アイドルネッサンスの熱い夏は続く 1stツアー初日ライブレポート

アイドルネッサンス、1stツアー初日ライブレポ

 今年、2月28日の2nd ワンマンライブで宮本茉凜が言っていた「また熱いアイドルネッサンスの夏がやってきます!」、あの言葉をふと思い起こすようなライブだった。

 アイドルネッサンスが、7月30日に新宿BLAZEにて1stツアー『君の街まで訪ねるネッサンス!!』の初日公演を開催した。

 2014年5月の初ライブから約2年。アイドルネッサンスはメンバーの学業の都合などもあり、都内での活動が主であった。今年5月に行った『シブヤで2周年を感謝するネッサンス!!』では、新井乃亜がデビュー3年目を迎えるグループの目標を、「3年目は日本全国いろいろなところをまわってライブをすることを目標に頑張っていきたいと思います!」と宣誓。翌月の『アイドルネッサンス部 新体制お披露目するネッサンス!!』にて念願叶ってのツアー開催を発表したという流れだ。新体制披露公演では、原田珠々華、野本ゆめかの2名が加入し、「新生アイドルネッサンス」として8人体制初の夏、そして全国ツアーを迎えている。

 今回のツアーでは、見どころがいくつかある。この日のライブは「8人体制初の“ワンマンライブ”」でもあった。「古今の楽曲を歌とダンスで表現する」アイドルネッサンスは、現在50曲を超える持ち曲をカバーしている。未だそのほとんどが音源化されておらず、ライブのみで聴くことができる楽曲も多いことは、ライブ動員の増加にも繋がっている。言わば、ライブ重視のグループが8人体制となり、6月にお披露目のステージを観た時に思ったことが「8人体制による既存楽曲の初お披露目」という概念であった。

20160810-rena4.JPG

 

 それは、これまで一番多く披露してきたであろうデビュー曲「17才」、グループ初ライブからパフォーマンスし続けている「ミラクルをキミと起こしたいんです」にも言えることで、新メンバーの2名が加わることによりパート割りやフォーメーションの位置、歌声の力強さもこれまでのアイドルネッサンスとは全く違って見えたのだ。本ツアーが始まるまでの、インストアイベントやライブイベントにて「初恋」など、着実に「新体制による楽曲の初披露」を行ってきたわけだが、今回のツアー初日にもその「初披露曲」は何曲かあった。「君の街まで」「PTA~光のネットワーク~」などがそれに当てはまるが、中でも「PTA~光のネットワーク~」の大サビ部分で2パートに分かれて歌い踊る箇所では、今までの「3:3」から「4:4」に人数割りが変わったことでよりユニゾンも踊りの広がりもダイナミックに感じられた。

20160810-rena3.JPG

 

 また、今回のツアー前には、各公演毎に新曲を1曲披露することをアナウンスしていた。ツアー初日の新宿公演で初披露した新曲は、髭の「それではみなさん良い旅を!」。初のツアーということで1カ所につき1曲ずつ「旅」をテーマにした曲を披露していくということだ。披露した「それではみなさん良い旅を!」は、イントロの尖ったギターサウンドが特徴的だが、それ以上にメンバーのファンキーな歌い方がグループの新たな一面を垣間見せた。アイドルネッサンスには、ほかにも「トラベラーズ・ハイ」「君の街まで」など旅をテーマにした楽曲が存在する。この2曲は今回のライブの1曲目と2曲目に披露しており、ツアーが始まったということを表しているのだろう。また、MCで石野理子が「新曲すごく楽しみなんです! 今日じゃない新曲も(何を披露するか)決まってまして、最後(大阪公演)とかヤバイよね!」とコメントしていた。小沢健二「ぼくらが旅に出る理由」、奥田民生「さすらい」など「旅」をテーマにした楽曲は多くあり、ツアーでどのような曲を披露するのかも注目だ。

20160810-rena2.JPG

 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる