Machico&伊藤美来が語り合う、声優や歌手活動から生まれた“挑戦”と“難しさ”

Machico&伊藤美来 特別対談

Machico「根アカなりの根暗な部分を見せていきたい」

ーーちなみに、おふたりは声優としても参加しているんですよね?

Machico:私は月夜見坂 燎というキャラを演じていて、「攻めの大天使」と呼ばれるくらい防御不要の将棋を指す子です。性格はすごくヤンキーっぽいというか、勢いのある感じですね。私は地声が高いので、どうしたら荒々しい感じが出せるかなって考えた結果、ラ行をやたら巻き舌にしてます。私の出身が広島なんですけど、まさかここで地元で培った巻き舌が役に立つとは……(笑)。

伊藤:私は男鹿ささりという会長(月光聖市)の秘書役を演じています。年齢が23歳でまわりのキャラからしたら大人の役で、スタイルもよくて“仕事ができる女”っていう感じのキャラです。これまで大人っぽい役を経験したことがなかったので、私にとっては挑戦になった役柄でした。大人の女性はこんな感じかと研究して、大人の落ち着きだったり、将棋を冷静に分析する力みたいなものを醸し出せてたらいいなと思ってます。あと、目の見えない会長を支える役でもあるので、母性みたいなものも滲み出せたらいいなと。

Machico:大人になっちゃってー。

伊藤:私のことじゃないよ!(笑)

ーー登場人物でお気に入りのキャラはいますか?

Machico:私はやっぱり自分の演じたキャラが好きですね。もともとかっこいい系やオラオラ系の女の子が好きなので、自分の演じている燎ちゃんがまさにそれでした。そういう強い子の弱いところを見て、キュンとしたいです。

伊藤:私はあいちゃん(夜叉神天衣)かなー。あのツンデレはすごい可愛いなと思っていて、あれにはやられてしまいますね(笑)。あいちゃん(雛鶴 あい)のライバルでもあって、ふたりの戦いのシーンがすごく熱いんですよ。あとは、「子どもながらに強い」というところへの憧れもあります。でも、一番は八一へのツンデレが好きですね。

Machico:やっぱりツンデレって……。

ふたり:いいよねー(笑)。

――お二人とも今回の主題歌が2018年の初リリース作品となりますが、今年は歌手としてどういう一面を見せていきたいですか?

Machico:私は爽やか系の楽曲を歌わせていただくことが多いので、前回のインタビューでも言っていた根アカなりの根暗な部分を見せていきたいという思いも込めて、炎で心臓が溶け始めるぐらい胸熱で、闇の強さを出せるような曲を歌ってみたいです。闇の支配者として手で顔を覆うようなポーズを取りながら(笑)。

伊藤:悪の幹部曲だね。

Machico:みっく流に言うとそうですね(笑)。

伊藤「全然違うベクトルの作詞もしてみたい」

伊藤:私は2017年にアルバムを出させていただいて、伊藤美来のアーティスト像や方向性が見えてきたところなので、今年はこのイメージや作り上げてきたものをより一層膨らませつつ、そのなかでまた新しいことに挑戦したいです。作詞も楽しかったのでまたやりたいですし、自分の曲だけじゃなくて、全然違うベクトルの作詞もしてみたいと思ってます。

――それはキャラソンとかですか?

伊藤:キャラソンとか人の曲とか……。

――じゃあMachicoさんとお互い歌詞を提供しあったらいいじゃないですか。

伊藤:ああっ! レーベルメイトだから。

Machico:特別企画! (声音を紳士風に変えて)このたびうちの伊藤美来の楽曲を作詞したMachicoと申します。今日は作詞家としてこの場にきたんですけども……。

伊藤:ウフフ(笑)。そんな未来があるかもしれない。

Machico:でもレーベルが一緒だから、今後もイベントとかいろんなところでコラボできるかもしれないし。

伊藤:今年はまたご飯に一緒に行って、友情を深めていこう?

Machico:行こう! 行きたい! 行く、連れ去ります(笑)。

――では最後に、今回の『りゅうおうのおしごと!』に対する意気込みをどうぞ。

伊藤:じゃあ美来から行きます(笑)。今回『りゅうおうのおしごと!』のエンディングテーマを担当させていただいて、キャラクターたちの熱さに私も勇気付けられてるので、作品のファンの方々や私を応援してくださってる方々にも歌でそれを伝えられればと思ってます。激しい戦いが終わった後の心のよりどころになるような歌になってますので、ぜひぜひエンディングを飛ばさずに最後まで楽しんでいただけたらと思います。

Machico:『りゅうおうのおしごと!』は何かに行き詰ったときに乗り越える術や、周りの家族、友だちへの大切な気持ちを思い出させてくれるし、私も読んであらためて初心に帰るきっかけをくれた作品です。アニメも自分の中の忘れてた熱い気持ちを思い出させてくれる作品になってると思うので、私もぜひ『りゅうおうのおしごと!』を盛り上げていけたらと思います。エンディングは可愛いみっくが歌ってるからMVも見るんじゃぞ。

伊藤:えっ、私のこと!?(笑)。

――今回の対談を機に、Machicoさんが伊藤さんの宣伝担当に就任されたみたいですね(笑)。

Machico:就任しました!

伊藤:これからよろしくお願いします。

Machico:「コレカラ」! 私の曲の宣伝にもなってるよー。みなさん「コレカラ」という言葉は使いやすいので、どうぞよろしくお願いします!

(取材・文=北野創/写真=堀内彩香)

■CD情報
『コレカラ』
2018年1月31日リリース
初回限定盤(CD+DVD)¥1,800(+税)
通常盤(CDのみ)¥1,200(+税)
(C)白鳥士郎・SB クリエイティブ/りゅうおうのおしごと!製作委員会

<収録楽曲>
1. コレカラ
作詞:森 由里子 作曲・編曲:馬渕直純
2. ギミー・ラブ
作詞:eNu 作曲・編曲:馬渕直純
3. コレカラ(off vocal ver.)
4. ギミー・ラブ(off vocal ver.)

<DVD収録内容>
1. コレカラ MV
2. コレカラ メイキング映像
※DVDは初回限定盤のみ付属

伊藤美来『守りたいもののために』
2018年2月21日(水)
初回限定盤(CD+DVD)¥1,800(+税)
通常盤(CDのみ)¥1,200(+税)

<CD収録内容>
1. 守りたいもののために
作詞・作曲:金子麻友美 編曲:水口浩次
2. あの日の夢
作詞・作曲:金子麻友美 編曲:水口浩次
3. 守りたいもののために(off vocal ver.)
4. あの日の夢(off vocal ver.)

<DVD収録内容>
1. 守りたいもののために MV
2. 守りたいもののために メイキング映像
※DVDは初回限定盤のみ付属

■アニメ情報
『りゅうおうのおしごと!』 
原作:白鳥士郎(GA文庫/SB クリエイティブ刊)
キャラクター原案:しらび
監督:柳 伸亮
シリーズ構成:志茂文彦
キャラクターデザイン:矢野 茜
美術監督:里見 篤
撮影監督:川田哲也
音響監督:本山 哲
音響制作:マジックカプセル
音楽:川井憲次
音楽制作:日本コロムビア
OPテーマ:Machico
EDテーマ:伊藤美来
プロデュース:ドリームシフト
アニメーション制作:project No.9
(C)白鳥士郎・SB クリエイティブ/りゅうおうのおしごと!製作委員会

Machico 公式サイト
伊藤美来 公式サイト

『りゅうおうのおしごと!』公式サイト

Machico&伊藤美来 サイン入りチェキプレゼント

Machico&伊藤美来のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

■応募方法
リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<応募締切>
2018年2月11日まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる