PerfumeはPerfumeとして確固たる位置に居続ける--新作のチャートアクションから考えるグループのブレなさ

 新作『COSMIC EXPLORER』に、特別な驚き要素はありません。ただ、それが刺激のないマンネリだとも思わない内容です。このままPerfumeというカタチがあって欲しい。あの3人の綺麗なフォーメーションを、中田ヤスタカのアイディアに毎度ぴたりとハマってみせる彼女たちの仕事ぶりを、ずっとずっと見ていたい。誰も独り歩きしないメンバー及び楽曲を確認し、そんなふうに感じるようになりました。これは決して個人的感慨ではないでしょう。

 話は冒頭に戻りますが、BOOWYには有名なロゴマークがあります。5人のメンバーが影となって重なりあい、左右に弦楽器のネックが出ているもの。氣志團が愛をこめてパクったロゴといったほうが伝わりやすいかも。そうして「このアーティストといえばあのロゴ、あのマークが脳に浮かぶよね」というレベルに達しているのが、今のPerfumeなのでしょう。彼女たちにロゴはないって? いやいや、のっち、あ〜ちゃん、かしゆかの3人が揃えば、それはもうPerfumeというロゴです。これに異論はないでしょう。

■石井恵梨子
1977年石川県生まれ。投稿をきっかけに、97年より音楽雑誌に執筆活動を開始。パンク/ラウドロックを好む傍ら、ヒットチャート観察も趣味。現在「音楽と人」「SPA!」などに寄稿。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「チャート一刀両断!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる