大沢伸一×谷中敦が明かす、満島ひかりとの「ラビリンス」制作秘話「このテイクが一番“歌っていない”」

大沢×谷中「ラビリンス」を語る

大沢「椅子の上で胡座をかいて歌ってました」


ーー満島さんの歌の力も大きいですよね。

大沢:本当にそうです。こう言うと、あまり褒めてるようには聞こえないかもしれないですけど、彼女の歌って、歌手っぽくないんですよ。歌詞が映し出すちょっと切ない情景と、彼女の声が、ものすごく合っていた。これが、もっと上手い人が歌ってたら全然別のものになっていたと思うんです。

ーーそうですね。うん。

大沢:歌い方も、何通りかやってもらったんですよ。その中でベストだったのがこれなんですけど、このテイクが一番彼女が「歌っていない」んです。

ーーあぁ、なるほど。

大沢:いろんなアプローチの仕方で頑張ってもらったんですけど、最終的に、一番力が抜けていて、何もしていないものを採用して。「自分の家で、鼻歌で歌ってるような感じで歌ってもらえませんか?」ってお願いしたのがこれなんです。

谷中:そうだったんだぁ。いや、大正解ですね。

大沢:このトラック、この歌詞だと、歌手が歌い上げたら別ものになっちゃうんですよ。それだと、自分にとって曲の意味が違ってきてしまう。満島さん、ずっとスタジオで立って歌ってたんですけど、唯一このテイクは、椅子の上で胡座をかいて歌ってました。

谷中:へぇー。じゃあ、カラオケで「ラビリンス」を歌う人は、みんな胡座をかいて歌わないと(笑)。

ーーそこはさすが大沢さん、これまで数々の女性シンガーの方と仕事をしてきただけあって、素晴らしいディレクションですね。

大沢:いや、僕はディレクションみたいなことはほとんどしないタイプなんですよ。昔、一部で「歌手泣かせ」みたいなことを言われたりもしましたけど(笑)、僕が歌手の方を追い込んで何かをやってもらったことなんて一度もなくて。もし問題があったとしたら、それは曲自体が難しいことで。

ーー(笑)。

大沢:僕は歌手じゃないし、自分で歌わないから、そういう人が書くメロディって、往々にして難しいものになったりするんですよ。それで、歌手の方が自分で自分を追い込んじゃうみたいなことはありましたけど。でも、「ラビリンス」に関してはそういうこともなく。すごく自然にやってもらって、現場で満島さんがちょっとリズムの取り方を間違ってしまった部分も、そのまま採用していますし。今回のアルバムでは、自分の最初のイメージを忠実に再現するっていうんじゃなくて、そういうフレキシブルな作り方ができるようになったっていうのが、もしかしたら過去の自分の作品との一番の違いかもしれない。

ーーこれまで長いキャリアを歩んできたからこそ、たどりつけた境地?

大沢:あまり自分で認めたくはないですけど(笑)、そうですね。

大沢「音楽でやりたいことが、まだまだたくさんある」


ーー谷中さんも、作品を作る上での自分の変化みたいなものを感じたりすることはありますか?

谷中:でも、そういうのって、自分ではわからないんですよね。その時その時、最良のものを目指してやっているだけだから。僕の場合、9人でやってるっていうこともありますけど。まぁ、人としてはちょっと優しくなったかな(笑)。

ーーもともと優しいイメージしかないですけど(笑)、そうなんですか?

谷中:昔はどんな人とでもゼロから向き合ってきて、とことん話し合ったりしてきましたけれど、最近は、自分と合わない人に自分の残り少ない時間をつかうのは、もういいかなって(笑)。だから、気の合う人と一緒にいることが多くなりましたね。

ーーでも、ライブでは相変わらず若いバンドと対バンしてますし、フェスの中で最年長みたいなケースも増えてきてますよね?

谷中:そういう場所では、自分のことをあまり先輩だとは思ってないんで。周りのミュージシャンにも、年上の友だちくらいに思っていてもらいたい(笑)。

ーー大沢さんはMONDO GROSSOとして14年ぶりにアルバムをリリースするにあたって、以前の活動のことを知らない世代の若いリスナーのことを考えたりしましたか?

大沢:いや、まったく想定してなかったですね。僕も本当は谷中さんみたいにサービス精神旺盛な人間なんで(笑)、そういうことを考え出すと本当にきりがなくなっちゃうんですよ。誰かが喜ぶためにって何かを始めると、いろいろ考えすぎて延々作業が終わらなくなる。だから、そういうことをなるべく何も考えないようにして作ったのが今回のアルバムです。


谷中:きっとそれでこういういい作品が作れるっていうことは、判断がいつも的確なんだね。

大沢:いやいや(笑)。でも、谷中さんも言ってたように、合わない人に無理して合わせるための時間とか、もう自分にもないですからね。音楽でやりたいことが、まだまだたくさんあるし。

ーーMONDO GROSSOとして、フジロックへの出演が発表されていますよね。

谷中:見たいなー、それ。

ーーライブの予定は、その後には?

大沢:まだなんとも(笑)。フジが終わらないことには、今、MONDO GROSSOとしてライブというかたちで何ができるかわからないんで。

ーーえー、それはもったいない! 大沢さん、音源の制作もそうですけど、すべてにおいてちょっと完璧主義すぎるんじゃないんですか。理想のライブのかたちを考えると、そのために費やさなくてはいけない労力を先に想像してしまう、みたいな?

大沢:まぁ、そうかもしれませんね。ライブは本当に大変ですからね。できるだけリスクは回避したい(笑)。その点、スカパラは本当にすごいですよ。

谷中:(笑)。

大沢:僕の中では、ライブって、1999年のbirdのライブの制作で終わっているんですよ。あの時に「もうこれ以上、自分の人生の中でライブはいらないかな」って一度思ってしまったので。まぁ、でも、やると決めたからにはフジは頑張りますよ(笑)。

(取材・文=宇野維正/写真=外林健太)

MONDO GROSSO『何度でも新しく生まれる』

■リリース情報
MONDO GROSSO (モンド・グロッソ)『何度でも新しく生まれる』
発売中
価格:(CD+DVD)¥3,300(税別)
(CD only)¥2,800(税別)
iTunes
Amazon

<収録内容>
01. TIME[Vocal : bird]
02. 春はトワに目覚める(Ver.2)[Vocal : UA]
03. ラビリンス (Album Mix)[Vocal : 満島ひかり]
04. 迷子のアストゥルナウタ[Vocal : INO hidefumi]
05. 惑星タントラ[Vocal : 齋藤飛鳥(乃木坂46)]
06. SOLITARY [Vocal : 大和田慧]
07. ERASER [Vocal : 二神アンヌ]
08. SEE YOU AGAIN [Vocal : Kick a Show]
09. late night blue [Vocal : YUKA(moumoon)]
10. GOLD [Vocal : 下重かおり]
11. 応答せよ[Vocal : やくしまるえつこ]

<サブスクリプション限定ボーナストラック>
春はトワに目覚める(ver.1)[Vocal:UA](Apple Music / iTunes)
TURN IT UP [Vocal:大橋トリオ](AWA)
KEMURI [Vocal:ACO](Spotify)

<DVD収録内容(MV)>
・ラビリンス
・惑星タントラ
・SEE YOU AGAIN
・TIME

■ライブ情報
『FUJI ROCK FESTIVAL’17』
MONDO GROSSOは7月29日(土)RED MARQUEE(TRIBAL CIRCUS)23:00~出演
FUJI ROCK FESTIVAL '17 フジロックフェスティバル '17 オフィシャルサイト

■関連リンク
MONDO GROSSO OFFICIAL WEBSITE
MONDO GROSSO YouTube Channel
MONDO GROSSO OFFICIAL Twitter
MONDO GROSSO OFFICIAL Facebook

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる