ねごとが突き詰めた、妥協のないダンスミュージック「ハッとした歌やメロディーを最優先にしたい」

ねごとが突き詰めたダンスミュージック

「一個の声色でどれだけ高揚感を生み出せるか」(蒼山幸子)

ーー今回の楽曲のある種のシンプルさっていうのは、裏を返せば一音一音の説得力が上がってるってことで、中野さんや益子さんのプロデュース曲はもちろん、メンバーのみで作った曲からも音の強度が感じられました。で、今回初回限定盤のDISC 2に瑞紀さんの過去のリミックスが収録されていて、今にして思えば、今回のアルバムに向けたサウンドメイキングの習作だったなって思うんですけど、瑞紀さんの中で何かきっかけになったようなリミックスを挙げるとすると、どれになりますか?

沙田:「シンクロマニカ」はよりテクノに近づけるっていうトライで、楽しかったですね。テクノって基本リズムしかないから、職人っぽい音へのこだわりを突き詰めてできてるものだと思っていて、それまで自分はそういう考えをしたことがなかったので、面白くて。

ーー今回のアルバムがテクノ寄りかっていうとそこまでではないけど、そこで経験した音へのこだわりが、各楽曲の背景になってることは間違いないかなって。

沙田:アレンジとかフレージングの面白さに頼らないで、音ひとつでどれだけ説得力を持たせられるのかというのは、今回自分の中で大きな課題だったので、そういう部分はリミックスの仕事をしながら、突き詰めていくことができたのかなって思いますね。

ーーアルバムのラスト2曲、「PLANET」と「凛夜」はエンディングとエンドロールのようなイメージで、非常に印象的でした。

蒼山:「PLANET」は先にメロディーを作ったんですけど、「自分らしさを出せるキーにしよう」って考え始めた時期でした。私の中では、CM曲とかになったときに、15秒でもパッと入ってくるようなサビにしたくて、それを瑞紀に渡したら、よりダンサブルで、宇宙感のある仕上がりになりましたね。

ーー途中で瑞紀さんが海外の女性アーティストの歌い上げない感じを参考にしたという話がありましたが、幸子さんは今回自分の歌についてどんな部分を意識しましたか?

蒼山:自分の声の一番いい部分が出る音域はどこなんだろうっていうのはずっと探していて、今までは、ロックバンドだし、サビは高いところにいく華やかなメロディーにした方がいいと思ってやっていた部分があったんですね。もちろん、それはそれでいいんですけど、弾き語りとかもやって行く中で、「語るように歌いたい」っていう気持ちが強くなって、それをバンドでもやりたいと思うようになったんです。なので、メロディーの作り方もちょっと変わったかもしれないですね。

ーー語りかけるような抑え目のトーンで、いかにエモーションを伝えるか。

蒼山:そうですね。さっき瑞紀が言ってた「一音一音突き詰める」っていうのと同じで、「一個の声色でどれだけ高揚感を生み出せるか」とか、そういう部分を大事にしました。

ーーベースのピックか指かって話もそうだし、ドラムの生か打ち込みかって話もそうだし、今回はホントに一人一人が音を突き詰めて、その上でアルバムができているわけですね。それは結果的に、アルバムの「自分らしく、あなたらしく」というメッセージともリンクしている気がして、「アシンメトリ」の〈代わりはいないんだ〉や〈もっと好きにさせて〉はもちろん、「PLANET」の〈弱くたっていいよ いつだってそのままでいいよ〉や、「凛夜」の〈はだかになって わたしになって〉という歌詞にもその感覚が表れてると思う。

澤村:今回バンドとして周りを気にせず、自分たちのモードでやっていこうってなったから、そういう歌詞が書けたのかなって。「凛夜」はまずみんなでメロディーと歌詞を出し合って、瑞紀の〈はだかになって〉っていうワードをもらって、残りを私が書いたんですけど、自分たちにも訴えかけるような、浄化されるような曲を作りたいと思ったんです。

沙田:もっと解放されたいというか、もっと赤裸々でもいいというか、そういう気持ちで〈はだかになって〉という言葉を書いて、ありのままでいいよっていう感じを共有できればなって。それがちゃんと形になって、ホントに浄化されるような気分になりました。

ーーこれまでは強引にでも上げるような曲が作れないことを弱点だと感じている部分があったかもしれないけど、一年半で改めて「ねごとらしさ」と向き合って、その部分を逆に強みに変えることができた。「浄化」っていうのは、そういう感覚に近いのかもしれないですね。最後に、ワンマンツアーに向けての展望を話していただけますか?

蒼山:ライブのスタイルから今回の「ダンサブル」っていうキーワードを見つけていったので、余計ライブは観てほしいですね。今のモードをすごく伝えられると思うので、アルバムを少しでも聴いていいなと感じてもらえたら、ぜひ遊びに来てほしいと思います。

藤咲:自分たちが今素直に音を鳴らせている状態なので、そういうのって絶対伝わると思うんです。その空間を共有して、気持ちを渡し合うような、そういう感じのライブになりそうな気がしています。

(取材・文=金子厚武)

■リリース情報
『ETERNALBEAT』
発売:2017年2月1日
〈収録曲〉
1. ETERNALBEAT
2. アシンメトリ(café & pancakes gram CMソング)
3. シグナル
4. mellow
5. 君の夢
6. DESTINY(テレビアニメ「銀魂゜」エンディングテーマ)
7. cross motion
8. holy night(映画「マイナビpresents TOKYO CITY GIRL -2016-」挿入歌 & 東京/大阪版エンディング主題歌)
9. Ribbon
10. PLANET
11. 凛夜

【初回生産限定盤】 ¥3,700(税抜)
「カロン」や「黄昏のラプソディ」など新Remixも含む沙田瑞紀(Gt.)によるRemix音源を収録したDISC2(CD)と、「DESTINY」、「アシンメトリ」のMusic Videoと初公開となるそれぞれのメイキング映像を収録したDISC 3(DVD)付き。

【通常盤】 ¥2,870(税抜)

■ライブ情報
『ねごとワンマンツアー2017 「ETERNALBEAT」 supported by cafe & pancakes gram』
2月3日(金) 香川 高松DIME
2月4日(土) 広島 広島Cave-Be
2月17日(金) 福岡 BEATSTATION
2月19日(日) 岡山 岡山CRAZYMAMA 2nd Room
2月26日(日) 新潟 CLUB RIVERST
3月3日(金) 宮城 仙台MA.CA.NA
3月5日(日) 北海道 札幌 cube garden
3月11日(土) 大阪 BIG CAT
3月20日(月) 愛知 名古屋 CLUB QUATTRO
3月24日(金) 東京 Zepp DiverCity

■オフィシャルサイト
http://www.negoto.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる