『グレイテスト・ショーマン』キアラ・セトルが語る“音楽が持つ力”「どんな言語にも変えられない」
音楽は魔法
ーー『グレイテスト・ショーマン』の楽曲からは、改めて音楽には言語の壁を超えられる力があると感じさせられました。
キアラ・セトル:音楽の良いところは、それ自体が言葉になっていることだと思う。どんな人にも、どんな時代にも、どんな文化でも、関係なく人の心に届くものなの。それは、どんな言語にも変えられない、音楽だけが持つ力なの。これは魔法よね。
ーー本作では、音楽の力が最大限に発揮されていましたね。
キアラ・セトル:本当にその通りね。撮影のセットで、とてもパワーを感じたのだけれど、映像になってみんなにどう伝わるかわからなかった。でも、映画でも現場で感じたインパクトは変わらなかったわ。『グレイテスト・ショーマン』は音楽の素晴らしさを伝えるための道具で、わたしはその一員だったんだと感じられたわね。ーー本作をどんな人々に届けたいですか。
キアラ・セトル:女の子や男の子、主に若い人たちね。新しい社会が生まれようとしている今、若い人たちが持っている知識や技術は、わたしたちの世代が必死に掴み取ってきたものなの。わたしが『グレイテスト・ショーマン』の曲を歌うだけではなくて、登美丘高校ダンス部のように、踊ったり演奏したり、ソーシャルメディアを使って、みんなの音楽としてシェアしてほしいわ。わたしが歌えば歌うほど、みんなが音楽を分かち合ってくれる。それが本当に幸せなのよ。
(取材・文=阿部桜子/撮影=三橋優美子)
■リリース情報『グレイテスト・ショーマン(オリジナル・サウンドトラック)』
発売中
価格:¥1,980(税抜)
iTunes
ダウンロード/ストリーミング/CD購入
■映画情報
『グレイテスト・ショーマン』(原題:The Greatest Showman)
上映中
・監督:マイケル・グレイシー
・音楽:ジャスティン・ポール&ベンジ・パセック
・出演:ヒュー・ジャックマン、ザック・エフロン、ミシェル・ウィリアムズ、レベッカ・ファーガソン、ゼンデイヤ、キアラ・セトル
公式サイト