Neat'sから新津由衣へ、本人が明かす“DIY活動”からの転換「限界を知って手放せるようになった」

新津由衣が明かす“DIYからチームへ”

「“私とあなたの間にあるもの”を見ないまま死にたくない」

新津由衣「ワンダープラネット」MUSIC VIDEO

ーークリエイターとしては、聴覚より視覚というのは広告やデザインなどのクリエイティブに発揮されているからこそなのかなと。

新津:そうですね。音楽を作っている時から映像が必ず見えていて。ここは絶対ピンクとか、ここで人物が振り返るとか。

ーー”音楽にまっすぐ向き合えなかった”と言っていましたが、それは他の人には持ち得ない素晴らしい武器だと思いますよ。

新津:今はそう思えるようになりました。人とやることに抵抗があって、保本さんに関しても最初は心を閉じていたんですけど(笑)、オーケストラサウンドが得意だったりアナログな手法を用いて録音していくことは、私の世界観に欲しかった部分でした。これは武器になり得るのでは、と思えるようになってから、心を開いてお任せできるようになったので。

ーー無理やりなこじつけかもしれないですけど、新津さんのリアルなものでもファンタジーに見えるというクリエイティビティと、保本さんがなるべくアナログな機材を使って、ファンタジーな世界観をリアルに変えていくというのは、逆方向のアプローチだからこそ、お二人の化学反応があったのかなと思いました。

新津:2人のバランスはいいんだと思います。あと、センサーみたいなものが私の軸にあって、そのセンサーが反応していれば大丈夫だって思えるようになったんです。RYTHEMの時も大ヒットがあって、それと同じような曲調のものを求められちゃったんですけど、繰り返すのが苦手で嫌だった記憶があるんです。「これのようなものを」と言われちゃうと左脳で作っちゃうし、そういうことができてしまう自分もいるんですよ。真面目で決められたルールを守っちゃう自分と戦って勝たないとつまらなくなっちゃう。

ーーご自身の中に、そういう職業作家的な感覚はずっと残っているんですね。

新津:はい。そのモードってつまらないんですよ(笑)。一方で俯瞰した視点が必要な時もあって。広告を作ることはまさに俯瞰の視点が必要なんですけど、音楽以外の作業には役に立つ感覚ですね。

ーーこの人にはこの自分が向いている、みたいな配役が自分の中でできていると。

新津:そうですね。クリエイターさんに任せられる作業は、俯瞰する自分を持ち込まなくても大丈夫だと思ったので。

ーー今日はCHRYSANTHEMUM BRIDGEのもう一人、石川(淳)さんも同席しているので聞きたいのですが、新津さんとの出会いは?

石川:最初は保本のやっている謎のプロジェクト、くらいに思っていました。曲が上がるたびに聞かせてもらって、いいなと思ってはいたんですけど、自分が関わり出したのはアルバムの曲を撮り終える直前くらいで。

ーーでは、関わっている方の中では一番客観的に見れているわけですね。そういう視点から新津さんというクリエイターはどう見えますか?

石川:本人から出てくるアイデアが面白いし、それを受け取ってそのまま手を加えない方がいいんじゃないかと思っていたんです。でも、俯瞰で見てこういうアイデアがあるよなと思って、本人に突き返される覚悟で投げたら、飲み込んで倍にして返してきた、みたいなことがあって。あと、曲順決めは僕が中心になっていたんですが、彼女の考えてきたものとは真逆でしたね。

新津:私の案だと「BIG BANG!」が最初だったんですよ。

ーーああ、それはかなりイメージが変わりますね。

石川:それも受け入れてたから、すごい覚悟だなと思ったんですよ。

新津:私の中で受け入れて飲み込むっていうのは、ただ自分の中に情報が入って来るだけじゃなくて、一回相手になりきるんですよ。例えば曲順のときは、石川さんになりきって「彼はきっとこういう考えになったきっかけがあるはずだから考えてみよう。これだけ時間をかけて、こうやって聴いてみたら今の順番になるんだな」と自分が追体験できるようになったら、自分のものになるんです。自分以外の人の感覚って、割と正解だったりするので、自分が見えていないところを隅々まで見たいという興味もあるんです。

ーー渋谷の地下広告は、どういう狙いで展開することになったんですか?

石川:何か仕掛けたいとは思っていて、たまたま紹介してくれた人がいたんです。アートワークもジャケ買いしたくなるレベルだったので、それをいろんな人に見てもらおうと思ったのがきっかけですね。

新津:私に関わってくれる全員のモチベーションとか気の流れが、今すごくいい温度なんですよ。これって考えてもできるものではなくて、「私を売ってください! 頑張ってください!」という関係性だと生まれないと思うんです。こうして私が誰よりも先に熱を上げて、その気持ちがピュアで本物なら伝染すると思っていて、実際にそうなっているんです。

ーー今は新津由衣という名義の、一つのチームになることができたわけですよね。そのチームを新津さんは今後、どうやって一緒に動かしていきたいと思っているんでしょうか?

新津:このアルバムは私にとっては一つの区切りになるのかと思いきや、これを作り終えた瞬間に扉が開いた感じがして、次の世界が見えちゃったんです。アイデアは尽きることがなくて、一本芯の通ったものをどう出していくかなんですよ。私が音楽で伝えたいことって一つくらいしかなくて、その形がいろいろ変わっていくだけ。ライブをしていても言いたいことは同じなので。

ーーその一つというのは?

新津:私とあなたの間にあるもの、なんです。それを見ないまま死にたくないというか。誰も知らない世界の秘密みたいなものって、この世に溢れていると思うんですよ。それを見過ごす人間にはなりたくなくて、一つでも多く見つけて死にたいんです。

(取材・文=中村拓海)

『Neat’s ワンダープラネット』

■リリース情報
『Neat’s ワンダープラネット』
発売中
価格:3,024円(税込)

<収録内容>
1. Overture
2. FLAG
3. ワンダープラネット
4. 愛のレクイエム
5. Bye-Bye-Bee-By-Boo
6. Unite
7. フローズン・ネバーランド
8. スイム・イン・ザ・ワンダー
9. 月世界レター
10. ホップチューン
11. BIG BANG!

■ライブ情報
2018年10月28日(日)初ワンマンライブ開催決定(代官山 UNIT)

■関連リンク
公式HP
公式Twitter
公式Instagram

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる