花のち晴れ、シグナル、あな家、ブラックペアン、崖っぷちホテル……2018春ドラマ注目主題歌
意外な起用?
二宮和也主演ドラマ『ブラックペアン』(TBS系)の主題歌は、小田和正「この道を」。一見意外な組み合わせだが、小田が「ドラマが書かせてくれた曲です」とコメントするほど作品に寄り添った楽曲になっているようだ。さらに同楽曲のコーラスにはJUJU、松たか子、光田健一が参加。豪華なコラボレーションが医療問題を扱う熱い人間ドラマを盛り上げていきそうだ。
岩田剛典主演の『崖っぷちホテル!』(日本テレビ系)テーマソングには、フランク・シナトラ「Strangers In The Night」。ゆったりとした曲調の名曲は、老舗ホテルを舞台にした作品との相性も抜群のはず。プロデューサーが「『この音楽を聴いて終われる1週間の最後』はどんなことがあっても無条件に幸福感を持てるような、そんな感覚を持ちました」とコメントしている通り、日曜日の夜をゆったりと過ごせそうな楽曲。コメディタッチのドラマも優しく包んでくれることだろう。
意外といえば、すでに放送開始している朝ドラも外せないところ。『半分、青い。』(NHK総合)の主題歌は星野源の「アイデア」が担当している。すっかり国民的シンガーとなった星野だが、『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』などに出演しているにもかかわらず、NHKで放送されるドラマに楽曲を提供するのは意外にも初。爽やかなサウンドが生活に寄り添い、毎朝を気持ち良く迎えられそうだ。
バラエティに富んだ今期のドラマ主題歌。ドラマとのリンクがポイントになりそうだが、次なるヒットはどの楽曲になるのか。各作品、ぜひチェックしてみてほしい。
(文=村上夏菜)