SUPER JUNIOR、SEVENTEEN、BTOB……新たな一面楽しめるグループ内ユニット

BTOB BLUE

 BTOBはCUBEエンターテインメント所属の6人組グループ。2012年にデビューした彼らは、EXOやVIXX、B.A.Pといった人気グループと同期だが、その中でも歌、パフォーマンス、作詞作曲などが秀でており、まさに実力派と言えるだろう。現在では各メンバーがミュージカルや俳優としても活躍している。

[MV] BTOB-BLUE(비투비-블루) _ When it rains(비가 내리면)

 BTOBのボーカルラインは、ウングァン、チャンソプ、ヒョンシク、ソンジェの4人だ。彼らがユニットとして結成したのが、BTOB-BLUE。今年8月2日にメンバー・ヒョンシクによる楽曲「雨が降れば」で2年ぶりにユニットとしてカムバックを果たした。昨年の冬にリリースしたロングヒット曲「恋しくて」で聴かせてくれた歌唱の実力を、ユニットでも存分に発揮している。

グループとは違う魅力を発見できるユニットという形

 ユニットの面白さは、グループ活動の時とは違う音楽性やパフォーマンスを楽しめることではないだろうか。冒頭にも書いたが、各メンバーたちはもともとそれぞれが特別な才能を持った者たちだ。だからこそ、ユニット活動で生まれるシナジーは、特別な形になり開花するのだろう。

■西門香央里
東京在住のフォトライター。K-POP、韓国トレンド、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心にWebメディアなどで活動中。年3~4回の渡韓でエネルギーを蓄えている。いつまでも年齢不詳でありたい通年おかっぱの人。座右の銘は「努力は裏切らない」。
寄稿媒体:いまトピ、エキサイト、TABIZINE、SHELBEE…等
Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる