Machico&伊藤美来が語り合う、声優や歌手活動から生まれた“挑戦”と“難しさ”

Machico&伊藤美来 特別対談

伊藤「大人っぽいメロディとお姉さんっぽい歌詞は挑戦だった」

――ではお次は伊藤さんのターンということで。エンディングテーマの「守りたいもののために」はどんな気持ちを込めて歌われた曲ですか?

伊藤:熱くて激しい戦いが行われる作品のエンディングということで、キャラクターたちがいろんな心情でがんばって戦った最後に包み込んであげられるような曲になればいいなと思って、本当に温かい気持ちを伝えたいと思いながらレコーディングしたんです。大人っぽいメロディとお姉さんっぽい歌詞は私の中でも挑戦だったので、試行錯誤しながらじっくりと歌いました。

伊藤美来「守りたいもののために」MV

――Machicoさんはお聞きになっていかがでしたか?

Machico:心のオアシスじゃないですけど、がんばったら帰ってこれる場所にある曲だと思いました。登場人物にとっても安らぎの場所になるだろうし、作品のファンにとっても物語の後に落ち着ける曲になってると思います。あとはMVのみっくの圧倒的な幼なじみ感が……。

一同:ハハハハハ(爆笑)。

伊藤:そんなこと初めて言われた(笑)。

Machico:こんな幼なじみの子がいたら、さぞかし幸せな人生を送れるだろうなと思って。作品で言うと八一くんと姉弟子の(空)銀子ちゃんの幼い頃から切磋琢磨してる関係性にも似てると思いましたし。それとうちの伊藤は表情がいい!

一同:ハハハハハ(笑)。

Machico:これまでのみっくのMVも見させてもらってるんですけど、最近の作品は語りから入るんですよね。

伊藤:もう全部言ってくれてうれしい(笑)。

Machico:それで何が始まるんだと思ったら、優しい表情から始まり、それでオーバーサイズのニットですか? 「あれ、これサイズ合ってるのか?」っていう、優しくしたくなるような感じで。そこの優しさの中にみっくの繊細で支えてあげたくなるような歌声がマッチして、本当に〈守りたいもの〉みたいな感じがあって、心も耳も目も癒される、そんな楽曲になってると思います。これはいちファンの言葉です(笑)。

――完全にベタ惚れなファンですね(笑)。歌詞でお気に入りの部分はありますか?

Machico:私は<何もかも捨てるより 守るほうが 難しいよ ずっと>の部分が好きで。守ったり先頭を走り続けるのはすごく大変なことだし、目の前を走ってる人がいないからこそ自分との戦いだと思うし。そこは心にグッときて、すぐ目に入りました。

伊藤:私もそこがすごい好き(笑)。

Machico:わーやばい! 両想いですよ。私たち、つきあえるかな~(笑)。

――この曲は作詞/作曲を金子麻友美さん、編曲を水口浩次さんが手掛けてらっしゃいますね。

伊藤:はい、去年に出したアルバム(『水彩 ~aquaveil~』)でもお世話になったお二人なんですけど、そのときは恋愛のバラード曲(「Moonlight」)を作っていただいたんです。その優しさの中の情熱みたいな雰囲気が大好きだったんですけど、今回の「守りたいもののために」を聴いたときも、お二人らしさも出していただきつつ、作品にも寄り添っていただいて、私のことをいろいろ考えて書いてくださったことが伝わって、すごく愛を感じましたね。

――Machicoさんの『SOL』に収録されてた「カーテン」もこのお二人が提供したものでした。

Machico:そうなんですよ。「カーテン」はつらいことがあっても前を向くという優しい曲だったんですけど、みっくの「守りたいもののために」とカップリングの「あの日の夢」を聴いたときに、同じ優しい曲なのにこんなに違う世界観が表現されるんだと思って。「あの日の夢」もバラードなのにテンポがよくてすごく好きなんです。みっくのデビュー曲の「泡とベルベーヌ」は、私が前から知ってるPyxisのみっくに近い感じだったんですけど、ソロでは可愛さは残しつつ大人の表情が加わって。今回のニューシングルも大人になったみっくが存分に感じられる一枚ですね。

Machico「答えのないところがこの業界の難しさ」

――もう完全に宣伝の人になってますね(笑)。さて、先ほどMachicoさんもおっしゃってましたけど、この作品では棋士のシビアな世界が描かれています。その努力も才能も諦めない心も必要な部分は、お二人が身を置かれている声優や歌手の世界にも通じる部分があると思いますが。

伊藤:たしかに大変な世界だというのは常日頃から実感してます(笑)。やっぱり自分の思う通りにいかないことはたくさんあるし、好きだからこそ諦めたくない気持ちが空回りすることもたくさんあるので、そこはこの作品で描かれていることと似てるかなと思いますね。あと、役者とかアーティストは研究が大事なところも似てるかもしれません。

Machico:私は答えのないところがこの業界のいちばん難しいところだと思ってて。何かを作ったり表現したりすることは、例え答えを見つけたと思っても、結局は満足できないことの繰り返しだと思うんですね。将棋も本当にいっぱい考えて生み出した一手でも、後から考えるともっといい手があったんじゃないかってなると思うんです。声優や歌の世界も自分より上手い人や個性のある人はたくさんいるから、どうしても満足しきれない部分があると思いますし、ライブの立ち居振る舞いとかイベントトークでも、後から見えることがいっぱいあるので。

――なるほど。

Machico:でも満足できないことが悪いのかといったら、そんなことはないのかなと。だからこそ楽しいんだと思うし、もし満足できちゃったら私の中ではその程度なんだと思ってて。だから歌手も声優も本当にやりがいのあるお仕事だと思いますし、みんながみんなできるお仕事ではないと思うので、自分のステージや仕事を見て共感してくれる方がいらっしゃるのは本当に幸せなことだと思うんです。なのでそこはもっと貪欲に突き詰めていって、応援してくれる人や自分のためにも、これからもっといろいろな見せ方でやっていけたらと思います。

――声優や歌手のお仕事はプレッシャーを乗り越えなくてはならない局面が少なからずあると思いますが、『りゅうおうのおしごと!』であればあいの応援で連敗を乗り越えた八一のように、これまでのお仕事でどのようにプレッシャーに立ち向かってこられましたか?

Machico:私の場合は、毎回自分にできるのかな? って思うんですけど、それでもできることをやらなきゃいけないので、意識的に自分を洗脳するというか「できる! できる! できる!」って思い込むようにしてます。できないことばかりに目を向けて落ち込むぐらいだったら、少ないなかでできることを自信を持ってやったほうがいいと思うので。

――『りゅうおうのおしごと!』に例えると、負けそうな局面でも絶対に諦めないという棋士の信念に繋がってきますね。

Machico:そうですね。逃げる自分を見たくないですもん。そんなのは絶対やだ。

伊藤:私も緊張するタイプだったりするので、プレッシャーを感じることもたくさんあったんですけど、そのなかであいちゃんみたいに支えてくれたのは家族だったり、周りのスタッフさんとか役者友だちで。自分の不安を打ち明けたら「みくはこうだから大丈夫だよ」って励ましてくれたりして、みんなに支えられていままで乗り越えてきましたね。

Machico:(小声で)素敵だあ。私もいつも家族に電話してるというのもあるかもしれないです。

180129-machico-s3
180129-machico-s5
180129-machico-s10
180129-machico-s4
180129-machico-s11
180129-machico-s17
180129-machico-s9
180129-machico-s16
180129-machico-s19
180129-machico-s18
previous arrow
next arrow
180129-machico-s3
180129-machico-s5
180129-machico-s10
180129-machico-s4
180129-machico-s11
180129-machico-s17
180129-machico-s9
180129-machico-s16
180129-machico-s19
180129-machico-s18
previous arrow
next arrow

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる