坂本慎太郎がたどり着いた“答え”「僕が作りたいような音楽を自分で作るのは不可能」

坂本慎太郎がたどり着いた“答え”

20160727-sakamoto5.jpg

 

「もっと思想的なものとか、すごく刹那的な感覚を表現したい」

ーーなるほどね。そうすると、自分がキャリアを積み、経験値を得て、スキルを磨き、音楽的に向上していくことは坂本さんにとって、どういう意味があるんですか?

坂本:あ、オレにとってはないですね。

ーー(笑)ありませんか。

坂本:ないですね。まああまりヘタでも困りますけど。今回バンドで練習してる時も、「文化祭とかで出てるギャルバンみたいな感じの気分でお願いします」って言ってたんですけど(笑)。ドラムの人(菅沼雄太)に「曲がそもそも文化祭やギャルバンの曲じゃないので難しいです」と言われて(笑)。「そこをなんとかお願いします」って言って(笑)。でもすごくかっこいい感じになったんですよ。ベースも余裕で弾くんじゃなくて一生懸命追いかけるみたいな感じで、ドラムも一個一個確かめながらやってる感じで。それはかなり出てるんじゃないかな。

ーーなるほど。でも坂本さんも長いキャリアを積んでスキルを否が応でも身につけているだろうし、そこから逃れられない、というのはあるんじゃないでしょうか。

坂本:ああ、でも、最近は練習不足と老化でリアルに指が動かなくなってて。

ーー(笑)いやいや、そんなこと言わないでください。坂本さんがロックをやっているつもりだという発言はちょっと意外だったんですけど、もうロックを諦めてるというか、そういう諦念から出発してるのかな、という。

坂本:いやいや。世間でいうロックってものに対する解釈も扱いも……間違っているとは言いませんけど……みんながぼんやりとイメージするロックってすごく古臭いものであったり、もしかしたら今のフェスに出てる若いバンドみたいに、エレキギターを持ってバンドでやってればロックみたいなイメージがあるかもしれないですけど、でも古びなくて、かつかっこいいやつってやっぱりあるわけで。そのエッセンスを抽出して今までもやってきたつもりなんですけど。そこのみこだわってるという感じで。そこで歪んだギターとか激しいリズムとか、そういうのじゃないんですよね。もっと切実なものとスウィートなものが合体してるみたいな。

ーーさっきこの取材場所に来る前にカーネーションの取材(参考:カーネーションが喚起する、ロックの幸福な記憶 「こういう時代だからこそ、歴史にこだわりたい」)をやってきたんですけど、カーネーションの新作にはロックに対する信頼とか愛情が溢れていて、すごく楽しいアルバムなんです。でも坂本さんの新作はロックへの絶望とか不信とか諦念に満ちていて、一見ロックに背を向けているようにも聞こえる。でもどっちも私にとっては刺激的だし面白い。今坂本さんと話していたら、ロックのとらえ方や向かう方向は対照的だけど、ロックに対する執着とか、逃れられない業みたいなものが、どちらにもあるのかなとは感じました。

坂本:それはあります。でもさっきも言ったように、それはサウンドじゃないんですよ。もっと思想的なものとか、すごく刹那的な感覚だったりする。自分はそこに注目してレコードを聴いているし、その感覚は自分の中のものだから好みでしかないんですけど、それを自分でもやりたい。けどそれは追えば追うほど逃げるものだから無理なんだけど、でもロックの一番すごい、純化されたものの中にはそういう感じって確実に存在してると思うんですよね。

ーーその感覚は共有されてるという実感はありますか。

坂本:どうですかね……言語化しづらいものだけど、明らかに音とかニュアンスとかに出てくるものだから、共感してくれてる人はいると思います。ただ自分が作るとなると難しい。追い求めても追いつかない。

ーー追いつかないとわかってても、追い求めなきゃいけないってことですよね。

坂本:そういうことなんですよ。それがないと別に曲作る意味ないですもんね。世の中にこんなに一杯曲があるのに、わざわざ自分が作る意味が。昔のレコードでいいやつ一杯ありますからね、既に(笑)。

ーーそういう風に思って音楽を辞めちゃうミュージシャンもいるかもしれないですね。

坂本:たぶんね、つまんなくなっちゃうと思うんですよね。自分が作るものが、過去に聴いたことあるものに聞こえて。僕も一時期ありました。何聴いてもつまんなく感じるというのは。だけど曲がつまんなくてもいいやつってあるじゃないですか。なんも凄いことしてないのに、すごくいいとか。そのへんに注目していくと、限界がないんですよ。

(取材・文=小野島大/写真=竹内洋平)

20160727-sakamoto4.jpg

 

■リリース情報
坂本慎太郎『できれば愛を』
発売:2016年7月27日(水)

CD(初回生産盤/通常盤)
価格:¥2,600+税(初回生産分のみ紙ジャケ仕様/各2枚組/インストBONUSCD付)

LP(Vinyl)(1枚組/mp3DLカード付)
価格:¥2,600+税

CT(CassetteTape)
価格:¥2,130+税
(販売詳細はzeloneHP/SNSで告知予定)

Digital:iTunes Music Store/OTOTOY/レコチョク

Hi-Res:OTOTOY/e-onkyo/mora

<収録曲>
1.できれば愛を(Love If Possible)
2.超人大会(Tournament of MachoMen)
3.べつの星(Another Planet)
4.鬼退治(Purging The Demons)
5.動物らしく(Like an Animal)
6.死にませんが?(Feeling Immortal)
7.他人(Others)
8.マヌケだね(Foolish Situation)
9.ディスコって(DiscoIs)
10.いる(Presence)

AllSongs Written&Produced by坂本慎太郎

OfficialHP
Official Instagram
OfficialTwitter
OfficialFaceBook
OfficialSoundCloud
OfficialYouTube

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる