フレンズ、5人のポップセンスが光った初の全国ツアー最終公演 『プチタウン』収録の新曲披露も
ここからラストスパートをかけてアッパーな展開に。「夏終わっちゃったけどさ、夏の思い出一緒に作りませんか!?」との問いかけから「夏のSAYにしてゴメンネ♡」、さらに「塩と砂糖」でフロアに歓喜の手が挙がる。本編ラストは「この曲が恵比寿でできて本当にうれしいです!」と前置きして、代表曲「夜にダンス」で盤石の盛り上がりを生み出し一旦締めくくった。
アンコールにて、おそろいのツアーTシャツを着て再登場したメンバー5人。代表しておかもとが思いを述べる。「ツアー6カ所回ってきて、こうして今日が迎えられて本当にうれしいです。みんなの楽しい顔を見てると、嫌なこと全部忘れちゃうんだよね。みんなと一緒に東京ドームまで行きたいとホントに思ってます! その日のために、その先のために、みんなのために歌って、みんなのために演奏するから、これからもよろしくお願いします」。このMCに続いて送った「夜明けのメモリー」は、<君と春を思い出したり 夏に悪さして呆れたり 秋は少し離れてみたり クリスマスは2人でいたり>という歌詞も相まって、これからもファンと共に歩んでいこうという決意表明のようにも聞こえた。
そして「フレンズツアー大成功! ズッ友~!」と観客と叫び、場内一体となったところで「Love ya!」。「パラッパッパッパッパー」の大コールが会場に響き渡る。拍手が鳴り止まずダブルアンコールも実現し、ラストチューンはフレンズで初めて作ったという曲「ベッドサイドミュージック」を会場にそっと置いていくように届けた。少しの切なさと、ポップでハッピーな音楽性を最後まで振りまき、フレンズの過去最大規模のワンマンは大成功に終わった。
なお、彼らは2018年1月27日に大阪・BIGCAT、翌28日に東京・Zepp DiverCity TOKYOにて次なるワンマンツアー『petit town release tour グランパーティー!』を開催することが決定。今回のステージは「ホームパーティ」をテーマに掲げ、「家に遊びに来たつもりでリラックスして楽しんでほしい」と観客に呼びかけていたが、“グランパーティー”はさらに大きく楽しい催しとなりそうだ。
(撮影=MIDORI KONDOH)
■鳴田麻未
1990年東京都生まれ。ライター、編集者。2009年に都立工芸高校グラフィックアーツ科を卒業。同年夏から2016年まで7年半にわたって音楽ニュースサイト「音楽ナタリー」編集記者として、ニュース記事執筆、特集制作、企画、営業を行う。2017年1月より独立。Twitter:@m_ami_
■セットリスト
フレンズ『シチュエーション・コメディ season2』
2017年9月29日(金) 恵比寿LIQUIDROOM
1. ビビビ
2. Wake Up BABY
3. シンデレラガール
4. DIVER
5. SUMMERLIKE
6. とけないよ
7. DON’T STOP
8. Thema
9. 元気D.C.T〜プロローグ〜
10. スタジオジブリをやめないで
11. NIGHT TOWN
12. そんなかんじ
13. 原宿午後6時
14. 夏のSAYにしてゴメンネ♡
15. 塩と砂糖
16. 夜にダンス
EC1. 夜明けのメモリー
EC2. Love,ya!
WEC1. ベッドサイドミュージック
■リリース情報
『プチタウン』
発売日:11月22日(水)
価格:¥1,759+税
<収録曲>
1.NIGHT TOWN
2.雨のフライデー
3.夏のSAYにしてゴメンネ♡
4.原宿午後6時 ※『トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!!』(TBS系)10-12月エンディングテーマ
5.咲かないで
6.パーティーしよう! ※『ピーター&ミッツの煮るなり焼くなり』(BSジャパン)番組テーマソング
■ツアー情報
『petit town release tour グランパーティー!』
1月27日(土)大阪・BIGCAT
開場:17時 開演:18時
1月28日(日)東京・Zepp DiverCity Tokyo
開場:17時 開演:18時
チケット:スタンディング(東京公演は2F指定席有り)¥3,500(税込/整理番号付)
※入場時に別途ドリンク代