ハイレゾ普及に新展開? ファッション誌とのコラボなど、女性リスナーに向けた動きを探る

 その一方で、女性ファッション誌『Soup.』がmoraとタッグを組み、“オト女”(「音にこだわる女性」という意味らしい)プロジェクトを始動。ハイレゾ配信サイトには、今年3月以降、メジャー楽曲のハイレゾ配信が増加したことに伴い、アニメソングやカタログものを求めるユーザーが多かった市場に、新しいアーティストの曲をもっと良い音で聴きたいという新規リスナーが増えていると聞く。そうした背景を踏まえ、より多くの女性リスナーにハイレゾを訴求しようとする意欲的な取り組みといえるだろう。

 また、2PMなど、女性からの支持も厚いアーティストがコラボモデルのウォークマンをリリースしたり、moraではハイレゾ体験用のブースも設置された女性限定ライブを実施。発信側が女性リスナーがハイレゾに触れる機会を積極的に設けていることもうかがえる。

 リスナーの志向が多様化し、徐々にライトなファンへの浸透ぶりもうかがえるハイレゾ市場。女性リスナー向けの提案も出揃い、ポジティブな変化が多い2015年後半の同市場はさらに拡大するのだろうか。引き続き経過を見守りたい。

(文=向原康太)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる