ましのみが語る、音楽で生きていくことへの決意 「私にしかできないことをやらないと意味がない」

ましのみが語る、音楽で生きていく決意

今私が面白いと思うことを、アルバムと一緒に表現できたら

ーーかと思うと「リスクマネジメント失敗」みたいな歌詞もある。曲調含め、アルバムラストにシリアスな曲を持ってきましたね。

ましのみ:私、こういう曲も結構書くんですよ。わりかしポップな曲を前に出しているけど、それは興味を持ってもらうために一番引っかかりやすいものとして「プチョヘンザしちゃだめ」みたいな曲があるわけで。でも、それとおんなじぐらいシリアスなバラードを書くのも好きなので、アルバムの中に絶対1曲は入れたいと思ってます。どっちが私とかじゃなくて、全部大事な要素です。

ーーだからこそ、ボーナストラックとして最後の最後に「チャイニーズ再履修」みたいにコミカルな曲が来るのも納得というか。

ましのみ:これはもう、ふざけて作った曲なので(笑)。楽しんでもらえればって感じです。

ーーここまでを含めて、ましのみさんのすべてが表現されていると。では、サウンド面はどうですか? 今作は抜け感の強い現代的なエレクトロの要素がありつつも、単なるダンスミュージックとしてだけでなく、リスニング重視のリスナーにも楽しめる作風だと思うんです。

ましのみ:私はどう聴かせたいかって思いはあるんですけど、もともと音楽にめちゃくちゃ詳しいわけではないので、周りの人の力で専門的なところを補ってもらっているところがあって。これはインディーズのときからずっと言っているんですけど、いろんなシンガーソングライターさんがいらっしゃる中に私が出ていく意味、そこに価値を見出していただくために必要なことを考えたときに、私にしかできないこととして歌詞やメロディをわかりやすく提示しておかなくちゃいけない。もちろんサウンドにおいても、ほかの方とはちょっと違う、私ならではのサウンドを作りたくて。今までも変な効果音とか入れてアレンジしていたんですけど、ディレクターさんから私の歌詞にわりとデジタルな言葉とかそういう感覚が多いと言われて、今の時代の流れも踏まえつつ、興味を持ってもらいやすいサウンドはエレクトロなんじゃないかというところに落ち着いて。でも、ただのエレクトロだとカッコいいだけで終わってしまうかもしれないから、そこにチープさや面白い効果音を入れたり、私が弾くピアノを残したり、そういう私のこだわりを入れることで「そうそう、これ!」っていう最高なものができたなと思っています。

ーーそれにしても、良いデビューアルバムができましたね。やっぱりデビュー作って名刺がわりの1枚になるわけですし、そういう意味でも当にいろんなタイプの曲が揃っていますし。

ましのみ:私もそう思います!(笑)。皆さんがどんな聴き方をしてくれるのか、未知ですね。

ーーライブではどういう形で表現していくんでしょう?

ましのみ:それを今、絶賛考えているところで。今までのライブと一緒ではなく、今私が面白いと思うこと、楽しんでもらえると思うことを、このアルバムと一緒に表現できたらと思います。やっぱり音源の良さとライブならではの良さって、本当にそれぞれあると思っていますね。そこに関して私は言葉で上手に伝えることができないので、ライブ会場に来てもらうのが一番だと思っています。できれば興味を持ってくださったら、一度でもCDもライブも楽しんでいただけると、本当に嬉しいですね。

そのときの私が「これが最善」だと思う進化したものを作りたい

ーー今作はアートワークも個性的ですよね。

ましのみ:これ、合成じゃなくて頑張って撮ったんですよ。私が造船場の船の上にいてペットボトルを並べて、それを工場バックに撮りたかったんですけど、そういう場所がなかなか見つからなくて。一回諦めたんですけど、期限ギリギリにスタッフさんが見つけてくださったんですよ。

ーーましのみさんというと、このペットボトルの印象が強いですよね(取材当日も手元に2リットルの水が入ったペットボトルを持参)。

ましのみ:いつの間にか(笑)。皆さんにそう言っていただくことで私の中でも愛着が湧いて、そうなるとより身近なものに感じられるんですよ。このジャケットも自分の手の範囲に届くものを使って工場を真似しているんですけど、私も透明の衣装を着てその一部になることによって、私自体が刺激的で面白いものを生み出し続ける工場でありたいってことを表現しました。

ーーそういう意味が込められているんですね。ましのみさん自身が「エンターテインメント工場」みたいな存在になりたいと。では、ここから先のことについては現在、どこまで考えていますか?

ましのみ:今はこのへん(と目の前を指す)くらいまでしか、はっきり見えているものがなくて。今最善だと思っていることを常にやり続けて、それを探り続けて、変わり続けて、深め続けて、広げ続けていきたいな、とは思っています。このアルバムも今私ができる最善のものを作ったわけで、もしこの次に作らせてもらうとしたらこのままの状態を保つのではなく、そのときの私が「これが最善」だと思う進化したものを作りたい。そうすることで、今の私が想像できないような広くて深くて大きな存在になっていたいんです。そして、変わり続けていくためには求められることも必要だと思うので、常に面白いと思ってもらえるような存在でい続けたいと思います。

(取材・文=西廣智一)

■リリース情報
『ぺっとぼとリテラシー』
2018年2月7日(水)発売
【初回限定盤(CD+DVD)】¥3,000(税込)
【通常盤(CD ONLY)】¥2,500(税込)
<収録曲>全11曲
M-1.プチョヘンザしちゃだめ
M-2.ナンセンスに逆戻り
M-3.名のないペンギン空を飛べ
M-4.エゴサーチで幸あれエブリデイ
M-5.やりくりゲーム
M-6.Hey Radio
M-7.灰かぶり姫
M-8.ミスター
M-9.ストイックにデトックス(TVアニメ『たくのみ。』エンディングタイアップ曲)
M-10.リスクマネジメント失敗
Bonus track チャイニーズ再履修

<DVD収録予定内容>
1.「プチョヘンザしちゃだめ」&「ナンセンスに逆戻り」Music Clip
2. Digest of「ましのみフリーワンマンライブ@Shibuya WWW」(2017.10.14)
3. mashinoMISSion
4. Making of「ナンセンスに逆戻り」Music Clip & Jacket Shooting

■ライブ情報
『ぺっとぼとリテラシー~別途ほとばしるショータイムへようこそ~vol.1』
会場:Shibuya WWWX
日時:3月11日(日)開場16:00/開演17:00
チケット料金:前売¥3,500(税込:D別)*学生500円キャッシュバック(当日学生証を提示)

メジャーデビューアルバムリリース記念イベント
2018年2月10日(土)タワーレコード梅田NU茶屋町店 イベントスペース
2018年2月11日(日)タワーレコード渋谷店 4Fイベントスペース

■配信情報
配信限定シングル「プチョヘンザしちゃだめ」
iTunes Store
視聴はこちら

ましのみオフィシャルHP
ましのみTwitter(@mashinomi55)
ましのみLINE LIVE「ましのみ、うたらっぷ寸劇おしゃべり!」

ましのみ サイン入りチェキプレゼント

ましのみのサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

■応募方法
リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<応募締切>
2018年2月20日(火)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる