『FNS歌謡祭』2016年アイドルコラボへの期待 11組116名集結メドレーの見どころ

 「モーニング娘。’16×指原莉乃」では「ザ☆ピ〜ス!」を披露。モー娘。のコンサートにも度々足を運び、Twitterに溢れる思いの丈を綴るほどの大ファンである指原が、どのようなパフォーマンスを見せるのか。推しメンである佐藤優樹への素振りにも要注目だ。「AKB48×ももいろクローバーZ」は、「言い訳 Maybe」で共演。この曲は、ももクロの玉井詩織、佐々木彩夏がライブでカバーしていた楽曲であり、地上波では初披露となる。ラストは、総勢116名によるAKB48の「桜の花びらたち」でフィナーレを迎える予定とのこと。

 さらに、客席もアイドルのみとなることがアナウンスされており、『2016 FNSうたの夏まつり』の企画「アイドルプールサイドパーティー」で見られたアイドルがアイドルに声援を送る様子が思い浮かぶ。夏にはももいろクローバーZの「ココ☆ナツ」で乃木坂46の秋元真夏が、カメラの画角に収まるステージ後ろのポジションに移動し、<どっきゅーん ずっきゅーん>の歌詞を待ち構えて得意技である“ずっきゅん”を披露していた。そんなところまで楽しめることもこのコラボレーションが生み出す魅力の一つだろう。

 また、「乃木坂46×欅坂46」のコラボレーション楽曲は明らかになってはいないが、オフィシャルホームページには「乃木坂46・欅坂46の新メンバーも初歌唱!」と明記されている。欅坂46のアンダーグループに当たる「けやき坂46(ひらがなけやき)」は10月28日に赤坂BLITZにて『ひらがなおもてなし会』を開催。乃木坂46の3期生は12月10日に日本武道館にて『お見立て会』を行っている。両グループ共に初々しさは残るものの、意気込みに満ちたパフォーマンスを披露していた。昨年、同番組で欅坂46が「制服のマネキン」をテレビ初歌唱し注目を集めたように、両グループの新メンバーにもますます関心が集まるはずだ。

(文=渡辺彰浩)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる