杏子、山崎まさよし、秦 基博らコラボレーションで示した“絆” 『Augusta Camp 2017』振り返り

『Augusta Camp 2017』を振り返る

秦 基博

 バンドセットの後半戦では、元をセンターとする「ハミングバード」(元ちとせ)に続き秦が中心となってリクエスト曲「鱗(うろこ)」を歌唱。昨年全員で「ひまわりの約束」を歌い感動したことを振り返った秦は「“おかわり”したいなぁ」と発言し、フルメンバーによる「ひまわりの約束」へ。個性豊かなボーカルが重なり合うことで、歌詞にこもったメッセージがより強く伝わるようなステージとなった。

 

 また、リクエスト曲の「目を閉じておいでよ」(BARBEE BOYS)では女性パートを歌う杏子に対し竹原、大橋、そしてカボチャの被り物をした山崎が入れ替わりで男性パートを歌唱。<目を閉じておいでよ/顔はやつと違うから>と歌う男女の屈折した恋愛模様を描いた歌詞を体現したようなパフォーマンスだった。続いて杏子が「童話にインスパイアされて書いた」という「青猫」へ。日が暮れ出した空も相まって、楽曲の切ない雰囲気が増していた。さらに「LOST」(ナタデココ)では秦がベース、大橋がドラムを担当したり、“アイドルになりたかった”というあらきが「Train run」(あらきゆうこ)でメインボーカルを務めるなど『Augusta Camp』ならではのスペシャルなパフォーマンスも多く見られた。

はったんぴーちゃん

 浜端の伸びやかな歌声が響き渡る「Circle」に続いて、昨年大きな話題を呼んだスペシャルコラボ、竹原と秦による“はったんぴーちゃん”がさらにパワーアップして登場。昨年以上に切れ味の良いダンスを見せながら「はったんぴーちゃんはじまりのテーマ」、「ちゅ・ちゅ・ちゅ I want you♡2017」を歌って会場を盛り上げる。さらに二人はユニット名にちなんで法被を着ると、新曲「はっぴー音頭」を楽しそうな表情で歌い、「はったんぴーちゃんさよならのテーマ」で締めくくった。そして山崎が「あれはあれ、君は君」と長澤に呼びかけて会場の雰囲気を一転させると、長澤がまっすぐな歌声を響かせて「蜘蛛の糸」(長澤知之)を歌唱した。

 終盤にはリクエスト曲「奏」(スキマスイッチ)で大橋の柔らかく透き通った歌声と秦の繊細で色気のあるボーカルによるハーモニーも聴くことができた。これまでも何度も“ハタクヤ”としてともに歌ってきた二人。「奏」はその集大成ともいえる、パーフェクトなパフォーマンスだったように感じた。そして大橋が「気温は下がっているけど、ステージ、客席のパワーは上がっている気がします!」と意気込み、ステージに杏子、山崎らを呼び込むと再び「全力少年」へ。コール&レスポンスを楽しんだり、サビ部分を客席が熱唱するなどし、会場は熱気に包まれていった。

松室政哉

 今年で25周年を迎えるという記念すべき年にオフィスオーガスタからデビューする松室にも注目が集まる。松室は杏子をはじめとする先輩アーティストに祝福されながら、デビュー曲となる「毎秒、君に恋してる」を福耳フルメンバーで披露した。長澤が福耳に書き下ろしたロックナンバー「ブライト」で本編を締めくくると、アンコールでは「惑星タイマー」「星のかけらを探しに行こう Again」(ともに福耳)を歌唱。最高顧問となった“ジャイアン”こと森川欣信前社長に感謝の思いを伝えてイベントは終了した。

 今年はオフィスオーガスタ所属アーティストたちのみがステージに立つことで、例年以上に絆の強さを感じられる『Augusta Camp』となっていた。互いの個性を知り尽くしているからこそ、それぞれの声を生かすようなパフォーマンスができるのだろう。今後もこうしたコラボを通して様々な歌唱や音楽性にチャレンジし、各アーティストが新たな変化を見せることを楽しみにしたい。

(文=村上夏菜/写真=笹原清明)

■配信情報
Apple Musicにて『オーガスタキャンプ』出演アーティストの楽曲配信中

■関連リンク
Augusta Camp 2017 HP
オフィスオーガスタ HP
オーガスタキャンプ公式ツイッター
オーガスタキャンプ公式Facebook

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる