雅友、EFFY(FirstCall)
3.GIFTED(off vocal)
4.Make New STORY!​(off vocal)

公式サイト

■Twitter
公式アカウント
太田雅友
林勇

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる