KinKi Kids、GLAY、UVERworld……新作で自らのイメージをどう超えていく?

indigo la End『Crying End Roll』


 indigo la Endの約9カ月ぶりのワンマンライブ(6月23日東京・EX THEATER ROPPONGI)のMCで川谷絵音(Vo&Gt)はニューアルバム『Crying End Roll』のタイトルについて「映画のエンドロールみたいに見逃されがちな部分もしっかりこだわって音楽を作ってるので、そういうところにも気付いてほしい」とコメントした。その言葉通り本作は、斬新なアイデアと卓越した演奏技術が共存した“何度聴いても新しい発見がある”作品に仕上がっている。“切なくも狂おしい恋愛感情を描いた歌”と“先鋭的なバンドサウンド”というこのバンドの特性はさらに進化。ソングライター、アレンジャーとしての川谷の個性、高いプレイヤビリティを誇るメンバーの演奏がさらに強く結びつき、唯一無二としか言いようがないバランスが実現しているのだ。新たな音楽的可能性を示唆した本作によってindigo la Endは、その表現の幅を大きく広げることになるだろう(個人的なベストトラックは、緻密なリズム、速弾きのギターフレーズと開放的なサビのフレーズがひとつになった「天使にキスを」です)。

indigo la End - major 3rd full album「Crying End Roll」全曲ダイジェスト
KANA-BOON『バトンロード』

 KANA-BOONにとって通算4度目となる『NARUTO -ナルト-』とのタイアップソング「バトンロード」(テレビ東京系『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』オープニングテーマ)は、圧力を増したバンドサウンドのなかで、ドラマティックなボーカルライン、エモーショナルなギターフレーズが絡み合うロックナンバー。これまではスタジオでのセッションでアレンジを固めることが多かったKANA-BOONだが、この曲ではソングライターの谷口鮪(Vo&Gt)がひとりでデモを作り、それを踏襲する形で制作されたという。当然、谷口がイメージする音像、フレーズなどが色濃く反映されているわけだが、このモードチェンジによってKANA-BOONの音楽性も拡大していくはず。高校の同級生同士でバンドを結成し、その結束力の強さを武器に躍進を続けてきた4人は、この曲をきっかけにして“ミュージシャン同士の集合体”へと変化することになるのかもしれない。

KANA-BOON 『バトンロード』Music Video

 ■森朋之
音楽ライター。J-POPを中心に幅広いジャンルでインタビュー、執筆を行っている。主な寄稿先に『Real Sound』『音楽ナタリー』『オリコン』『Mikiki』など。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる