内田彩、チャートアクション好調の意義 声優アーティストの存在感さらに高まるか?

 ポップカルチャー内の序列でアニメが「一部のおたくのもの」から「間口の広い一般的なジャンル」になって久しい。その影響力は今では音楽を凌駕する部分もあると思われる。そういった構造を考えると、アニメを支える声優の面々による音楽が音楽シーン全体においてもっと存在感を増してもいいはずだが、現時点ではまだまだ一部の好事家からの注目を集めているレベルだと言ってよいだろう。Jポップ全体を包含するかのような感触を持つ『ICECREAM GIRL』の好調なチャートアクションは、声優アーティストが音楽シーン内の力関係を再構築していくきっかけとなるだろうか。

■レジー
1981年生まれ。一般企業に勤める傍ら、2012年7月に音楽ブログ「レジーのブログ」を開設。アーティスト/作品単体の批評にとどまらない「日本におけるポップミュージックの受容構造」を俯瞰した考察が音楽ファンのみならず音楽ライター・ミュージシャンの間で話題に。2013年春にQUICK JAPANへパスピエ『フィーバー』のディスクレビューを寄稿、以降は外部媒体での発信も行っている。
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