ましのみが語る、音楽で生きていくことへの決意 「私にしかできないことをやらないと意味がない」

ましのみが語る、音楽で生きていく決意

曲を作るときに自分が歌うことを想定していない

【ましのみ】メジャーデビューアルバム『ぺっとぼとリテラシー』【全曲トレーラー】

ーーいよいよメジャーデビューアルバム『ぺっとぼとリテラシー』が発売されます。念願のメジャーデビューが決まり、まずどういった作品を届けようと意識しましたか?

ましのみ:私を知らない人がたくさんいる世の中に初めて出すメジャーデビューアルバムなので、まず私はこういうことをしているんだよってことを知ってもらえる1枚にしたいなと思いました。その中でも、興味を持ってもらえる1枚にしないといけないと思って、歌詞、メロディ、タイトルと私が気を配れるところには、さっきも言った刺激を置くようにはしています。あとは、私は普段曲を作っている上でいろんなタイプの曲を書きたいと思っていて。以前は「いろんなタイプの曲があるけど、私の軸ってどこだろう?」と悩んだ時期もあったんですけど、出てくるもの全部が私であって、私が真ん中にいる上で、不可思議な歌詞の曲もあればひたすらポップに消化した曲もあるし、リアルな曲もあれば、暗い弾き語りバラードもあるしずっとふざけている曲があるし、いろんな曲があって、全部が同じように好きなんです。なので、そこを発信する段階で狭めたくないし、どこで引っかかってもらえるかわからないので、それを全部置いておけるアルバムにしたいと思って曲選びをしました。

ーーなるほど。ましのみさんが歌うことでの統一感はあるんですけど、楽曲自体は本当にいろんなタイプが入っていますものね。

ましのみ:そうなんですよね。私の実体験じゃないこともあったりするんですけど、全部私の考え方や価値観を通して書いているので、それはもう私のメッセージなんですよね。

ーーそれにしても、先行配信された「プチョヘンザしちゃだめ」を最初に聴いたときの衝撃といったら。このメロディがどうやって生まれたのかが、本当に不思議だったんです。ましのみさんは普段、ボカロ曲は聴きますか?

ましのみ:最近は聴くようにしてます。

ーー実はこの曲を初めて聴いたとき、「ボカロ以降のメロディ」だなと思って。ボカロ曲ってそもそも人間が歌うことを想定せずに作るじゃないですか。それによって突拍子のないメロディが生まれることも多いし、そことの共通点を感じたんですよ。

ましのみ:ああ、確かに私も作るときに自分が歌うことを想定してないですね。だから(上のキーが)出ないんですよ!

ーーちょっと待ってください!(笑)。それ、どういうことですか?

ましのみ:なんて言うんでしょうか、出てくるメロディを優先して、考えることを忘れちゃうんです。「あ、そうだ。これを私が歌わなくちゃいけないのに!」って。「プチョヘンザしちゃだめ」なんて超難しくて、レコーディングは本当に苦労しました。

ーーでしょうね(笑)。

ましのみ:単純にひとつのことに熱中しがちなので、曲を作っていると自分のことを忘れてしまうというか。でも、そういう意味でいうと最近、自分の声のここが気に入っているので、そこをフィーチャーした曲を作ってみたいと思い始めてるところです。

【ましのみ】プチョヘンザしちゃだめ(Short.Ver)【MV】

ーー先ほど歌詞の話をしましたが、リスナーとしては音楽を聴くときに歌詞は意識していましたか?

ましのみ:実は自分で作るようになってから意識するようになりました。以前は意味とか何も考えずに聴いていて、なんならその曲をカラオケで歌いたいから聴いているところもあって。だって、誰も教えてくれないじゃないですか。

ーーそれは、ましのみさんだけに該当することなのか、それとも世代的にそういうものなんでしょうか?

ましのみ:どうなんでしょうね。でも、確かに最近はノリを重視して聴く人が多いなとは感じているし、私も時によってはそういう聴き方もするので。それもあって、私の音楽もそう聴いても楽しんでもらえるようには意識して作っているつもりです。

ーー歌詞のテーマも、そのセレクトがとても面白くて。それこそ「エゴサーチで幸あれエブリデイ」ではネット上でのエゴサーチを扱っているかと思えば、同時にある種の自己紹介ソングでもあって。

ましのみ:自己紹介の意味を込めようと思って作った曲ではなかったんですけど、そういう要素も入れようかなと。

ーー実際にエゴサーチはしているんですか?

ましのみ:めちゃくちゃします!(笑)。でも、この曲の歌詞は本当に思っている部分と誇張部分があるので、適当に楽しんでもらえたらと(笑)。どこが本音でと言ってしまってもつまらないと思いますので。

【ましのみ】ナンセンスに逆戻り(Short.Ver)【MV】

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる