DA PUMP再ブレイクまでの道のりーーメンバーが『SONGS』で明かした“苦悩と決意”

 DA PUMPは、現状打破すべく2014年からショッピングモールでのツアーを敢行。小規模なステージであったことから、始めは”こんなところでやるの”と思ったというTOMOであったが、「実際お客さんに触れたり、反応を聞いたときに、どこでもいいじゃんって。俺らって歌って踊って表現して、お客さんが楽しく帰ってそういう気持ちになればいいかなって思ってたので。別にフィールドは関係ないなって」と心境に変化があったことを明かした。KIMIは「ISSAさんも辛いことたくさんあったと思う。そういうのを近くで自分たちは見ていて、なんとしてでもこの7人で絶対売れたいって気持ちがあった」とコメントし、YORIは「みんなの気持ちが一つになってDA PUMPでやるべきことが少し見えてきた。ここにいる意味がわかってきた」と、活動のなかで芽生えた思いを語った。

 またKENZOは「7人が進化することで、それがグループに絶対返ってくる。ISSAさんは歌上手い。僕らから提供できるものって俺の中ではダンスしかない。ISSAさんの歌声が光るように自分たちが全力で周りを固めたい」とISSAへの思いを明かした。

 ISSAは、再ブレイクしたことに対し「やっとこれで今の7人をちゃんと理解してもらえるんだっていうのが俺はうれしい」と述べ、今後のDA PUMPについて「真面目にふざけることを一生懸命考えて”何かあのチームっておもしろいよね”っていろんな意味で”おもしろいね”って言われるようなことを目指したいですし、やりきったら駄目だと思う。ギリギリのところを攻めていったほうがいい気がする」と言及した。

 DA PUMPといえば、デビュー当時からの変わらないISSAのハイトーンな歌唱力に注目が集まるのはもちろんのこと。だが、再ブレイクを果たしたのは、その歌声を支えていたメンバーの存在があってこそだ。あらゆるダンス世界大会で優勝を果たしたKENZOや、LAでダンス留学経験があるU-YEAH、小学生時代から全米のダンス大会で金賞を受賞していたDAICHIなど、DA PUMPには、ISSAの歌唱に引けを取らないパフォーマーが集結している。そして、彼らの”凄さ”というのは、それぞれが実力を持ちながらもISSAの魅力を華やかに引き立たせているところだろう。番組で披露された「ごきげんだぜっ!」、「if…」、「We can't stop the music」や最新曲「U.S.A」には、DA PUMPのパフォーマーとしてのそんな底力を感じたのだ。

(文=北村奈都樹)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる